ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お豆腐

日本で乾燥麹を買ってからというもの、凝っているものがあります。

それは、大豆
(ほかのものを想像した方、それも当たっていますが、ブログでの言及は避けますね(^^ゞ)

大豆って本当にすごいのです・・・
なんにでも変身する。
いい大豆を日本から買ってきて、早速味噌を作っています(*^_^*)
難点は、できるまでに半年くらいかかること。
     (↑ むむ。グリーンカードと同じくらいかかりますね)
でも、現在3ヶ月、なんとなく味噌っぽくなってきて楽しみ♪

そして、三日に一度くらいはお豆腐を作ります。
お豆腐を作るためには、豆乳とおからもできるので、
おからを卯の花にしたり、豆乳をきなこと混ぜて飲んだり(*^_^*)
               (↑ 大豆三昧)

不思議なことに木綿になる日と、絹になる日があって、
理由はよくわかりません(^^ゞ
見た目はいびつな感じだけど、素朴な味でどっちもおいしい♪
f0029365_7581651.jpg


ここでもBIO SHOPでBIO大豆が買えることがわかってから、
              (↑ ちなみにお取り寄せ♪)
ますます拍車がかかって、しばらくは大豆生活を楽しみそうです♪


・・・・この乾燥大豆は、もやしも作れるよ、といわれたのですが、それだけは失敗(+_+)





大豆カップ一杯を、多目のお水につけて一晩おきます。
その後大豆はよく洗って、3倍のお水に入れミキサーにかけます。
(私は、まずカップ一杯のお水を入れ、ハンドミキサー。
良く砕けたら残りのカップ二杯のお水を加えます)

これを火にかけて、コトコト。中火くらいがベスト。
あくを取りながら焦げないようにかき回し、沸騰する前に降ろします。
あら熱が取れたらガーゼなどで絞って、おからゲット。

豆乳は、その後沸騰させて1分、弱火で煮てから飲みましょう。
お豆腐にするときは、200ccの豆乳に20~25滴のにがりを入れて、
600wのレンジでチン♪ (大体1分半から2分)
絹になったらそのままいけますが、結構すがいったように形が崩れたら、
ガーゼとおもしで木綿にしています♪
(↑ 超アバウト(^^ゞ)

Jó étvágyat!!
Buon Appetito!!
[PR]
by parinka | 2009-05-30 07:49 | 食の文化