人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハーブティー

もともと夜寝るのが苦手なのですが、五月病だった試験期間はますます眠れない(T_T)
ということで、ハーブティーを試してみました。
ハーブティー_f0029365_7365187.jpg

Bio Shopに行くと、『精神安定茶』と、『おやすみなさい茶』を勧められました。
St. Johns Wortが不眠症にはいい、というのを聞いて日本から買っては来ていたのですが
そこをついたし、これらの中に入っているかも??早速帰って、成分チェック♪

ハンガリーでも有名なHerbáriaの作っているNyugtató tea(精神安定茶)には、
ホップ(西洋カラハナソウ)・リンデン(西洋菩提樹)・カノコソウ・ヤクモソウ・サンザシ・メリッサ(西洋ハッカ)が入っていることが判明。
調べているうちに、不眠症には、ホップカノコソウのハーブティーが効果てきめん、とのこと、ホップは、ビールのためのものだけじゃなかったのですね(^^ゞ

ドイツでは、お庭でホップとカノコソウを育てて、子供が眠れないときには摘んでお茶にしたとの事。
そんな素敵なお庭にしたい~~~~(*^。^*)
ちなみに、Naturlandの作っているNyugtató teaには、St.Johns Wortが入っていて、
本当にすぐ眠れます・・・・危険(^^ゞ
運転はしないように、と注意書きがあります。

ハンガリー語との変換はこちらでも見れますよ♪
いずれにしても、お茶はあなどれませんね(^^♪




Komlótoboz ホップ(沈静・抗菌・精神安定作用)
Hársfavilág リンデン (発汗・緊張緩和)
Macskagyökér カノコソウ(鹿の子草) (精神安定・鎮痛)
Szúrós gyögyajakfű ヤクモソウ
Citromfű メリッサ(レモンバーム) 西洋ハッカ (坑ウツ・坑細菌)
Orbáncfű セント・ジョーンズ・ワート (坑ウツ・沈静)

すべて単品でもHerbáriaで購入可能♪
by parinka | 2009-06-02 07:27 | 生活