ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

七草粥

芹・ナズナ・御形・繁縷・仏の座・菘・すずしろ

と、小学校で復唱した春の七草。
今、変換で勝手に漢字が出てきてびっくりしました(^^ゞ
(ちなみにナズナは薺、すずしろは蘿蔔と書くようです・・・勝手には出てこなかった)

ということで、昨日は無病息災を祈って、七草粥を作りました(^^♪
年末年始の疲れた身体も労わってくれる、ということで
とても素晴らしいものですよね♪


・・・・ところが!!

もう、お察しのことと思いますが、
葉っぱが手に入りにくいんです、ハンガリー・・・・・

レシピを見ると、どこも、七草の種類もさながら、
青い葉の部分なら、どの野菜も向いている。
とあったり・・・・・

もちろん、小豆粥も同じように身体に優しい、とか、
地域によってはにんじんなど、残り物の野菜を入れる、
とありましたが、やはり、なんか、青っぽいのがいいじゃないですか♪

ということで、気合を入れて、お野菜を探しに行くことにしました。
最近、大根とカブは町で見かけるところが多くなったので、
まず、そこからです。
でも、もちろん葉っぱは切られていることが多いです。

何軒かお店を回り、少し葉っぱのついているカブを発見!!
(あるときには、ちゃんと葉っぱつきがあるのですが、
こういうときに限って、見つからないのです(*_*)
そして、会計をして、受け取ると・・・・・

うわ~~~ただでさえ、15センチもなかった葉っぱ、切り取られてる・・・・(@_@)

すみません、葉っぱを買いに来たのです、
と説明して、
『え~捨てちゃったわよ・・・・葉っぱ使うなんて、聞いたこともない
というおばちゃんから、葉っぱ取り戻しました(*^_^*)

・・・カブは、葉っぱに一番栄養素があるというのに、
それを捨てる、って言うあなたたちのほうが、私には信じがたいのですが・・・・(^^ゞ

後は、ねぎとか、白菜とか、セロリ(!?)とか、スーパーオリジナルなものを入れて、
今年の無病息災を祈りました♪
f0029365_632312.jpg
(写真が暗いのは、うちが暗いせいです・・・早く春にならないかな・・・(^^ゞ)
[PR]
by parinka | 2010-01-08 18:19 | 食の文化