ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Ciabatta

先日また、お料理本を買ってきました。
結構お料理本が好きで、衝動買いするのは有名になってしまいましたが、
(料理をする、というより本当に本を買うのが好きなのです(^^ゞ)
なかなか適当でいいレシピが多くて、怠け者の私にはぴったり♪

今日のご紹介は、Ciabatta-チャバッタです。
あまりハンガリーにないタイプのパンなので、更に嬉しい♪

材料
小麦粉 1KG
生イースト 10G
オリーブオイル 30‐40ml
お塩  30G(でも、これは多いので私はいつも5-10G)
成型のときに小麦粉少々

作り方
生イーストを720mlの水に溶かす。
これを、小麦粉1kgに入れ、充分にこねる。
f0029365_22353346.jpg

綺麗にまとまったら、ラップをかけて涼しい場所に12時間位おいておく。
(私は、大抵冷蔵庫に入れます。大抵一晩置くとちょうどいいそう)
一晩たつと、巨大化します。
f0029365_22401097.jpg

これに、オリーブオイルとお塩を入れて、馴染むまでこねます。
そうすると、最初の大きさくらいになります。
オリーブオイルが馴染むのに時間がかかるけど、まとまりやすくなります。
f0029365_22412441.jpg

そのあと30分くらい常温で寝ていただいたら成型です。

この分量では、5本のCiabattaが出来るようですが、お好みで♪
クッキングペーパーと、小麦粉をしいて、成型したCiabattaをのせます。
f0029365_2243936.jpg

この後、20分くらい暖かいところにおいておくと、気泡が増えます。
このまま焼くと、中身のしっかりしたCiabattaになります。お好みで♪
180度から200度で30分から40分焼きます。
f0029365_22471661.jpg
うちはガスオーブンなので、時折こげ具合をのぞいたりして、焼きあがるとこんな感じ(*^_^*)
保存は、適当な大きさに切って冷凍です♪
食べる時は解凍せずオーブンで10分くらいでトーストになるので、怠け者には本当に便利(*^_^*)
f0029365_22553897.jpg


ちなみに最近は、全粒粉と、白粒粉を半々にしています。
更に普通のパンと違って、お砂糖やミルクも入ってないし、
お塩の量も調節できるので、健康的です♪
(更に何といっても、発酵の失敗がないのがいい(^^ゞ)
お時間のあるとき、是非作ってみてください♪
[PR]
by parinka | 2010-03-12 22:28 | 食の文化