ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長引いた咳

咳が出るようになって1ヵ月半。
ずいぶん長く咳が続きました・・・
微妙に具合が悪くなったり悪くなかったり、
なかなか気分がよくない日が続きました。

結局は、気管支喘息を悪くしていたようです。
色々な民間療法を参考にさせていただきました(*^_^*)
私のハウスドクターは、抗生物質の多用を嫌うようで、
処方してくれたのですが、薦められなかったので(^^ゞ

その中から、ものすごく効いたと思われるものを
覚書の意味も含めて、ご紹介したいと思います。

1.羅漢果茶を飲む
  (乾燥した実を、半分にして、1.5ℓのお湯に15分から30分
  甘くしたいときには、1時間近くおいておく)
  注;ハンガリー語では、Szerzetesek körtéjeです。Herbariaで手に入ります。
    お医者さんに勧められました、気管支、のど、鼻の炎症に効きます。

2.はちみつ大根を飲んだりなめたりする。
  (大根を角切りもしくは5ミリから1センチの厚さのいちょう切りにして、
  蜂蜜を入れる。上澄みが出始めたら飲めます。
  ローズヒップティーに入れるととても美味しい♪)

3.胸にシップを貼る(気管支の辺りが効果的)
  (気持ちのいいほうでいいそうです、私は冷シップで効いた気がします)
  
4.塩茶でうがいする
  ぬるく冷ましたお茶に小さじ半分くらいのお塩を入れて、出来るだけ多くうがいする。
  お茶の種類は番茶がいいそうです。ないときは、緑茶でもよい。
  注;うがいといえば、紅茶のうがいも有名ですね。ヨーロッパでは一般的です。

・・・咳がこんなに続いたのは初めてだったので、結構大変でした・・・・
さくっと抗生物質を飲んでしまうのも手でしょうね(^^ゞ
ちなみに、ヨーロッパの民間療法も色々あって面白そうでしたよ。
(お酒がらみが多かったので、またの機会に(*^_^*))

季節の変わり目、皆様もお身体にお気をつけください♪
[PR]
by parinka | 2011-02-22 05:33 | 生活