人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

選挙は

選挙の第2次が、23日に行われ、結局、現行社会主義党の続投となりました。
(獲得議席:現行社会主義党;186、民主主義党;164、社会主義-社民;6、社民党;18、
ハンガリー民主党;11、無所属;1、日本語名は、勝手につけました)
これがいいことなのか、悪いことなのかは、今のところ予測がつかないのですが、
まあ、僅差での勝利なのは明らかなので、二大政党が上手く、せめぎあうことが出来れば・・・
と期待したりして。

もともと、選挙に関して、各家庭でいろいろな問題が起こるのは、ここでは良くあることなのですが、
今回は、身近な人の中でも、父親と、息子の支持政党が違って、口を利かない状態になった、
をはじめ、たとえば教えている生徒が、なんと、政党の選挙管理委員会で働いていたり・・・
かと思えば、ある生徒ははもう一つの政党の集会にこまめに通っていたり・・・と、レッスンの合間にすら、適当な返事も出来ないような感じでした。

若い世代に関心があるのは、とてもいいと思うのですが、
是非、それで、喧嘩したり、非難しあったり、ということにならないといいと思うこのごろでした。

選挙は_f0029365_5161238.jpg

ちなみに、これが選挙後、勝利会見をする現首相ジュルチャーニ氏です。
いや~~、ほんとにいろいろな人がコメントしている通り、その通りになったら、ほんとにハンガリーは素晴らしいよ~~~、という、素晴らしい演説でした。
この場に居合わせた生徒によると、彼はとても疲れていて、笑う気力もなかった(らしい)けれど、会場が、奥様(右に見える人ですね)の名前をコールし始めたら、微笑んだようです・・・でもこれ、微笑というよりは、何か不敵な・・・
by parinka | 2006-04-26 05:21 | 雑談