ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブカレスト

かつて、マイケル・ジャクソンが、ブカレストにコンサートに行き、
『ハロ~~、ブダペスト!!』
といってしまったくらい、よく間違われますが、
私が住んでいるハンガリーの首都が、ブダペスト。
そして、ルーマニアの首都が、ブカレスト。

で、ブカレストに行ってきました。
ハンガリー人の友達(♂)から、『先月行った時には、野犬が多くて怖かった』
と聞いていて、ネットでも注意が呼びかけられていたので、心配だったのですが
大通りには少なかったし、もう人と共存している様子・・・
無事帰ってこれてよかったです(^^ゞ

街そのものは、ハンガリーよりも物価が高くて、びっくり(*_*)
ルーマニアって、裕福な国だったっけ?と思って人々に聞いたら、
やはり、貧富の差が激しすぎるのだとか・・・
ちょうど、滞在中にニュースで、『来年のEU入りが微妙になっている』とやっていて、
そうだろうなあ・・・
と見ていたら、次の日は、ホテルの前の大通りが、いきなり舗装され綺麗になってました。
・・・・露骨だ(^^ゞ

そんな中、一度だけプロのオーケストラのコンサートを聴く機会がありました♪
かつて一世を風靡した、クラリネット奏者のおじちゃんが、ソロも吹きました。
(75歳だから、おじいちゃんか・・・でも、暗譜で、テクニックもバリバリですごかった)
オーケストラの楽器は、あまり良くないように聴こえ、ファゴットの音が、
まるで、紙のリードみたいだった・・・

頑張れ、ルーマニア!!

・・・ちなみに、気まぐれMagyarさんで、続々ルーマニアの写真がUPされるようです。
とてもセンスの良い写真が公開されていくと思うので、ルーマニアに興味があったら是非どうぞ♪
[PR]
by parinka | 2006-05-16 17:38 | 旅行