ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ズッキーニ

ハンガリーはまだ、いつでも食べれる野菜。
と言う感覚のものはありません。
(↑しいて言えばジャガイモとたまねぎ。でも、季節によってものすごく質が変わります)
と言うことで、その季節にその野菜を食べるのがとても大事。
特に今はいろいろな果物も出る季節なので、買って食べるだけでなく
コンポートやらピクルスやら、保存食も作ります。

さて。
ここでは更にいろいろな野菜がとっても大きいのですが、
日本でも米ナスなど見られると思いますが、いちいちあんなサイズです。
今日は巨大なズッキーニを見つけてしまったので、早速買ってみました。
どのくらい巨大かというと、普通のワインのビンより大きいです。

・・・でかすぎやろ・・・^^;
f0029365_2118331.jpg
ちなみにこのズッキーニ、2本で145フォリント(日本円で80円位ですかね)
安っ・・・・・(^_^;)

このズッキーニはかねてから作りたかったズッキーニグラタンになりました。
f0029365_21185111.jpg

うまかった(^o^)



・・・それにしても作り方には、ズッキーニ8本、とあるところがこの巨大なのは
一本で済みました^^;
[PR]
by parinka | 2006-07-26 21:23 | 食の文化