ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Tök~ハンガリーかぼちゃ

最近、下に住んでいる大家からいろいろな収穫物を頂くのですが
先日は、今年大量に取れたという、桃と、アプリコットと、かぼちゃを頂きました。
かぼちゃと言っても、日本にあるようなかぼちゃとは違い
また、ハロウィーンのような西洋かぼちゃともちょっと違う


巨大な瓜のようなかぼちゃ


が、二種類あります。
一種類は、焼きかぼちゃ用の、オレンジのかぼちゃ。
もう一つは、巨大瓜ともいえる緑のかぼちゃ。

・・・どちらにしても球形ではありません。
そして、お約束・・・・巨大

また、ワインのビンと比較してみましょう
f0029365_1421654.jpg
でかいですね。

ちなみに、どういう風に食べるかと言うと、
シチュー風にして煮込んだり、カツレツ風にあげたり。
この国は野菜のカツが大好きです。
オールシーズンあるマッシュルームのカツに始まり、ブロッコリー、カリフラワー、ズッキーニ、と、なんでもカツにします。

・・・と言うことで、私もそれに習って、ズッキーニもあることだし、一緒にかぼちゃカツにしました。
f0029365_1442259.jpg



・・・それにしても、かぼちゃもきゅうりもズッキーニも、ウリ科なんだなあ。
と、実感しません?
f0029365_14586.jpg



追記:最近回りの皆様におすそ分けしたところ、むしろ『瓜』と言う話になりました。
   ・・・かぼちゃと言うよりは、冬瓜らしい(^^ゞ
[PR]
by parinka | 2006-08-04 01:47 | 食の文化