人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハンガリー動乱2!?

・・・・日本のニュースでも流れているようですが、
ハンガリーの反政府デモが盛んになっているようです。
ブダ側に引っ越して1年。
・・・こっちは割と平和なので、今日仕事の帰りに
同僚に、『恐ろしいことだよね』と言われるまで
昨日のことは全然知りませんでした(^^ゞ

事の発端は、5月だか6月に、首相が
『選挙に勝つために、4年間嘘をついてきた。』
と、国家の経済事情が悪化していることなどを隠し続けていた、などと
発言したことに始まったようです。

さて。
昨日何故、デモが悪化したのか分からないのですが
(一昨日どこかの地方の集会で、首相が失言したせいかも・・・!?)
夜7時に始まった集会は、最初そんなに大事じゃなかったようです。
10時くらいに何人かの行動をきっかけに、国営テレビ局の数箇所が
燃やされ、路上の車は6台くらい壊され、現政府の本部のまわりも
めちゃめちゃにされたようです。
テレビで見ても、
・・・なんてこった・・・
な状態。

それに加え、今日は静かにしてるかと思いきや、また集会してるみたいです。
昨日は、警察が楽観視していたせいで、最悪の事態だったとのこと。
今日は、機動隊が出て、国会議事堂と、テレビ局、ラジオ局、そして政府の本部を
守っているようですが、今現在も人は集まり続け、大通りは、車も通れない状態。
・・・と、テレビで生放送中。

・・・・深夜の1時ですよ・・・・


これはいつまで続くんだろう・・・・
目的はなんだろう・・・・

10月1日には、ブダペストの市長選を控えて、熱くなっているのか、
規模はもっと大きな話なのか、見守ることしかできませんが、
ちょっと不安な感じだ(^^ゞ
by parinka | 2006-09-20 08:20 | 生活