人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドイツ語

ハンガリーで、ドイツ語に通うことにした。
ハンガリーの語学学校は、なんだかいろいろ面白い。
(もしかしたら、ここだけではないのかもしれないのだが)

たとえば、今日。
Mr.Aの"Was ist denn das?" (それは、一体なんですか?)
で、会話は始まる。
たとえばそれは洗濯機なのだが、
"Das ist meine Waschmaschine!" 
と、Mr.Bが答えると、Aはかなり深刻そうに、
"Wie bitte?Was sagst du?" (何だって?なんて言った??)
と聞くらしい(先生の語調ですが)、
さらになぜか "それは、私の洗濯機です"と、Bは繰り返し、
Aは、"それは動くのか?"と、意味深に聞く。
Bは、"もちろんさ~~!!問題はないさ~~~!!"
オチは、Aの

"Mmh...sie ist sehr witzig." (ん~~・・・それは、とてもジョークだね)

さらにおかしいのは、ここで、先生は
Mr.Aがなぜ、"Mmh...とか、Ah...とか言ってるのでしょう"
と質問遊ばすことだ。
生徒は、何のことだか分からないし、どうでもいい、というが、
先生は、"これは、相手に敬意を払っているのです!!"
と、語気強め。

・・・・でも、"それはとてもジョークだね"
の、どこに敬意があるのだろう??

かなり楽しめそうである。
by parinka | 2006-01-15 09:09 | 語学