ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

物価の高騰

毎年、インフレのひどいハンガリー。
1月1日は、値上げの日、と毎年びくびくしていたのですが、
さすがになんとなくインフレにも慣れてきた。

・・・と思って、油断してたら、やられました、今年!!
近年まれに見る、ありえない高騰!!

例えば、乗り物は他のヨーロッパと同じで、共通券があるのですが、
今まで140Ftが155Ft になり、165Ftが185Ftになっていた一回券が、
(ちょっとはっきり憶えてないのですが(^^ゞ
半年に10Ftあがったこともあったので大体年15Ftの値上げが主)

なんと!!

230Ftになってました!!
かなりびっくりした・・・185Ftが、230FTじゃ、8割の値上げですよ!!
お~~~こわ・・・・(*_*)

と思っていたら、ブダペストの上手がいました。
ブダペストの近郊を走る、郊外電車。
その郊外電車Hévは、ブダペストの市内交通とあわせて、乗り放題定期券
というのを発行しているのですが
学生と年金生活者は、去年まで月1748Ftだったのが、1月の定期

学生7300Ft(位) 年金生活者19440Ft だったそう。

・・・・・・・・絶句です(*_*)
周辺の市町村の経営難や、資金困難のせいらしいのですが、
さすがに、国も、これはいけないと思ったのか、
1億の援助金を出すから、100万を予算に組んで、学生、年金生活者両者の定期が
月3313Ftに押さえられるように、との要請をしたらしいのですが、
その100万Ftもない様子・・・・・

どうなるハンガリー~~~~(*_*)?

ちなみに、1月1日に上がる給料。
今日の職員会議で、『今年は現行維持になりました。期待しないで下さい。』
と説明された・・・・

う~~ん、かんばれハンガリー(^^ゞ
[PR]
by parinka | 2007-01-23 10:34 | 生活