ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レッドカレー

カレーの本を持ってきてからというもの、
本格カレーにはまっています。

昨日挑戦したのは、"レッドカレー"
レッドカレーペーストは、自分で作れます。
カレー粉を入れないのに、カレーになるところがすごいです♪
しかも、超美味しかった・・・・

f0029365_3104527.jpg
バナナのラッシーと、茄子のライタと一緒に頂きました(^o^)

今度は、グリーンカレーとイエローカレーにも挑戦♪



本どおりではない、ブダペストでも出来るアレンジレシピが気になる方は、こちら



レッドカレー

材料
"レッドカレーペースト"
赤唐辛子ペースト(辛いもの) 小さじ2杯
ホールトマト缶          1/2缶
にんにく              2片
しょうが              1片
小たまねぎ(親指大のもの)  4個(オリジナルはエシャロット)
コリアンダー           一束

これを、ミキサーに入れて撹拌してペーストにします。

他の材料
鶏肉、または牛肉       好きなだけ(笑)
カリフォルニアパプリカ    1/2個
米ナス              1/2個
水                 カップ1
ココナッツ            小さじ5
ヨーグルト            カップ1(でもこれはお好み)

"レッドカレーペースト"を、鍋に入れて、とろみがでたら、一口大に切った肉と、
細切りにした野菜を入れて、いためます。
野菜がしんなりしたら、水と、ココナッツとヨーグルトを入れて煮込みます。
本当は、ココナッツミルクを使うのですが、ココナッツの粉とヨーグルトでも美味しいですよ。
ヨーグルトはお好みで、辛さを調整してください♪

中華食材店に行かなくても買えるものばかりなので、手軽に作れるところが良い(^o^)


と、初めてのお料理ブログでした♪
[PR]
by parinka | 2007-02-05 03:11 | 食の文化