ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

グリーンカレー

・・・予告してからだいぶ経ってしまいましたが、
作りました、グリーンカレー♪
これが、また美味い!!

とびきり辛いハンガリーのグリーンパプリカを使うのがお勧め♪
涙が出ること請け合いです(笑)
f0029365_02333.jpg


ある意味、これはハンガリー風カレーなのかも知れませんね(^^ゞ


作り方を見てみたいという人は




"グリーンカレー"

"グリーンカレーペースト"
グリーンパプリカ(辛いもの)  2本から4本(辛さにあわせて)
にんにく              2片
しょうが              1片
小たまねぎ(親指大のもの)  4個(オリジナルはエシャロット)
コリアンダー           一束

これを、ミキサーに入れて撹拌してペーストにします。

他の材料
鶏肉、またはカジキマグロ  私はフィレ(胸肉)を半分使います。でもお好みで。
アボガド             1個
ブロッコリー           1/2個
ナンプラー            小匙1杯
水                 カップ1
ココナッツ            小さじ5
ヨーグルト            カップ1(でもこれはお好み)

"グリーンカレーペースト"を、鍋に入れて、とろみがでたら、一口大に切ったブロッコリー
を入れて、絡まったら肉を入れていためます。(カジキマグロの場合は、もう少し後に入れます)
肉が炒まったら、水と、ココナッツとヨーグルトを入れて煮込みます。
本当は、カジキマグロで書いてあったのですが、ここじゃなかなか手に入らないので、
鶏肉の胸肉で代用。カジキマグロの場合、煮込みのあたりに入れれば良いみたいです。
最後にナンプラーとお塩で味を調えて出来上がり♪
勿論、ココナッツミルクが手に入る方は、ココナッツミルクでどうぞ♪


ちなみに、コリアンダーは、Kaiser'sに、鉢売りしてますよ♪
[PR]
by parinka | 2007-02-10 23:59 | 食の文化