人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オーディション

今日は、某M オーケストラの、バイオリンのオーディションの伴奏に行ってきました。
なんと言っても、今日は寒い日、数日前から、マイナス8度と脅されていたのですが、
本当に寒かった(>_<)
自分にも、ハンガリー人にも、今日ほどカイロが役に立った日はなかったと思われる・・・

今日は朝からで、課題曲は、割りと何でもありな感じで、
私の伴奏した子は、チャイコフスキーを弾いた。
チャイコのヴァイオリンコンチェルトなんだけど、前奏が、本当にヴァイオリンの出の
直前が、えらい弾きにくい。
今日、ものすごい先輩のコレペティの人も来ていたので聞いたら、
ハンガリーで、ヴィルトゥオーゾで有名なコレペティの人ですら、
ものすごく弾きにくい、と嘆いてらっしゃるらしい。
・・・もともとピアノのために書かれたわけではないので仕方ないんだけど。

今日伴奏した子は、あまり音程がいいほうではない。
テクニックもものすごくあるわけではない。
しかも、結構あがったりする・・・・
と言うことで、かなり心配していたんだけど。

順番は9番目、悪くない。
コンチェルトのほかに、バッハも弾かないといけなかったのだけれど、
プレストを選んだので、指が動かないと困るからと、
チャイコを先に弾くことにした。
前の人は、えらいちょっと弾いただけでもうとめられたので、
もう、団員飽きてるかとちょっと心配しつつも、
チャイコ、結構弾かせてもらっていた。
そして、適当なところでとめられて、カデンツァ。
事務局の人がとめなければ、全部弾かされそうだった。
なんか、悪くない感じ。
そして、バッハ。
まあ、プレストだったし・・・・最後まで弾いてた。

感想。ま、悪くなかったけど、完璧だぜ、ってわけでもなし。

彼は、もう終わったら、落ちた気満々で(緊張してたらしい)
私と食事に行く期満々だったけど、
終わってみたら、なんと、2次に通っていた。
「15分後に、2時はじめま~~す」
の言葉に、あわてて楽器を出し始めた・・・・(^_^;)
by parinka | 2006-01-24 05:22 | 音楽