ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かすみ目

・・・右目が時々かすむんですよ・・・
もうかれこれ一週間以上。

・・ということで、できるだけパソコンやテレビを見ない生活を続けています。
視力が激落ちたせいと言うこともありえるので、
新しいコンタクトは作ってみましたが、やはり眼科に行ってきて見ます。

ちなみに、Optika(コンタクトを作る所についている眼科)のおばちゃまは、
まあ、見る限り、コンタクトも悪くなければ目の表面も美しい。
むしろ、乱視も治ってるし、
『重いもの持った?』・・・・いえ
『安定剤や睡眠薬飲んだ?』・・・・まさか・・・
『あ、目を使う仕事してる??』・・・・はいはい。

見るからに右目が疲れているとのこと。
私には分からなかったけどなあ・・・

ちなみに、オーケストラをやっている知り合いに相談。
すると、やはり瞬きをせず楽譜を見るのは目に良くないと。
真剣に弾いていると、4楽章くらいになると乾いていたりかすんできたりするので、
意識的に演奏中も瞬きしたり、アイケアをしているのだとか・・・・

・・・私なんて、初見の連続も多かったり、凝視して本番も多いのに、
酷使しすぎたのかもしれない・・・・

楽譜を見ながらお仕事の方々、テレビゲームやパソコンで息抜きをされてる皆様、
今は、外的な衝撃がなくても、これらが原因で網膜剥離になったりするそうなので、
ブルーベリーを食べたり、目を休ませたりして、良いお仕事していきましょうね~~~(^^ゞ



・・・いずれにしても、まず眼科眼科・・・・

P.S. そういったわけで、コメント超遅れています。すみません<(_ _)>
    でも、コメントくださった方々、ありがとうございました♪
[PR]
by parinka | 2007-03-26 07:15 | 生活