ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

眼科のお話

いろいろな人に心配していただき、ありがとうございました<(_ _)>

その後、段々かすみ目はひどくなり(←今思えばたぶん思い込みから悪化した)、
ある朝、ぼやけたしみがいっぱい出現したので、
否も応もなく、総合病院の眼科に行ってきました(←いやあ、びっくりした)

近くの総合病院はとっても感じの悪いお姉さんに当たってしまったので、
むかし通っていたちょっと遠くの総合病院まで行ってきました。
(もう2年くらいいっていなかったので、いきなりトロリー乗り過ごしたりしましたが・・・((^^ゞ)

優しそうなおばちゃん先生に当たり、ほっ
眼圧、乱視、視力・・・と、普通に眼科の検診の後、事情を説明。
視力は、激落ちしているようで、持っていっためがねで何が見えてるのか不思議がられました。
(夏日本で、素晴らしいアイマニアのいる店で作ったから、完璧なはずなのだが・・・↑)
でも、『歳を考えると、これ以上近眼は悪化しない』
と、きっぱり。・・・そうですか(-_-;)

しか~し!ぼやけたしみがいっぱい見える、という言葉にに
ちょっと心配そうになったおばちゃん先生、紙を取り出しました。
碁盤の目みたいな紙を渡され、
『線がゆがんで見えたり、欠けて見えたりするかどうか』チェック。
う~~ん、かすむけど、ゆがまないのです。

じゃあ、と、眼底検査
わたしの視界が真っ赤になるまで、念入りに見てくれたけれど、綺麗なもの、らしい。
原因が見つからないので、もう一度、他の機械で目のチェック。

恐ろしく目が乾いている以外は、炎症も、網膜剥離も見つからなかった・・・』
(ハンガリー語の分かる方のために。
Borzalmasan száraz a szeme!!
と言われました・・・なんか、言われてることがBorzalmasなかんじ・・・・)

とのこと。
要するに、

ドライアイ

らしい・・・・
ドライアイは、立派な病気だそうです(*_*)
ということで、目薬を処方され、それで悪化していくようだったら、また来るように言われました。

う~~ん、涙は出る方だから、ドライアイだとは思わなかった・・・・
ドライアイは、目のかすみ、目が重い、などの症状のほか、頭痛や肩こりも起こすらしい。
・・・怖いなあ。
ちなみに、一生懸命目薬さしてたら、さしすぎも駄目、って言われました・・・・(>_<)

ま、そんなこんなで最後のコンクール行ってきます(笑)
大事じゃなくて、良かった(^^♪
[PR]
by parinka | 2007-03-30 10:47 | 生活