人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビザ再び

本当にご無沙汰しております<(_ _)>

一通り仕事が終わり、後は入試とビザだけになりました。
・・・ビザのシーズンになってしまいましたよね。

今年は、ただでさえ猛暑なのに、なぜかビザの申請所、人も多い
日本はEU諸国に入れないそうなので、4時間待ち、などを繰り返しております。
(↑それでも、待合室にクーラーが入っているだけでもすごいと思う)
(↑申請所の道向にはTESCOも出来たし!!)

ま、今年厄介になって仕事を増やしてしまったのは、
申請時期を間違えて、『労働許可』が、時間通りにおりなかったこと。

もともと、区の学校に勤めているので、労働許可には、まず区の許可が必要です。
区の、『求人を出したが誰も来ませんでした』と言う証明書とともに、ブダペスト市に申請するわけです。(↑申請するときに、『求人を出すが、求人広告は公開しない』という欄にチェックしているので、誰もくるわけないと思うのですが・・・)

が、この市への証明書の提出は、
区に申請した日から、15日を待たなければならず、60日を越えてもいけない。
と言う法律があり、15日を待つ、と言うのは、16日目から市に申請できると言うことらしい
のですが、15日目に提出してしまったのですね・・・・
ということで、勿論『法律違反』なので、申請は、10日後につき返されました。
                             (↑すぐでない所がもったいぶってますよね)

更に、区に申請する所からやり直さなければいけない・・・・と(*_*)

結局、区の申請は、まだ、その証明書の期限60日を越えていないということで
もう一度証明書を出してもらえたのですが、このとき初めて、市に出すのは、
『区の証明書のコピーでよい
事が判明します・・・・同僚もビックリ(*_*)
外人は私が始めてではないはずなので、何十年もこんな申請をしている歴史の中
初めて、コピーでよいことが分かり、学校も衝撃を受けていました(笑)

ま、ビザの申請所のほうも、一応この『労働許可』を待ってくれるというので、一安心。
(↑勿論人が代わるということも代わっているので実際にビザもらえるまで分かりませんが(笑))

いずれにしても年々楽になってきている気がします。
ビザが必要な皆さん、頑張りましょう(^o^)
by parinka | 2007-06-16 18:49 | Visa (ビザ~査証)