ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Szeged

ブダペストから186Km。
Szegedという街に行って来ました♪

もちろん、旅行じゃなくて、受験生を連れて恒例の、Meghallgatás
(一度聞いていただくのですね、先生に)に行って来たのですが、
今回は、だったので、ちょっと嬉しかった(^^♪
・・・と言うのも、電車でもInterCityで2時間半とはいえ、電車の時間に左右されず
いけるのは、やはり気楽です。

さらに、今回の楽しみは二つ!!
一つは、セゲドに住んでいる親友の子供が春先に、生まれたので彼らに会うこと。
彼女は、こちらでのコレペティ学生時代の同級生だったのですが、もうかれこれ
1年以上あっていなかったので、話に花が咲く花が咲く♪


そして・・・・

f0029365_7172048.jpg
超可愛い~~~♪
ままの性格に反比例して、全然人見知りしない可愛いコでした~~~♪

さて。
久し振りの再会の後は、もう一つのお楽しみ、そう。
Szegedといったら、Halászlé~お魚のパプリカスープ~でしょう♪
車なのをいいことに、車でしか行けなそうな、しかも、地元の人しか行かないような
Halászléの美味しい所を、彼女に紹介してもらい、生徒達といってきました♪

f0029365_72021100.jpg
これで三人分で食べてもあまったHalászlé
(ちょっと大きさがわかりづらいですね・・・・)
一番ポピュラーなのは、鯉が入っているのですが、私はちょっと骨が苦手なので、
なまずのHalászléです。
なまずは、とても柔らかい上に程よい油がのっていてとても美味しいのです。
こんな美味しいHalászléは、知る人ぞ知るSárospatak以来です。

調子に乗って、Second piatti
f0029365_723025.jpg
なまずのフライ
いや、裏に湖があって、毎日釣ってるんだか、釣ったのを飼っているんだか、
とても新鮮で美味しかったです。

お店の雰囲気はこんな感じ
f0029365_724961.jpg
土曜日だと言うのに満席で、合席になる所でした。
(もちろんハンガリーでは割と普通のことなので、いいのですが)
クリスマスが近いから、益々繁盛ですね♪
外の看板には・・・・
f0029365_725184.jpg
Jobb mint otthon!!(おうちよりもいいよ!!)(←しかも、これが店の名前(^^ゞ)

・・・でも、同行の先生曰く、『これは通う・・・また来よう』
と言う美味しさ!!

・・・・一同、入試が楽しみのようです(笑)
[PR]
by parinka | 2007-12-08 22:16 | 食の文化