ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

イースターマンデー

今日はイースターマンデーでした。
ハンガリーは、イースターマンデーに、男の人が女の人に香水をかけ
女の人が色をつけた卵を男の人にあげます。
この香水をかける、という行為は昔はバケツいっぱいの水だったらしく(寒そう・・・)
この風習に『水をやる』という単語を使うように、
女の人が『枯れない』という意味も含んでいるようです。

さて。
今年は、特に人に会う予定もないし、久しぶりの三連休だし。
久しぶりに寝坊だ~~~~♪
と、昼過ぎまで寝ていると、生徒から電話が。
・・・お、もう明日からの仕事の話か?
かと思いきや。

『今、家の前にいるよ、香水かけに来たから、出てきて!』

\(゜ロ\)○×△■△!?!?(/ロ゜)/
OH MY GOD!!
とは、このことです。
昨日は、髪を洗ったまま乾かさず寝たからぼっさぼっさだし、
ノーメイクはいいとしても、なんか、映画見て泣いてたから目がはれぼったいし、
っていうか、まだ寝巻きだし~~~~(@_@)

結局30分の猶予をもらい、大慌てで支度。
いや~~~、焦りました。
『水やり』は、詩を詠まれ、超臭い男物の香水をかけられ、
今年は私も何とか枯れずにすむらしいです(^^ゞ

余談ですが、慌てて家にあったチョコレートをあげてごまかしたのですが、
数年前、素敵な人に香水をかけてもらったときには、まだこの風習の結末をしらず、
かけてもらって、お~~~~香水かけ、初体験だ~~~(^^♪
とひたっていたら、
『僕のタマゴはどこだ~~~~(-_-メ)』
と突っ込まれたことがあったので、いや、チョコレートでも卵形があって、
良かった良かった(^^ゞ
[PR]
by parinka | 2008-03-24 22:43 | 生活