人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近況報告Ⅰ(ワインフェスト) 

ご無沙汰しております♪
すっかりハンガリーも暑くなり、連日35度はきついですね・・・・
しかし、ヨーロッパ選手権が始まったので夜は楽しいですね♪

さて。
連日試験続きだった試験期間も今日で終了!!
後は、入試を残すのみ。
少しのんびりになるので、最近の出来事をUPしたいと思います(^^♪

まずは、この時期に珍しいワインフェスティバル
Badacsonyi(バダチョニ)というバラトンの方のワインが来ていました。
(今回が、第一回目だったよう)
ワインフェスティバルには、大抵入場券があり、入場券を買うと
一杯分くらいの試飲券と、グラスをもらえます。
それで、いざフェスティバル会場に入場!!
近況報告Ⅰ(ワインフェスト) _f0029365_0292558.jpg

いろいろなワイナリーから多くの種類のワインが出されているので、
目移り(@_@)
近況報告Ⅰ(ワインフェスト) _f0029365_0293991.jpg
それでも、ワイナリーの起源が修道院、というワイナリーに注目♪
(グレゴリアン・ピンツェなんて、いかにもな感じがまたよい(^^ゞ)
ビールもそうですが、修道院が起源のアルコールはおいしい!!
近況報告Ⅰ(ワインフェスト) _f0029365_0295377.jpg
白が有名なようなので、早速試飲!!私は、Sauvignon Blancの飲み比べをしたい!!
と思ったのですが、さいしょからSauvignon Blancはだめ・・・とまずChardonnayを頂きました。
近況報告Ⅰ(ワインフェスト) _f0029365_0301788.jpg

大きな葡萄畑の右半分と左半分で、日の当たり方が違うのか、葡萄の種類は同じなのに、
右半分からはさっぱりした女性用、左半分からはボディーの厚い男性用が取れるようです。
飲み比べてみたけど、本当に味が違ってびっくり!!

ちなみに、Sauvignon Blancは、かなり淡白な感じでした。
この後、Varga Pinceというブランドワイナリーに移り、更に、白、ロゼと試飲
(・・・何倍飲んでるんだ・・・・^_^;というかんじですが)
しめはやはり赤。
ハンガリーが白ワインで有名でも、白の方がおいしいといわれようと、赤です。
Pinot Noir。普段は好んで飲む種類じゃないんだけど、いや、おいしかった。
近況報告Ⅰ(ワインフェスト) _f0029365_0303465.jpg
ちなみに、おつまみには、チーズプレート。ヤギチーズやブルーチーズの盛り合わせ
近況報告Ⅰ(ワインフェスト) _f0029365_0304847.jpg


仕事の帰りに見かけたので、ふら~っと入った割には超楽しみました♪
しかも、この日だけ良いお天気で後は夕立もあったりして。
ラッキーで良い一日でした(^^♪
by parinka | 2008-06-11 00:55 | ワイン・酒