ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

近況報告II(グヤーシュパーティー)

試験も一通り終わり、年間の行事も一通り終わると
いろいろなことを祝ってパーティーの行われるシーズンです。

Tuba科は、本当にいろいろ企画してくれる・・・・(^^ゞ
先日は、ケチケメートの方の村でグヤーシュパーティーがありました。
企画がセゲドの高校出身の子だったので、
SzegedとBudapestから、先生生徒総勢30人くらいが集まり
超ハンガリーっぽい(ちょっとむさい)グヤーシュの会になりました(^^♪

伝統的なグヤーシュは、外で、Boglács(ボグラーチ)と言う大鍋で作られます。
今日の量は、20ℓだそう・・・・OH!!
f0029365_22432139.jpg
前にも書きましたが、グヤーシュは男の人の料理です♪
今日のコックさんは、お父様。
f0029365_22433657.jpg
いただきま~す♪
f0029365_22434996.jpg


ちなみに本当にのどかな村でその生徒のおうちには、いろいろなものがありました。
まず、小ブタ(小さい方の種類です)
f0029365_22472681.jpg
隣の小屋には、何故かそこら辺で拾ったの~、という、アヒルとチャボ。
(・・・・そこら辺で拾うものなんですか!?)
f0029365_22473926.jpg
更にその隣には大きなブタ。
・・・本当に大きいんですよ・・・・人間くらいの大きさがあった(+_+)
f0029365_22475478.jpg
これらの小屋を囲むように葡萄の蔓がめぐっていました。綺麗♪
f0029365_22481072.jpg
更に庭に行くと、チェリー、サワーチェリー、トマト、きゅうり、パプリカ、ジャガイモ・・・・
と、ありとあらゆるものが栽培されていました。
f0029365_22483472.jpg
帰りには、なりすぎちゃったんだよね~~と、5KGくらいチェリーをいただきました。
f0029365_233850.jpg
こういうところに行くと、本当に心が癒されますね♪
のどかな気分になりました(^^♪
[PR]
by parinka | 2008-06-11 23:03 | 食の文化