ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:生活( 68 )

長引いた咳

咳が出るようになって1ヵ月半。
ずいぶん長く咳が続きました・・・
微妙に具合が悪くなったり悪くなかったり、
なかなか気分がよくない日が続きました。

結局は、気管支喘息を悪くしていたようです。
色々な民間療法を参考にさせていただきました(*^_^*)
私のハウスドクターは、抗生物質の多用を嫌うようで、
処方してくれたのですが、薦められなかったので(^^ゞ

その中から、ものすごく効いたと思われるものを
覚書の意味も含めて、ご紹介したいと思います。

1.羅漢果茶を飲む
  (乾燥した実を、半分にして、1.5ℓのお湯に15分から30分
  甘くしたいときには、1時間近くおいておく)
  注;ハンガリー語では、Szerzetesek körtéjeです。Herbariaで手に入ります。
    お医者さんに勧められました、気管支、のど、鼻の炎症に効きます。

2.はちみつ大根を飲んだりなめたりする。
  (大根を角切りもしくは5ミリから1センチの厚さのいちょう切りにして、
  蜂蜜を入れる。上澄みが出始めたら飲めます。
  ローズヒップティーに入れるととても美味しい♪)

3.胸にシップを貼る(気管支の辺りが効果的)
  (気持ちのいいほうでいいそうです、私は冷シップで効いた気がします)
  
4.塩茶でうがいする
  ぬるく冷ましたお茶に小さじ半分くらいのお塩を入れて、出来るだけ多くうがいする。
  お茶の種類は番茶がいいそうです。ないときは、緑茶でもよい。
  注;うがいといえば、紅茶のうがいも有名ですね。ヨーロッパでは一般的です。

・・・咳がこんなに続いたのは初めてだったので、結構大変でした・・・・
さくっと抗生物質を飲んでしまうのも手でしょうね(^^ゞ
ちなみに、ヨーロッパの民間療法も色々あって面白そうでしたよ。
(お酒がらみが多かったので、またの機会に(*^_^*))

季節の変わり目、皆様もお身体にお気をつけください♪
[PR]
by parinka | 2011-02-22 05:33 | 生活

塩茶

7日の七草粥の日に高熱を出して一週間以上がたちました(>_<)
もちろん、七草粥なんて今年はすっかり忘れ去っていたせいか、
一週間以上たっているのに、咳が止まりません・・・・(@_@)
そして、声も治らない・・・

・・・まあ、少し遠のいているといわれれば遠のいているような感じもしないではないのですが・・・・

週末だから、医者に行くわけにも行かないので、
いろいろ調べているうちに

塩茶

にたどり着きました。
民間療法で、番茶に塩を入れてうがいすると咳が止まる、というもの。
番茶がないときには、緑茶でもいいというので、
早速やってみました。

コップ一杯に小さじ一杯の塩

と書いてあったので、やってみたら・・・・


しょっぱい!!

うがいどころではありませんでした・・・(^^ゞ
しかも、その後の口の中のしょっぱさといったら・・・・
(2回目からは、ゆすぐことを覚えました(笑))

小さじ半分くらいがちょうどいいです♪

早く治ってくれるといいんだけど・・・・・
[PR]
by parinka | 2011-01-17 08:18 | 生活

ひきぞめ

・・・・といっても、風邪です(笑)
数年ぶりに、いきなり具合が悪くなりました(@_@)

金曜日、アカデミーの試験の日ですね。
のどの激痛でおきると、ふらふらする・・・・熱がありました
しばらく、病気もしてなかったので、薬も見つからないし・・・・(>_<)

なんと、解熱剤だけ飲んで、試験に出発。
さすがに、集中するのは至難の業でした。
・・・何とか、乗りきれてよかった・・・・
(偶然昔留学していたお友達が来てくれていて、
譜めくりをしてもらったのは、とても幸運でした。
こんなときに、生徒が譜めくりしたら・・・・・(^^ゞ)

何とか、家にたどり着いた瞬間から撃沈。
日曜日の夜まで、ベッドを離れることは出来ませんでした・・・・

そして、熱が下がり、動けるようになって、月曜日出勤。
(今度は高校生の試験が水曜、金曜と立て込んでるので・・・)

ところが・・・・!

もちろん一人で家の中でしゃべる習慣がなかったので気づかなかったのですが、
学校で、さあ、指導しようとしたら

声が出ない!!
・・・というか、少しは出るのですが、とにかくひどい
音が出る音域が少ないということなのでしょうね、
言葉が声になったりならなかったり・・・・(^^ゞ
みんなびっくり。(もちろん私もびっくり)
家に帰ったほうがいいんじゃないか?といわれたのですが、
いや、これ、治ったから。
具合悪かったのは、週末だから。

とはいったものの、ちょっと乾燥するとせきが止まらない・・・・
席を我慢しながらのクラス発表会はちょっと大変でした(^^ゞ

そして、昨日そんななかも頑張って叫び続けたせいか、
今日はもっとひどい声をお聞かせすることが出来て、
さすがにみんな苦笑い(笑)
今日、プロポリスもなめ尽くしてしまったので、
今日の夜は、久しぶりに、蜂蜜しょうがレモンを作りました♪
f0029365_92357.jpg
これの最大の難関は、蜂蜜を小瓶に収めることなのですが、
明日には美味しくなってると思います♪
なにせ、1Kg入りのビンから移すのは、結構大変(@_@)
でも、クリスマス市で買った田舎のなので、超美味しいのです♪
f0029365_9242579.jpg


明日の試験は、咳なしで乗り越えられるように
蜂蜜しょうがレモンドリンクにして、もっていくことにします♪
[PR]
by parinka | 2011-01-11 22:43 | 生活

謹賀新年2011

f0029365_1841122.jpg
本年も『ぞんごら・どっと・ねっと』をどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
今年は、よりまめなUPを目標にしております。
( ↑ もちろん、どちらかというと自分に言い聞かせている(^^ゞ)
美味しかったものたちの写真は、これからUPしていくので、みてくださいね♪
[PR]
by parinka | 2011-01-01 00:39 | 生活

Merry Christmas!!

f0029365_1839422.jpg

[PR]
by parinka | 2010-12-24 18:37 | 生活

一時的リスト音楽院

リスト音楽院に改装のうわさが出て早15年(ながっ!!)
私が留学を始めたときに、すでに話題に上っていました(^^ゞ
そして、ついに!!
引っ越されたのです、改装のために!!
(ちなみにまだ、改装は始まっていないそうです(爆))

引越し先は、3箇所。
今まで師範学校だったSemmelweis、語学、室内楽によく使われていた
旧リスト音楽院。
そして、メインの建物は、Üllői utcaに面するオフィスビル内!!
(もちろん、これも一時的な引越し先ですが・・・・)
なんか、クリーンでイメチェンです(^_-)-☆

まずは内装からご紹介(^^♪
入ってすぐのロビーの様子
f0029365_0432024.jpg
内側から見ると、より明るい感じです。
f0029365_0432221.jpg

他のオフィスも入っているので、受付でも、リスト音楽院の担当の人がいないと、
どこに誰がいるのか、さっぱり分かりません。
契約書を交わしに行ったときは、学生課の人にあって、連れて行ってくれましたが、
ちょっと迷宮チックです・・・・慣れてないからだろうな(笑)

右側に階段があります。
f0029365_043216.jpg

なかなか綺麗な螺旋階段。
上るとすぐにエレベーターホール。
f0029365_0432342.jpg
・・・ってか、エレベーターあったんですね、気づかなかった(^^ゞ
さて、ここからがラビリンス。
エレベーターホールを手前に来ると、学生課、とおなじみの掲示板
f0029365_0432351.jpg

この更に手前に教室が広がります。このゾーンに、他のオフィスもありました。
f0029365_0432168.jpg

エレベーターホールの向こう側にも教室が。
f0029365_0432283.jpg
ちょっと綺麗に隔離されていて、ヨーローッパの教室~~って感じですかね(笑)

さて。無事に契約も終わったので、帰ることにします。
ちなみに、一番びっくりなのは、もちろん外装ですね♪
Üllői útは、空港にも続く大きな道。地下鉄と一番大きな環状線も交わり
雑多な感じの大通りで有名です。
そこに面する入り口。
f0029365_0433372.jpg
もちろん、すぐには見つからなかったですよ・・・・
普通のオフィスビルの入り口って感じでしょ。
しかも、もちろん自動ドアなのが、とっても違和感!!
f0029365_0433339.jpg
他のオフィスも入っているそうなので、休日の練習の自由がまだまだ利きませんが、改装が終わるまでは、我慢我慢、ですね♪

ちなみに、来年、計画されていた引越し先が完成するそうです♪
本体の完成は、いつになることやら・・・・(^^ゞ
[PR]
by parinka | 2010-12-06 00:55 | 生活

卸売り!?

今年は、猛暑の影響でか、はたまた雨が少ない影響か、
ハンガリーでも野菜の高騰は否めません・・・・(*_*)
シーズンなのに、りんごの値も下がらないし・・・・

と思っていたら、勤務先からメールが来ました。

学校で、りんごの卸売りがあるので、欲しい人は連絡するように』


・・・なんと、仕事場で卸し売られる!!
便利な上に、市場価格の半値!!
これは、買うしかありません。
早速5Kg購入♪
f0029365_20131477.jpg
好きなジョナゴールド種を購入。
酸味はある中、甘みがあるのがとてもよい♪


・・・それにしても、何故卸売り?

なんてことはありません。
同僚の家で取れているようです(^^ゞ
なんて、ほのぼのとしてるんだ・・・・

学校で取れた胡桃といい、同僚の家のりんごといい、
恩恵に預かっております(*^_^*)
[PR]
by parinka | 2010-10-08 20:16 | 生活

実りの秋 その後

あまり意識していなかったのですが、
秋といえば、柘榴(ざくろ)、と思う方がいるそうです。
今年、初めて実感・・・・何故なら!!

スーパーで、たたき売りざくろを認識したからです(^^♪

ハンガリー産柘榴、一つ140Ftなり♪ (ただいま大体60円)
f0029365_2065185.jpg

中も、熟していて、みずみずしい♪
f0029365_2072699.jpg
その昔、近所に柘榴の木があったときは、よくいただいた記憶がありますが、
最近はご無沙汰だったので、とても嬉しいです♪
ちなみに、昔は種は時折出していた気がするのですが、
種ごと食べてもとってもおいしい(^^♪

もうしばらく堪能できそうです♪
[PR]
by parinka | 2010-10-07 20:09 | 生活
投票してきましたよ、なんと!! ・・・・ハンガリーで!!
選挙権のない外国人、当然、いままで、眺めるだけだった選挙に
なんと、参加してきてしまいました(^^♪
・・・どうやら永住権を持つ人には、選挙権があるようですね。

選挙のお知らせが来たときには、何の通達かと思って
びくびくしてしまいましたが(笑)、投票に来るように、というお知らせでした(^^ゞ

さて、まずは会場ですが、私の行ったのは小学校でした。
場所は、大家さんの勤務先だったのですぐに分かったものの、
学校に近づくにつれ、あれ、入ってすぐ場所分かるかな・・・・とか、
あれ、なんかペンとか持ってきたほうがよかったのかな?とか、
(日本では鉛筆が無防備においてあるけど、
ハンガリーじゃみんな持って帰られそうだから、
無防備にはおいてなくて、持参が普通だったかな・・・・とか(笑))
なんか、色々不安が湧き出ては来たけど、
高校生でも選挙に行くのだから、(ここの選挙権は18歳から)
そんな複雑なことはないか~~~~
と、自分をなだめながら行くと、入り口に親切そうなおばさんが立っていました・・・ホッ。

『会場はそこよ』といわれ、左を向くと、本当に入ってすぐひだりの二つの教室が、
もう選挙会場とのこと。・・・近っ(^^ゞ ・・・心配することなかったですね。
会場が二つあるのは、住所によって分けているからと説明され、手前の教室に。
入ると、すぐ右手に4人座っていて、おどおどしていると、親切そうな青年が
『こちらで、証明書確認しますよ』
と、微笑んでくれた・・・・なんて親切な人たちが集まってるんだ、選挙会場(>_<)
そして、それが済むと先の二人から、選挙用紙をもらい・・・・

・・・・って、A4用紙3枚にA5が1枚・・・・でかっ!!
それにしても・・・ここに来て、無口なおじさん二人。

・・・・私は、この選挙用紙を、どこで書くのでしょうか・・・・

『どこのテーブルでもいいよ、あいてるところで書いて(無愛想に指を指す)』

ああ、すぐそこに乱雑にテーブルがならばっている・・・・3つだけ・・・・
お!! ボールペンが備え付けられています、
・・・もちろん厳重にひもが結ばれて(^^ゞ・・・でも、よかった。

さらに教室の中央には、高さの違う白い箱が二つ・・・・!?
・・・これは、テレビの開票ニュースでも見たことのある、投票箱だ!!
でも、何故に二つ・・・・??

・・・どちらに入れるのでしょう・・・?

どっちでもいいよ(無愛想・・・若干不審そう)』

・・・あ、そうなんだ・・・・
(・・・それにしてもこの感じ、市役所で住所証明書をもらうとき
対応してくれたおば様に似ている・・・・・
生まれたときから持ってるはずなのに、なぜあなたは持っていないの!?
という、無言の当然光線・・・・(*_*))

質問はまだありそうだったけれど、これは、やるしかない。
とりあえずテーブルに向かい、記入を試みる。

・・・・それにしても何で4枚なんだろう・・・?

一応、リサーチはした。
同僚にも聞いた。
大家さんにも聞いた。

・・・・今回の選挙は、3種類なはず。

・・・・・なんで4枚あるんだろう・・・・・しかも、一枚はA5・・・・・はあ・・・

とりあえず楽なのは、名前を書くシステムじゃないこと。
チェックボックスがあり、候補者の名前があるので、
その横にXをすればいいだけ。
(そして候補者4人ずつなのにA4・・・・)
何度も確認すると・・・・

ああ、どっちも、長を選んでいたのは、同じだったけど、
ひとつは市長、ひとつは行政区長だった。・・・謎ひとつ、解決。
(Főporgármester(ブダペスト市長)と、Porgármester(行政区長)が、同じに見えた・・・・)

今回の選挙は、市長選、行政区の区長選、そして市議会の小選挙区選、だったはず。
4枚目はなんじゃろ・・・・??
と、まじまじと見ていると・・・・市議会の比例選でした(^^ゞ・・・謎二つ、解決。
(・・・日本にもあるじゃんねえ・・・・(^^ゞ)

それにしても、この大きな紙を、どうやって投票箱に入れる??
全部同じ箱に入れたら、めっちゃばらばらになって、集計面倒じゃん・・・・・
・・・とみたら、なんと4枚の紙の下に、A5の封筒が添えられていました。
おお!! きっと、この封筒に入れて投票箱に入れるのだな!?

すました顔をして、投票箱へ!!

・・・・ふぅ。無事投票完了・・・・・


・・・・ちょっとした冒険でした(^^ゞ・・・でもちょっと楽しかった♪
[PR]
by parinka | 2010-10-03 22:01 | 生活

憂いの夏

私には、年上の同僚が多いのですが、
(みんな親切で、いつも助けてくれて、素敵な同僚ばかりで本当にラッキーなのです)
そのうちの一人が、この度オーケストラを定年退職されるとのこと。
最後の日のコンサートに招待していただきました・・・・

・・・・・沁みるなあ・・・・・


そしてもう一人、私の一番お世話になっている同僚が
完全退職を決意なさいました。
現役の演奏家を引退して5年。
後進の指導にあたっていたけれど、それも引退するとのこと。

・・・・本当にいろいろなことを教えていただきました。


もちろん交流が終わるわけではないので、
色々企画していきましょうね、と話したものの
そして、完全に衰退する前に若い世代に譲っていこう、
という素晴らしい先生たちなのですが、
ものすごく感傷的な時間をすごしています・・・・
[PR]
by parinka | 2010-06-01 20:27 | 生活