ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:生活( 68 )

続・最近良くやる失敗

楽譜が多い・・・・(@_@)
でも、袋を小分けにするとどこかにどれかを忘れてくるので、
お気に入りのSamsoniteのリュックに、

・必要な楽譜を全部詰める

・一日中出歩くから1.5lのお水を詰める

・バナナなどの果物も詰める




・・・・そして、よく玄関に置いたまま家を出る・・・・・(@_@)


いや~~~背中が軽くて、やっぱり春はいいなあ、とバス停あたりで気付いて真っ青になる


・・・最近多発中・・・・(+_+)
[PR]
by parinka | 2010-03-06 01:23 | 生活

最近良くやる失敗

リンスを顔に塗る(+_+)


・・・ありえない、自分(@_@)
(でも、最近頻繁にやる・・・・年かもしれない(+_+))
[PR]
by parinka | 2010-02-28 21:39 | 生活

最近の出来事 II

寒い日が続いていますね・・・・
雪が降り続けると、滅入るようになって来ました(*_*)
台所が7度とかです・・・・ご飯作る気もなくなります・・・
(コート着てご飯作るとか・・・アウトドアかい・・・・)

雪が降り続けると、ブダペストはお塩をまくので、
靴が真っ白になるし・・・・・(@_@)
(毎日洗うのも飽きました・・・・)


・・・・毎年、最初の雪にはみんな喜ぶんですがね(^^ゞ


今年は、ある日いきなりマイナスの世界まで落ちて行ったように、
ある日いきなり20度くらいの差で、暑さが来る、というもっぱらの噂です。



・・・・本当に、最近のブダペストには四季はありませんね。

二季です。・・・・冬と夏


・・・ま、それでも名曲は生まれるか(^^ゞ
[PR]
by parinka | 2010-02-07 07:38 | 生活

ストライキ終結

ブダペストにお住まいの方に、ただの速報です。

つい先ほど、BKVの契約書妥協案が締結、
火曜日までの間にすべてのDolgozoがサインすることが見込まれ、
明日月曜日の朝から、ほとんどのラインが通常運転、
火曜日には完全復帰が決まりました♪

これで、お仕事に無事いけますね♪


追記; ストライキの期間を含む定期券は、無条件に3日間延長されます。
    特別な手続きはなくてよく、ただ乗ってて有効なようなので、ぜひ利用しましょう♪

[PR]
by parinka | 2010-01-18 07:54 | 生活

猫は雷を感知するか

ストライキ六日目
空はどんより。一日中夜みたいだし、交通機関はストップだし、
外に出るのは諦めて、テレビを見ています(*^_^*)

で今、『動物の特別な能力ベストテン』というのを見ているのですが、
その中に、『猫は雷を感知する』が5位に入っていました。
(ネコ派には、捨ておけない情報です↑)
調査の結果、部分的に正しい事実だそうですが、
その調査の中で、『招き猫』が出てきていました。

その昔。
とある藩主が一本の木の本で雨宿りをしていた。
ふと見ると、寺の近くにいた猫が、手招きをしている。
不思議に思ってよっていったところ、その木に雷が落ち、
藩主は命拾いし、それ以来招き猫は、幸福の象徴になった。


というものです。
ここで、彼らは、猫がペット類の中で一番静電気に敏感なことを調べ、
雷が近づくと、猫の毛にも静電気が増え、余計に毛づくろいをはじめることを実証。
その結果、前の手の毛づくろいも増え、

雷を感知した猫に導かれて、藩主は雷を逃れたのだろう。と結論。


・・・招き猫も、こんな離れた地でこんな形の科学実験に登場しているとは
思わなかったことでしょう(^^ゞ

とてもおもしろかったのですが、よく考えたら、
ちゃんと招き猫の由来を知らなかったので、検索してみました。
由来に関しては、諸説があるそうですが、
一番有名なのが豪徳寺の招き猫、それに基づく一番有名な説は、
同じ藩主井伊直孝でも、上記のものではないもうひとつの説。

あるとき井伊直孝一行は、鷹狩りからの帰り、
豪徳寺のそばで、和尚の飼い猫が手招きするような仕草をしているので、
寺に立ち寄る。和尚は、そこで彼らにお説法をしていると、
嵐になり、一行は、嵐も避けられたうえに、とても有難いお説法を聞けた、
と、後になって豪徳寺に寄付をした。


というもの。

いずれにしても、ネコが幸福を呼ぶのは間違いなさそうですね(*^_^*)
( ↑ 無条件でネコ派♪)



追記;同じ番組の中で、動物ではないのですが、中国の一番歴史のある
   フォーチュンクッキーが、あるとき、相当数のロットーを当てたことがある、
   という事実が放送されました・・・・

   ・・・・私も買わないと、フォーチュンクッキー・・・・・
[PR]
by parinka | 2010-01-17 23:31 | 生活

ストライキ四日目

BKVがストライキをして4日目になりましたね・・・
外に出るのが面倒な毎日です・・・(@_@)

BKVストライキ初日
なんと、高校の試験でした。
試験にこれなかった生徒が6人。
車で来るのに渋滞に巻き込まれて
先生が遅れてきて試験そのものが1時間遅れて始まる。
・・・9時からの試験が全部終わったら夜8時でした、ありえん・・・(T_T)

BKVストライキ二日目
若者が、ヒッチハイクページを作ったようです。
車で行く人と、方向が合うようだったら乗せていってあげる、
ことを目的としたページのようです・・・・早いなあ(*_*)
私は、車の人のパラサイトをしながら仕事に行っています(^^ゞ

BKVストライキ三日目
街中でもめごとが増え始めたようです。
市電などは動いているものの20分ごと、だったりするので
乗れない人が多数・・・・そりゃそうだ。
ちなみに、MAVも朝一瞬ストライキしたようですが、
深刻にはならなかったようです。

BKVストライキ四日目・・・今日
もう、ニュースにもならなくなっていますが、
一番大きいのはバスのストライキ。
バスはほとんど動かさないことを目的としているので、
走っている路線でも、VOLANというバス会社が
代行して走らせています。
そこに払う金額が増え続けているということ。
郊外の町では、BKVとの契約をやめて、
引き続きVOLANと契約することを決めたところもあるということ。
(長距離路線のはなしですね)

・・・・BKVの損害は増え続けているという話・・・・

今日のニュースでは、最悪来週の水曜日まで続くといっていました(@_@)
暖かければ、喜んで歩くんだけど・・・・・

気が重いので、St.Johnswortのお茶を飲んで、寝ることにします(*_*)
おやすみなさい。
[PR]
by parinka | 2010-01-16 07:17 | 生活

謹賀新年2010

昨年も皆様には本当にお世話になりました<(_ _)>
本年も、ぞんごら・どっと・ねっとを宜しくお願いいたします♪
f0029365_1484824.jpg

今年は、美味しい生酒に自分で金粉を入れました(^^♪

今年の御節♪
さすがに代わり映えしませんね(^^ゞ
f0029365_1511194.jpg
今年の伊達巻は、オーブンで作ってみたので、ぐるぐる巻き♪
別に買ってもいいのだろうけど、自分たちで作った御節は、格別な味があります♪

f0029365_1513086.jpg
今年も良い年になるとなあ(*^_^*)
[PR]
by parinka | 2010-01-01 00:00 | 生活

クリスマスの写真

クリスマスの写真です♪

日本のおうちには、植樹した樅ノ木があるので、飾り付け♪
大自然の中のツリー(^^♪
f0029365_134456.jpg
夜は、なぜか安売りしていたラムでお祝いです♪
とっても美味しかったけど、クリスマスに食べてもいいものなのでしょうか(^^ゞ
f0029365_1342513.jpg
この時期にだけ売り出す牛肉のブロックで、ローストビーフも♪
f0029365_1344542.jpg
そして、こんなケーキも作ってもらいました(*^_^*)
f0029365_1345853.jpg


・・・大変だったけど帰ってきてよかった~(^^♪
[PR]
by parinka | 2009-12-26 19:21 | 生活

大雪

2009年仕事納めの今日。
お昼2時くらいから、雪が降り始めました。
もともと、最近寒かったから、数日前の雪が残ったままだったものの、
今日は、風は吹くは、ちゃんと降るわで、すごい勢いで積もりました、雪・・・・・

2時間くらいで、あっという間に20センチくらいの積雪・・・・

久し振りの大量積雪だったので、帰ってきて早速撮影♪
f0029365_11303911.jpg
f0029365_11305750.jpg
とってもロマンチックです♪
大家さんが、買ってあった樅ノ木も、ホワイトクリスマス~~~~(*^_^*)
f0029365_11314543.jpg
しかし!!
余り雪慣れしていないブダペスト・・・



・・・当然、交通網パニック!

普段10分くらいで帰れる道が、1時間かかりました・・・・・

バスは故障、事故多発、列車は止まる、飛行機は軒並み遅延、
(でも飛んでいるところがすごい・・・・ヨーロッパ中カオスなようですが・・・)

ニュースのレポーターも大変そう・・・・(^^ゞ
f0029365_11333464.jpg
電車が止まってしまったこともあり、車を持っている人は車で移動しましょう。
と呼びかけていました・・・・

でも、皆明日のそり&雪合戦が楽しみなようです(^^ゞ
          ( ↑ もちろん、大学生以上からも誘いが来る
             ・・・ホットワインつきなので、来ませんか?ってかいてある(笑)


・・・って、私の月曜日の飛行機は、飛ぶんでしょうか・・・!?(+_+)
[PR]
by parinka | 2009-12-19 22:26 | 生活

これは・・・・

私は、コーン缶に目がない。


ところが、今日買ってきたコーン缶は・・・・
f0029365_11455756.jpg


・・・開けたら、メキシ缶だった・・・・


メキシ缶の方が高いので、損はしてないのかもしれないけど、
何か、不満の残るお買い物でした(^^ゞ



・・・ってか、ありえないだろう・・・・・

(でも、寒かったから、返しに行くのも面倒だった・・・・・(^^ゞ)
[PR]
by parinka | 2009-12-15 11:44 | 生活