ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:生活( 68 )

・・・・もともと、ハンガリーの公共機関(特にバス)
の、運転の粗さには特筆すべきものがありましたが、
つい先日。
バスの一番前に乗ったある日。
大通りを左斜め前にカーブする際、目の前に中央分離帯と、左折Onlyの看板が・・・・
バスが、曲がりきれずに、中央分離帯と看板大破しました・・・・・
運良く、Volvoバスで、かなり頑丈だったので、フロントガラスも割れず、
バスも転倒しなかったので、大事は至りませんでしたが、

・・・・ありえないだろう・・・・(-_-メ)

日本では運転してましたが、このての事故はした事がなかったので、
本当に、びっくりしました・・・


・・・目の前に迫る看板・・・・・・結構怖いです(+_+)


そして、この話を皆にしていた今日。
一つ目の学校から次の学校に移動中。
一番早いルートを選んで、バスに乗りました。
次の次で、乗換えだな・・・・

なんて、本を読んでいてふと目を上げると、
予想していない光景が・・・・


何か、家に帰る方向の風景が広がり・・・・


いや、これじゃ遠ざかっているぞ・・・・・


あれ?? 違うバスに乗ったかな?


・・・だんだん車内もざわざわ・・・・


・・・・運転手、道間違ったらしい・・・・


って、ありえなくないですか(-_-メ)


一応、全く違うルートを通って、終点にはついたからいいものの、
バス、道間違えないで下さい・・・・

12月だから、皆心ここにあらずなのですかね・・・・(+_+)
[PR]
by parinka | 2009-12-10 21:04 | 生活

インフルエンザ予防接種

新型インフルエンザが猛威を奮い、感染者が増え続ける一方なハンガリー。
死者も続出し、若者の感染者も多い・・・・ことから、
高校で働いている先生方に、予防接種が義務付けられました。

・・・自分は、予防接種する気はなかったものの、
高校生が感染すると、危険なこと、もちろん高校生よりも若い層が感染するのも危険なこと・・・
いろいろ考えた末、自分を介して生徒が病気になるのは困るので、
予防接種を受けることにしました。
・・・もちろん義務なので、無料だったのですが・・・・

大体が、朝8時に予防接種、というのが既に病気になりそうでした・・・(^^ゞ

でも、この日の仕事は12時からだったので、少し休める・・・・
と思って受けたのですが・・・・


午後。
高校生、しかも上手なサックスの生徒ばっかりの今日。




・・・腕が重い・・・・


左手に受けたのですが、何かが入っているみたい・・・・
少し鈍痛があり、左腕が上がりません・・・・(@_@)


・・・左手の跳躍なんてもってのほか・・・・



適当に弾いて乗り越えましたが・・・・ものすごい重さ・・・・

同僚は、全然大丈夫♪ といっていましたが、
3日間腕が動かなかった、という大学生や、
しばらく腕がしびれ続けた、という小学生・・・・
生徒に話をしていたら、5割がた、予防接種の後、腕の不自由があったとのこと。

そして、何よりも、この予防接種を信じてなくて
(人体に悪影響があると信じている学生が多数いて)
予防接種そのものを拒絶している人も多いとのこと・・・・
(大体が、テレビで、ハンガリーの予防接種用の注射は、
EU規格に適していないというニュースを見た)



・・・私は大丈夫だろうか・・・・???



今のところ大丈夫ですが、日本でもそんななんですかね・・・?(@_@)

ちなみに、日本で予防接種というものを受けたのは、もう云十年前ですが、
受けた当日は、お風呂とか、激しい運動とか、お酒とか
駄目なものが多かったように思うのですが、
お医者さんに、今日禁止なこととかありますか?と聞いたら、

『何も~~~』

と、超笑顔で答えられました・・・・本当かな!?(*_*)
[PR]
by parinka | 2009-11-25 09:26 | 生活

Allee 受難

先日オープンのAllee。
あいてる時間が長くて、便利~~~♪
なんて、書いたばかりですが・・・・

やはり平日忙しい私には、週末営業時間の長いハイパーマーケット、というのは
とても助かります。で、日曜日、お洋服を買いがてら、Alleeにお買い物♪

洋服を買って、小物を買って、ご飯を食べて♪(←しかも一人で)
さて、InterSparでお買い物~~~♪
本当にいろいろものがあって、楽しいのです。(最初だけかもしれないけど)
で、さあ、後はレジ行って帰ろう、と思った瞬間。

『問題が起きたので、でてください』

のアナウンスと、店員が駆け回る~~~!?

何々????

結局、買おうと思ってたものは、レジに置いてでないといけない
と、何も買えませんでした(T_T)
さっぱり何が起こったのかわからないし、外は人だかりだし、
武装警官がいっぱいいるし・・・・
f0029365_10421639.jpg




・・・・でも、買い物してる人いるじゃん・・・・

レジが、二つほどあいていて、そこに並んでた人は買えてるのです。
なんだそりゃ(-_-メ)(恕)

なんだかわからず、しばらく、放心して上の階からみてしまいました。
(偶然買い物に来ていた同僚に笑われるくらい恨めしそうに・・・・)
f0029365_10425452.jpg
外には消防車が何十台も・・・・

ま、仕方ないか・・・・
何らかのトラブルはあったんだろうし・・・・・


結局、わかったのは、昨日。
駐車場の排気管の不備から、同階にあるInterSpar内で、一酸化炭素中毒者が続出。
20人ほど具合が悪くなったので、万が一のことも考え、人々を出したとのこと。

・・・・突貫工事っぽかったからねえ・・・・
(思い出しますね、WestEnd、オープンしてすぐ滝、あふれたの・・・・)

ま、一酸化炭素中毒にならなくて、良かったか。
と思ったのでした。

そして昨日。
また、一週間お買い物をする時間もなかったので、
InterSparに行こうとAlleeにいくと・・・・


・・・・人だかり・・・・・(悪い予感)


Alleeそのものには入れてない様子・・・・
そこら辺の警備員をとっ捕まえて聞くと・・・・


Bomba Riadó(爆弾予告ですかね、日本語で。)


・・・・そうですか・・・・(T_T)

しばらく、週末のお買い物は無理ですかね・・・・
(↑ 私が、単に縁がないだけかもしれないけれど・・・・)
[PR]
by parinka | 2009-11-22 23:31 | 生活

霧のブダペスト

なんだか、毎日霧の厚い、クラ~~~い日々が続いています。


・・・って、ブダペストって、こんなに霧っぽかったっけ??

これは、今日の写真です。
なんと、霧が厚すぎて、橋を渡るときに見える荘厳な光景はサッパリ見えず(+_+)
写真を撮ってみましたが、何も写らなかったので、街の様子を。
f0029365_1031319.jpg
車の事故も多いようなので、歩く時も気をつけましょうね・・・・(@_@)
[PR]
by parinka | 2009-11-20 09:59 | 生活

Tea Freak

冬といったらHot Wein・・・いや(^^ゞ

もとい、冬といったら紅茶ですよね♪

Liptonが、テトラバックシリーズを出したので買いこみました♪
f0029365_10274662.jpg
やはり、Tea bagは、お手軽で、楽に飲めますよね♪
そして、このテトラバックだと、濃い目にも出せるし(^^♪
種類によって、フィルターの質も違うんですよ。
例えば、ロシアン・アールグレーだと、こんな感じ。
f0029365_1028108.jpg
私は、Andalusiaがお気に入りです♪


・・・合わせて、20種類くらいありそうですから、試しきれませんが(^^ゞ
[PR]
by parinka | 2009-11-18 10:24 | 生活

Allee オープン♪

ブダペストにはショッピングセンターというものがものすごく多くなったと思うのですが、
また、巨大なショッピングセンターがオープンしました。
その名もAllee
(私が最初に来たときは、郊外に2つくらいしかなかったのに、今では街中に
5つもあるのです・・・郊外のものとあわせたら、すごい数だと思う・・・)

別に、ショッピングセンターのオープンなんて、きっと大したことじゃないのですが、
このAlleeは、なんと、うちの近くにあるのです(^^ゞ

もともとよく行っていたスーパー(Kaiser's)が潰れてしまい、その跡地に作ったもの。
一番行っていたスーパーがしばらくなかったので、スーパーマーケットの復活を
心待ちにしていたのですが、なんと、スーパーだけじゃなくて、巨大なショッピングセンターとなり
復活したのですね♪
(もちろんInterSparが入っていて、嬉しい♪)

11月11日11時11分オープン
オープン当日割引多数

ということで、仕事前に大急ぎで行って来ました。(←相変わらずミーハー(^^ゞ)
f0029365_2043625.jpg
かなりクリーンなイメージです。
f0029365_20432392.jpg
中は、かなり奥行きがあり、広い感じです。
大きすぎて、カメラにおさまらない・・・・
・・・・そして人、多い・・・

ブダペストショッピングセンター参入は初のElektro Worldが入っていました。
初日割引に、多数の人が並んで、入場制限・・・・(@_@)
お店の外には長蛇の列・・・(↓ 見えますかね・・・)
f0029365_20434554.jpg
私は、20%引きの冬物服を狙っていたのですが、あまりいいのがなかった・・・・(T_T)
ので、さくっとお仕事に行きましたが、
平日なのに、本当にすごい人で、しかも皆さんすごい買い物量・・・・

・・・みんなお仕事は??

・・・・・って言うか、そんなにみんなお金あるの・・・???

と、何か別世界を見たような感じでした(^^ゞ

ちなみに隣は中央市場の次くらいに大きいのでは?
という市場です♪
アクセスはこちら↓


Allee アクセス♪
4番市電の終点 Fehérvári út下車目の前
212番、86番、250番、150番、53番バスも止まります。
営業時間 平日9時~21時
       日曜日9時~19時
が、大体の目安です。
映画館は映画がある時間まで(大体1時くらいらしい)、InterSparは金曜日のみ22時まで
フィットネスは24時間営業・・・・らしいです。
www.allee.hu

当面はつぶれないことを祈ります♪
[PR]
by parinka | 2009-11-11 11:11 | 生活

びっくり・・・・

さて、10連休もあっという間に終わってしまい、2日からは通常通りお仕事です・・・
こういうときのお仕事復帰が本当に大変・・・・(T_T)

OH!!もう、後30分で仕事の時間だ~~~

と、大慌てで支度中、ふとパソコンの時計を見ると、あれ?まだ1時間以上ある???


・・・・・ああ・・・・・そっか・・・


旅行中に冬時間に戻ったのです・・・・
ということで、家中の時計1時間進んでいるんだ(@_@)


とてもほっとして、もう1時間ゆったりしました(^^ゞ


でも、そう言えば数年前、夏時間になった頃、同じ現象が起こり、
当時いいなあ、と思っていた人と思っていた人との待ち合わせに
1時間遅れ、帰られたことがあったなあ・・・・(+_+)


時間調整をまたいだ旅行の後は、気をつけましょう

・・・って、自分ですね(^^ゞ
[PR]
by parinka | 2009-11-02 20:22 | 生活

具合悪い・・・

昨日の夜からのどが痛い・・・・(+_+)

原因は、たぶん昨日の、市役所と移民管理局のたらいまわしだと思うのですが
これは、追ってレポートしたいと思います・・・・

でも、もしかしたら先日の教会でのコンサートで寒かったからかもしれない・・・・

この時期はだめなのです。
頑張って色々気をつけても、生徒がみんな病気になるし、
街中にも菌が飛び散ってるし・・・・・(@_@)
いずれにしても、のどが痛かったので、
紅茶、ビタミン類、にんじんジュース、プロポリスetc.
可能な限りの対策をして、温めて寝ました。

今日、コンサートだったのと、来週のコンサートの合わせがあったので、
休むわけには行かない・・・・(@_@)
でも、甲斐あって、全快とはいかなくても、快方に向かっているような感覚。
良かった・・・・・(^^ゞ

でも、今日は、同僚1人欠勤、3人具合悪くて早退・・・・・(+_+)


・・・・私の状態は、あまり悪くなくて、良かった・・・・と思った一日でした。

(・・・でも、一日の最後にコンサートは、本当に疲れる(T_T)
[PR]
by parinka | 2009-10-07 17:21 | 生活

アプリコット

大家さんがまた、果物をくれました。
今年は5月に雨が少なかったので、緑のアプリコットも
落ちてしまったそう・・・
でも、数日おいたらすぐに熟しました。
f0029365_7544961.jpg
ちょっと小さいといっていたけど、とっても甘い♪
皮ごと食べてハンガリー風です(^^♪

この時期は、お野菜も果物も豊富なので、ビタミン補給ですね~~♪
[PR]
by parinka | 2009-07-02 07:52 | 生活

ハーブティー

もともと夜寝るのが苦手なのですが、五月病だった試験期間はますます眠れない(T_T)
ということで、ハーブティーを試してみました。
f0029365_7365187.jpg

Bio Shopに行くと、『精神安定茶』と、『おやすみなさい茶』を勧められました。
St. Johns Wortが不眠症にはいい、というのを聞いて日本から買っては来ていたのですが
そこをついたし、これらの中に入っているかも??早速帰って、成分チェック♪

ハンガリーでも有名なHerbáriaの作っているNyugtató tea(精神安定茶)には、
ホップ(西洋カラハナソウ)・リンデン(西洋菩提樹)・カノコソウ・ヤクモソウ・サンザシ・メリッサ(西洋ハッカ)が入っていることが判明。
調べているうちに、不眠症には、ホップカノコソウのハーブティーが効果てきめん、とのこと、ホップは、ビールのためのものだけじゃなかったのですね(^^ゞ

ドイツでは、お庭でホップとカノコソウを育てて、子供が眠れないときには摘んでお茶にしたとの事。
そんな素敵なお庭にしたい~~~~(*^。^*)
ちなみに、Naturlandの作っているNyugtató teaには、St.Johns Wortが入っていて、
本当にすぐ眠れます・・・・危険(^^ゞ
運転はしないように、と注意書きがあります。

ハンガリー語との変換はこちらでも見れますよ♪
いずれにしても、お茶はあなどれませんね(^^♪

役に立つハーブ日本語訳
[PR]
by parinka | 2009-06-02 07:27 | 生活