ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:生活( 68 )

またまたストライキ!?

先週ブダペスト市内交通(全てですよ)のストライキのあおりを受けたのは
書いたと思います。
本当に、いかに交通機関が重要なのかということを目の当たりにした一日でした。

・・・ところが!!
まったく、話し合いに決着がつかなかったらしく、
今週金曜日にまたストライキなことが判明。
しかも、今度は丸一日!!
もちろん、それまでに和解できれば、ストライキはないらしいのですが、
あまりにも、もう人々がそれに備えてるし、決行されるだろう、というのが大方の見方。

さて。
その日は、何と、Tubaの学内コンクールがあります。
先生が、今日ふと思い出したように、
『そう言えば、金曜日どうやってくるの?結構遠くから来るよね??』
といって、ストライキのテーマが始まりました。

聞くと、生徒はほとんどに住んでいて、歩いても来れるし、
審査員も車で来るので、ほとんど被害はなさそう。
しかも、今回は振り替えバスも走らないとのこと。
(先週は、2路線だけ振り替えバスが走っていて、それで学校に着いたのです)

私は、学校に行くのにを渡らないといけないのもネックで、
全ての橋が大渋滞になる、という事態さえなければ
誰かが車で迎えに来てくれるはずだったのに・・・
いや、それじゃなくても街中は大渋滞になる、とか、
あ~でもこうでもない、といろいろな人が画策した結果、どうやら


生徒の一人がバイクで迎えに来ることになりました(@_@)


・・・・タンデム経験なし。
無事、学校にたどり着き、しかもピアノ弾けるんだろうか・・・・
今からちょっと心配(*_*)
[PR]
by parinka | 2008-04-16 01:07 | 生活

今週の出来事

今日は、ブダペスト市内交通のストライキでした。
午後1時までだったのだけれど、今日に限って午前中に、オケあわせ。
そうそう。
明日、Tubaのディプロマで、とうとう念願のチェンバロを弾くのです♪
でも、10時からのProbeに、着いたら11時半・・・・
着いたら速攻終わりですよ。・・・何のために行ったんだか(^^ゞ

今週は色々あったのです。
買って4ヶ月程の携帯をコーヒー浸にすることに成功したり、
学校のリフトで、歌のおばちゃんにいちゃもんつけられたり
私より先にリフトに乗るって、どういう神経!?
・・・って、しょうがないじゃんおばちゃんすぐ降りるんだから・・・・

学校で、赤毛の画体のいいおばちゃんがリフト前にいたら、
是非、同乗しないように気をつけて下さい。
ハンガリー人でもいちゃもんつけられなかった人はいないらしいので。

それにしても、コンクールが近づくにつれて仕事が増えています。
ドイツで4年に一度のコンクール。
皆張り切ります。
申し込み人数が発表されているのを見ました。

Horn 101人 は、なんとなく分かる。

Tuba 95人

・・・・お、多い・・・・(@_@)
国ごとの申し込み人数も書いてあります。二桁なのは二国だけ。
日本人が一番多くて14人(ま、申し込み人数ですが)
で、次に多いのが何と、ハンガリー人で13人

・・・まあ、上手い子が多いから当然な数字なのでしょうが
国の総人口を考えると、なんだか不思議な感じです。
[PR]
by parinka | 2008-04-08 07:17 | 生活

夏時間

恒例の夏時間がやってきて、時計を1時間早め・・・・
大変損した気分な日曜日です(^^ゞ

昨日ニュースで見たところによると、
この夏時間、もともとの目的は、『エネルギーを効率よく使い、省エネになる』
ということだったはずなのに、長年の経験から、
ただただ時計を進ませるだけで、人々の生活は変わらず
エネルギー消費はむしろ増えているとの事・・・・

まあ、でも昼間が長くなっていつまでも明るいのは限りなく歓迎です♪

さて。
私は夏時間がなくとも、時間を間違えることがあるのですが、
水曜日、やりましたよ、勘違い!!
それはそれは素晴らしい、ドイツでプロフェッサーをしている
フルーティストのお宅に伺ったのですが、11時の待ち合わせ、しっかり15分前に
到着するべく出発、完璧だったのです。

が、10時半に電話が鳴って
『今どこ?』
一緒に訪問するはずの同僚からです。
『もうすぐつくよ、早めにつくから♪』

『・・・10時半だよ、待ち合わせ』

え゛・・・・・(@_@)

そう。
そのフルーティストの友人である同僚が電話で話したのですが
先方から、10時でも11時でも良いよ~~~
といわれ、じゃあ中間を取って10時半にしようか~~~
という楽しそうな会話からこうなったのでした。
・・・しかも手帳にはそう書いてあるじゃん・・・・

結局は、アットホームな訪問だってので全然平気で
そのあと、4時間にわたり楽しい音楽こぼれ話や、ドイツでのお話を聞き
楽しく過ごしたのですが、いや~~~焦った(^^ゞ

手帳に書くところまでは進歩した。
後は、手帳を確認することを学ばなければ・・・・
[PR]
by parinka | 2008-03-30 22:50 | 生活

イースターマンデー

今日はイースターマンデーでした。
ハンガリーは、イースターマンデーに、男の人が女の人に香水をかけ
女の人が色をつけた卵を男の人にあげます。
この香水をかける、という行為は昔はバケツいっぱいの水だったらしく(寒そう・・・)
この風習に『水をやる』という単語を使うように、
女の人が『枯れない』という意味も含んでいるようです。

さて。
今年は、特に人に会う予定もないし、久しぶりの三連休だし。
久しぶりに寝坊だ~~~~♪
と、昼過ぎまで寝ていると、生徒から電話が。
・・・お、もう明日からの仕事の話か?
かと思いきや。

『今、家の前にいるよ、香水かけに来たから、出てきて!』

\(゜ロ\)○×△■△!?!?(/ロ゜)/
OH MY GOD!!
とは、このことです。
昨日は、髪を洗ったまま乾かさず寝たからぼっさぼっさだし、
ノーメイクはいいとしても、なんか、映画見て泣いてたから目がはれぼったいし、
っていうか、まだ寝巻きだし~~~~(@_@)

結局30分の猶予をもらい、大慌てで支度。
いや~~~、焦りました。
『水やり』は、詩を詠まれ、超臭い男物の香水をかけられ、
今年は私も何とか枯れずにすむらしいです(^^ゞ

余談ですが、慌てて家にあったチョコレートをあげてごまかしたのですが、
数年前、素敵な人に香水をかけてもらったときには、まだこの風習の結末をしらず、
かけてもらって、お~~~~香水かけ、初体験だ~~~(^^♪
とひたっていたら、
『僕のタマゴはどこだ~~~~(-_-メ)』
と突っ込まれたことがあったので、いや、チョコレートでも卵形があって、
良かった良かった(^^ゞ
[PR]
by parinka | 2008-03-24 22:43 | 生活

近況報告

いたって、具合も機嫌も悪い日が続いております。
先週から、クリスマスコンサートと、クラスコンサートの嵐で、
週4回コンサートは、さすがに適当に生きている私にもこたえます・・・・(^^ゞ

先週の、初めてのTubaクラスコンサートは、怒涛のように時間が過ぎましたが、
なんとか、無事成功しました。
誰も呼ばなかったのに、いろんなところでチラシを見てくださって、応援しに来てくださった方々、
どうもありがとうございました・・・・<(_ _)>
いや~~、終わったらもう放心状態で、全然ちゃんとお話できなくてすみません。

そして、コンサート後音沙汰なかったTuba吹きたち。
昨日、こぞって電話がかかってきました。
そろそろ、合わせをしよう、と。
・・・そりゃそうだ、1月にもう試験だし。
コンクール5月なのに、9曲の課題曲中みんな2曲しか出来てないし・・・
(↑いや、私もだ・・・・)

けれど・・・

明日合わせをするのですが、聞いてみると、予定と違う曲がわらわら・・・・ん(・_・)?
しかも、フルートのほうも、1月の試験に向けて、新しい曲に取り組み始め(←これもちょっと遅めだろう・・・・)今日もクラスコンサート。
更に、12月といえば、音楽小学校のクリスマスコンサートラッシュΣ(O_O;)

少ない時間で、Tuba曲練習してますが、1時間半かかって、やっと12小節くらい弾ける始末・・・
・・・・これで、本当に30分の大曲3曲あわせ出来るんだろうか・・・・!?

手はむくんでくるし、背中は久し振りに痛くなるし、
今日は久し振りに楽譜を投げ出したくなりました。
私人生最大の危機・・・・!?


・・・ということで、こういうときにリラックスには、温かい湯船と、これ!!
f0029365_7551954.jpg


明日は明日の風が吹く♪
早く寝て、また明日がんばろっと(・・・・って、すっかり遅いですね(^^ゞ)

以上、支離滅裂の近況報告でした。お休みなさい<(_ _)>
[PR]
by parinka | 2007-12-14 08:05 | 生活

今朝のあたふた(+_+)

いや、昔から、色々ビックリすることが起きたハンガリー。
(電話がつながらなくなったから、みてみたら、本当に外で電話線が切れていたり、
予告なしに水や電気が止まったり・・・・)
あまり、動揺することもないと思っていたのですが、
いや~~~久し振りにあたふたしました(+_+)

今日は、久し振りに早起き(←これがいけなかったのか!?)
生徒に約束していた楽譜をコピーしたり、(ほら、家でできるし)
早めに支度をしていると、ピトッ、ピトッ、とお風呂場から音がする。
ん~~~?とみてみると、
うちはユニットバスで、一つの長い蛇口が、お風呂の方にも、洗面台の方にも
動かせるようになっているのですが、その蛇口のつなぎ目から、水が洩れてる・・・・!?
しかも、結構な量。
みると、どうやら、つなぎ目が緩んでいる様子。

じゃ、閉めればいいか・・・・と工具を持っていったけれど、留め具はびくともしない。
・・・ちゃんと閉まってそうですね。

じゃ、蛇口そのものに問題があるのかな?
と動かしてみると、ぐらぐらする。
お~~、問題はこれだったか。
どうすればいいんだ・・・・?
と、ぐりぐりやっていたら、

スポッ!!

・・・・蛇口引っこ抜けました・・・・(+_+)おいおい・・・

みると、パッキンが疲れている。
そのせいで洩れ始めてたのだと思うんだけど、代替のパッキンはないし・・・・
あ、輪ゴムで代用できるかな~~?
と、輪ゴムをあててみたけど、大きすぎて上手く行かない。
・・・仕方ない、夜にでも大家さんに任せよう・・・・
と、蛇口を戻そうと、再びぐりぐりやっていたら、

ブチッ!!

パッキンぶっちぎって壊しました・・・・・(@_@)
いや・・・・それはまずいだろう・・・・・溢れる水・・・・
なんとか、ごまかしてパッキンをくっつけるようにして戻しましたが、
余裕で、遅刻ですよ・・・・仕事(+_+)

・・・何の為の早起きだったんだか・・・・

幸い、応急処置は出来、洪水にはならなそうです。
週末には、修理だな~~~~(^^ゞ
[PR]
by parinka | 2007-11-20 10:39 | 生活

便利♪

今度は、秋休みに突入、10日間のお休みを楽しんでおります(*^_^*)

さて。
先日、Saturn(家電屋さんです)でふら~~~っと歩いていたら、
なんと、スキャナーがついているプリンターを発見!!
なんて、便利な~~~~(@_@)
(日本では、普通に皆様のお宅にあるのかもしれませんが・・・)

しかも、値段を見て更にビックリ!!
2万フォリントしてないじゃないですか!!
(日本円にして、10000~15000円で発見)

・・・・私が最初にここでプリンターを買った時は(7年前くらい(笑))
今はもうないような、スーパー簡素なタイプで15000フォリントしたのに・・・


・・・ということで、悩んだ末、買ってしまいました(^^ゞ
Mediamarktで(これも家電屋さんですね)おすすめのEpson DX5050
日本では、オールインプリンターと呼ばれているようですね。
いや~~~、スキャンは出来る、コピーも出来る、写真も綺麗、と
かなり文句なく、しばらく楽しめそうです♪
[PR]
by parinka | 2007-10-31 04:37 | 生活

猛暑2007

かつて、『猛暑』と呼ばれるものを一度体験した気がしますが、
それよりも暑い、激猛暑なブダペストです。

・・・そんな中、恒例の道のほり返しやメトロの改装、
道も込み合っていて、街にも出るのも一苦労・・・(*_*)
(ブダ側からだと、橋が込んじゃってペストに行くのが大変なのです)
更に、日陰はまだ耐えられても、日向は10歩歩いたら、もうげっそり・・・・

だからといって、勿論家の中にクーラーもなく、扇風機を回しても
熱風が回るだけ~~~(-_-;)・・・・お昼寝も出来ません。


・・・・そんなときには
アイスノン!!
万年冷凍庫に入っていて冷凍庫の1/4は占領していたアイスノンが大活躍!!
首筋が冷えるだけで快適なものですよね(^^♪
こんな所で役に立つとは思わなかった。


それにしても、何度まで行ってしまうんでしょうブダペスト・・・・
昨日今日は街中で40度の温度表示(結構適当なもの)見ましたが・・・・
[PR]
by parinka | 2007-07-19 01:20 | 生活

終業式

バタバタと旅が続いていてまたまた、ご無沙汰中です。

先日学校の終業式がありました。
終業式の後には、職員会議があり、更にそのあと"一年お疲れ様"の意を込め
学校の食堂でGulyás~グヤーシュが作られており、皆で食べます。
f0029365_3422950.jpg

これは、わたしが勤め始めてかれこれ5年以上体験している行事なのですが、
実は、食堂のおばさんじゃなくて、ピアノの先生と前校長先生が作っていたのです・・・

とてもシェフハットも似合っているので、かれこれ3年位、食堂のおじさんだと思っていたのは
高校のピアノ科の主任でした・・・
f0029365_342424.jpg

いや~~~、コンサートであったときはビックリした・・・(^^ゞ
そして、これが前校長先生です。
f0029365_3425473.jpg

ハンガリーでは、Gulyásは、男の人の作る食べ物なのです♪

・・・それにしても、どちらもエプロン姿がはまっていますよね・・・!?
でも、二人とも毎年リスト音楽院に生徒を合格させ続けている名教師・・・・
人は見かけにはよらないものです(^^ゞ
[PR]
by parinka | 2007-07-02 03:48 | 生活

最近の出来事2(偶然)

先日お友達の演奏会に行ってきました♪
近い友達だったので、ビデオやカメラ係もしちゃったりして、
(↑結構楽しい(^o^))
勿論、そんな良くて楽しいコンサートの後には、打ち上げも楽しいものです。

と、気合を入れて、美味しいベルギービールが60種類?
飲める、Belgian Brasserieを予約!!
美味しくて楽しい時を過ごしていました。


・・・・と?
何か、見慣れた人が・・・・?

・・・なんと、私がブダペストに来た頃の本当に最初の友達で、
もうかれこれ4、5年位前?に卒業、ベルギーでお仕事している
ピアニストのT.Hさんだ!!!
何年ぶりもの再会に、そこにいたブダペスト長期滞在組、大興奮(笑)
丁度ドイツに留学中のS.H氏も帰ハン中だったので、
ちょっとした、同窓会みたいになりました(^o^)

それにしても、このまえ街中で5年ぶりに偶然会ったY.Mちゃんもそうですが、
何年ぶりに会っても、昔の感覚って返ってくるものですね、
何か、久し振りな感じがしないって言うか、
つい先日分かれた後再開したみたいで、なんか、ほんと、不思議(^o^)


・・・・って言うか、皆さん全然変わってないですね。
私もがんばろ(^^♪
[PR]
by parinka | 2007-05-03 18:45 | 生活