ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:生活( 68 )

大渋滞

色々なコンサート前なので、たて込んでいるのに・・・・

今日に限って、街中にすごい車の量・・・・しかも動いていない・・・・
うちは、結構中心部から離れています。そして、勤め先も結構離れています。
なのに、すごい渋滞・・・・なんだこれは(^_^;)

うちから学校は、バスで4つ、それが、バスに乗ること1時間・・・・
普段ね、5分のところですよ??要するに、全然動いていないのです。
これじゃ、遅れすぎで嘆かれるなあ(私のせいじゃないのに)・・・・
と思いながら、さすがに途中でバスを降りて歩き始めると、あるところで、渋滞が切れている!?
そして、山のような警察だ・・・・!?(・・?
一台一台車を止めて、バンのような車は中もあけさせてます。


・・・う~~ん、これはさすがに何かあったな。こんなのは、映画でしかみたことがない(+_+)


で、なんだったかというと。
犯罪者が、刑務所から逃亡したんですって(*_*)
しかも、逃げる際に警官からピストルを奪ったそうで・・・・
あちこちで、目撃証言があったため、街中はカオスです。
今日は、金曜日だったから、田舎に帰る人も多い日だったのに、
地方行きのバスは全面ストップ
(地方に逃げられないために)

それにしても、その後、ニュースを見ても何の音沙汰もない。
夕方6時半の段階ではつかまってなかったし・・・・
どうなっているんでしょうね、一体!?


・・・報道規制か!?とも思ったんだけど、ただ他のニュースを流している気もしなくもない。・・・・・・・ここだし(^^ゞ
[PR]
by parinka | 2006-12-02 12:09 | 生活

だめだ・・・

今夜も各所で、暴動が始まった・・・
結局、最初の日は、まともな理由だったようだけど、
今日に至っては、騒ぎに便乗しているとしか思えない感じ・・・・
(まあ、警察の数のほうが多いので、本当に『騒ぎ』って感じですが)

騒いでいるのも、殆ど、普段はフーリガンとして(サッカーのね、勿論)
活動している人達と言うことが判明。
警察も、逮捕に乗り切っているよう。
勿論、殆どの人が届けている住所にいないので、探している状態らしいけど。

ニュースで、政治的サッカー・フーリガン(Politikai football hooligan)
と言う言葉が良く出てくるようになった・・・


・・・ちょっと不思議な言葉ですよね!?!?
[PR]
by parinka | 2006-09-21 09:21 | 生活

沈静化!?

今日は、集会してるけど、おとなしいみたいです。
(やっと警察も大量に登場したらしいし・・・)
友達が帰ってくる日なので、良かった・・・・

Magyar Hirlapから、写真を拝借してきました。
もっと見たい人は、直接行って下さい。

f0029365_5511784.jpg
f0029365_551497.jpg

・・・・微妙に、警察の盾が、小さいのが、気になった・・・大丈夫かなあ・・・(*_*)
後は、写真が見つからなかったのですが、刀を持った騎馬隊は、
日本の侍みたいでしたよ・・・・(^^ゞ
[PR]
by parinka | 2006-09-21 05:54 | 生活

ハンガリー動乱2!?

・・・・日本のニュースでも流れているようですが、
ハンガリーの反政府デモが盛んになっているようです。
ブダ側に引っ越して1年。
・・・こっちは割と平和なので、今日仕事の帰りに
同僚に、『恐ろしいことだよね』と言われるまで
昨日のことは全然知りませんでした(^^ゞ

事の発端は、5月だか6月に、首相が
『選挙に勝つために、4年間嘘をついてきた。』
と、国家の経済事情が悪化していることなどを隠し続けていた、などと
発言したことに始まったようです。

さて。
昨日何故、デモが悪化したのか分からないのですが
(一昨日どこかの地方の集会で、首相が失言したせいかも・・・!?)
夜7時に始まった集会は、最初そんなに大事じゃなかったようです。
10時くらいに何人かの行動をきっかけに、国営テレビ局の数箇所が
燃やされ、路上の車は6台くらい壊され、現政府の本部のまわりも
めちゃめちゃにされたようです。
テレビで見ても、
・・・なんてこった・・・
な状態。

それに加え、今日は静かにしてるかと思いきや、また集会してるみたいです。
昨日は、警察が楽観視していたせいで、最悪の事態だったとのこと。
今日は、機動隊が出て、国会議事堂と、テレビ局、ラジオ局、そして政府の本部を
守っているようですが、今現在も人は集まり続け、大通りは、車も通れない状態。
・・・と、テレビで生放送中。

・・・・深夜の1時ですよ・・・・


これはいつまで続くんだろう・・・・
目的はなんだろう・・・・

10月1日には、ブダペストの市長選を控えて、熱くなっているのか、
規模はもっと大きな話なのか、見守ることしかできませんが、
ちょっと不安な感じだ(^^ゞ
[PR]
by parinka | 2006-09-20 08:20 | 生活

職員会議

今日は、コレペティの職員会議というものに行ってきました。
学校のコレペティが集まり、今年はどの先生のところに行くのか、や
今年から細かい勤務表を出すことに決まったので、その書き方、
などを話し合ったのですが、

・・・結構長引いた・・・・

どの先生のところに行くかは、コレペティのヘッドの人が振り分けることに
なっているのですが、長いこと特定の先生のコレペティをやっている人とか、
移動したくない人などがいて、その主張をする、でも、一人変えると他の人も
変えないといけなくなって・・・・最初のカオス。

そして、一番びっくりだったのは、いきなり学長に向かって、
あまり頭の良くないコレペティの一人が(何か言い出すとは思ったのですが(笑))
『お給料の削減がおかしい』と言い始めたこと。
それを皮切りに、『振り当てられたピアノが弾きづらい』とか、
『二日前にコンサートのことを言われるのはおかしい』と、
なんだか、みんなが小さい不満を言い出して、カオス・・・・
(しかも、改善を求めていると言うよりは、学長に知って欲しいだけらしい)

お給料の削減は、コレペティだけでなく、他の教育者全てに起こっていることなのに、
一生懸命学長に文句を言っている・・・・
もともとが、区の学校なので、区が決めた決定に従うしかないと思うのですが・・・・
それを、まあ、学長からも区のほうに文句言って欲しい、ということなんだけれど、
それは、いろいろな学校で起こっている問題で、教育庁のヘッドがもう、これで強行する、とテレビでも公言してたじゃん・・・・
と、ちょっと私は引いてしまいました。



・・・・そういう政府を選んだのは、君たちだろう・・・・



・・・まあそれを言うと喧嘩になりそうだったので、控えました(^^ゞ

しかも、『西側でのコレペティの扱いを考えると、ハンガリーでのコレペティの扱いはおかしい』と言う話にもなり・・・・・カオス・・・・

西側って言っても、教育システムは国によって違うんだし、
コレペティの仕事の内容も違うんだし・・・・
学長は『それを踏まえて、あなたたちはコレペティと言う職を選んでいるんでしょう?』
といっていたけれど、その通りな気がする。

さらに、ハンガリーは、コレペティの仕事の量が多いのかもしれない。
確かに、前日に言われる仕事もあるけれど、それでもできる人のほうが多い。
ある意味、コレペティの質も高いと思うのですが。

お給料が上がるに越したことはないのですが、まあ、こう国の赤字が大きいと、
しばらくは無理でしょうね・・・・


・・・それにしても喧々囂々な、お姉さま、おば様方の井戸端会議にしか見えなかった
職員会議・・・・普通は、こんなんじゃないですよね???
[PR]
by parinka | 2006-09-11 10:14 | 生活

ありえない・・・

今シーズンも始まりました。
9月1日、いつものように始業式。
学生の始業式の後に、先生全員の大職員会議があります。
・・・と言うのも、私の行っている区は超広くて、いくつも学校があるので、
その全ての校舎から先生が集まるので、大規模なのです。
(音楽学校は、区に一つしかないのです)

・・・そして、異常に長かった・・・・
普段1時間くらいで終わっていたこの会議、昨年学長が変わってから
回を追うごとに長くなり、今年は3時間・・・・

それだけでも長いと思うのに、今年はまた、法律改正により、
所得税が変わった模様。

40パーセントが51パーセントになります。


・・・・オイオイ・・・・^^;

西側のまねをしたいのは分かるけれど、西側の国は、
元のお給料が高いから、税金引かれても、手取りが普通なんでしょ、
ここは、元がありえないくらい低いんだから、更に引かれたら・・・

・・・もうかれこれ5年くらい働いていて、何回か、お給料が上がったのに、
この税率引き上げにより、初任給より低くなりそうだ・・・・ありえん。

もともと、この法律改正によって労働時間も変わり、
教育業界パニックしているようです。
労働時間が増えるのに、お給料は下がるのです。
昨日のニュースもこれで持ちきり。
文化庁の大臣も出てきて、
『質の良い教師の職場離れ』について、どう考えているか
聞かれていたけど、
『そんなことは起こりません』
の一点張りで、ダメだこりゃ、と言う感じでした。

極めつけは、2013年からの、年金法改正。
これにより、年金は、最後にもらった給料の20~30%になると決まっているらしい・・・


・・・・・・・・・・・


がんばれハンガリー(^^ゞ
[PR]
by parinka | 2006-09-01 19:44 | 生活

むき栗

いや~~、かつて日本酒を発見したKaiser(スーパーです)で、なんと!!

『むき栗』

を発見しました。

f0029365_3573412.jpg

結構感動だった・・・・
中国製らしいけど、完全に、私たちのイメージする『甘栗』です。
食べ方に、『そのまま食べるか、スープに入れて』とハンガリー語で書いてあったのは
ちょっと首を傾げましたが(^^ゞ

そして、となりには、わさび豆も!!
これが、ブダペストに存在するのは、友人にもらったことがあったので知っていましたが、普通の値段で、普通のスーパーで買えるのは、嬉しかったですよ(^o^)
(どちらも200円前後)
よくみると『わさぴ』と、BIでなくPIになってるけど、
日本語で書いてあるのも親切だし!!(勿論私にですが)



日本帰国直前なので、お土産の買出しに結構行っているのに、
数日前はなかった気がする・・・・

・・・日本から帰ってきたら、もっと増えてたりして(^^ゞ
ハンガリーも、西側化かな?
ちょっとした幸せでした♪
[PR]
by parinka | 2006-08-11 04:03 | 生活

雹~ひょう

最近夕立と言うにはあまりにもすごい雷雨があったりします。
昨日もプールで泳いでいる間にすごい勢いで雷雨だったのですが、
今日は、それに加え雹(ひょう)が降っていました。

雹が降ることそのものは何度か経験しているので、さほど珍しいことではないのですが
今年はちょっとおかしい。
それは、雹のサイズがでかいのです。
(今年は、それで北の方の農作物がやられています)
今日も、ものすごいバリバリと言う音とともに雹が降ってきました。
(先月降ったことを思うとちょっと頻度も高いですね)
うちの窓は二重になっているのですが(大抵の家はそうだと思いますが)
外側のガラスが割れそうだ・・・・
しかも、同時に雨もすごくなり、台所の窓からは、水があふれ入ってきました
・・・オイオイ(^^ゞ

家の前の道路は洪水みたいになり、雨が和らいできた今は、今度
救急車のサイレンが途絶えません・・・コワイ(>_<)

うちは、台所がぬれるくらいの被害でよかったけど、下の家の犬は大丈夫かちょっと心配です。(後で見てこよう)

雨が降ると少し涼しくなるから嬉しいけど、これはちょっと・・・
朝はすごい良い天気で、お布団も干していたのに、本当に夏のお天気は
分からないですね。

f0029365_22224216.jpg
雹は速度が速すぎて撮れませんでした(>_<)
うちの前の道路の様子。(これも、雹と雨がすごすぎてスーパー遠くからしか撮れなかったけれど、道は水に埋まってます)
[PR]
by parinka | 2006-07-24 22:27 | 生活