ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Visa (ビザ~査証)( 12 )

さて、いい加減飽きられてきているかもしれませんが、グリーンカードネタです(^^ゞ

区役所で追い返された日、そのまま移民管理局へ行きました。
一週間で、唯一午後開いてる日でよかった・・・・

昨日、スタンプとその証明の紙をもらったおじちゃんがいて、
早速調べてくれました。
『本当に足りないのなら、すぐ付け足してあげるからね~~~』
といった感じで、12年前の移民管理局を思い出して、そのギャップに浸っていました(>_<)

(いや~~、話はそれますが。
12年前といえば、個室の中で作業が行われ、外から何も見えなかったし、
何十人と人が並んでるのに、番号札とかなかったし、
大体が、外人しか来ないのに、英語喋れる人いなかったし・・・・)

話は戻って、この有能なおじちゃん、首を傾げます。
これであっている。区役所が、昔のデータで働いていて、
自分中心に考えているから、こういうことが起きるんだね・・・・
うんうん。と自分に納得して・・・・(^_^;)

そして、区役所への対応の仕方をどんどん教えてくれました。

『1. まず、全ての始めに、この紙には、
  『法律◎×条に基づき、住所登録と個人証明を発行しろ』
  と書いてある。これに逆らうことは法律違反である。

(・・・ほんとだ・・・・)

2. 登記証明に、階の区分が書いていない
  区役所は、国の管理しているこの土地管理局のデータを基に働くべき組織である
  (ちなみに、ハンガリー人が住所変更に行く時には、この登記証明だけもって
  区役所に行くはずである。したがって、これ以上正確な情報はない)

3. いずれにしても、移民管理局も土地管理局も区役所も、公共の施設であり、
  元をただせば同じところに属している。いま時幼稚園児も電話する時代だ。
  申請者を振り回さず、自分で電話してくるように。

(・・・・しごくもっとも・・・)

以上のことを、伝えてこの登録を先に進めてきなさい(満面の笑み)


・・・・・いや~~~、日本語にすると、全くごもっともで論理的なのですが、
ハンガリー語で早口で説明されたので、専門用語は実に難しい・・・・・(@_@)
二度説明してもらって、さらに区役所まで復唱しながら向かいました・・・・・(^^ゞ

また、この日区役所がえらい遅くまでやっている日で、
間に合ったので、ちょっとラッキーでした。
住所登録の窓口にはもう違うおばちゃんが座っていたのですが、
私を見るなり、表情が変わり・・・
『あなた、あなた、もしかして午前中に来た人?』
はい、というと、向こうから3人くらいおばちゃんがわらわら・・・・
『住所直せた?』
いえ・・・実は・・・・と一生懸命説明し始めようとしたら
『わかったわ、わかった、受理します』

ん???

まあ、詳しいことは分からなかったのですが、
きっと、一人のおばちゃんの独断で追い返してみたものの、
移民管理局からの紙を見たら、正式なものだったので、
まずいんじゃないか・・・ということになったのではないかと(^^ゞ

『この住所に関しては、これから調査が始まって、きちんと区分されたら、
改めて住所登録してもらいますからね』

まあ、最後はまた少し強気な感じだったけれど、受理された・・・・ほっ(^^ゞ

でも一応、こんなことで大家さんに迷惑がかかっても困る・・・・
と、帰ったら速攻大家さんに事態を説明。
すると、さすがうちの大家さんは、年金生活者なのに、なんだか超インテリで有能なのです。

『6部屋以上の一軒家は、集合住宅として登録しなきゃいけなくて、
税金も高くなるので、わざわざ5部屋の家を買ったのです。
家族用住宅は、何人所有者がいても、部屋分けはしないの。
大丈夫、区役所はわかってないのね、また。
うちの娘が弁護士だから、大丈夫。気にしちゃ駄目よ』


・・・・心強いです(*^_^*)
[PR]
by parinka | 2009-10-15 19:45 | Visa (ビザ~査証)
今日は一日寒いし、雨は降るし・・・・陰鬱な一日でしたね・・・仕事は長いし(+_+)

話が前後しますが、グリーンカードのお話その弐です。

区役所に行って、住所登録をしようと移民管理局からの紙を見せると、
おばちゃんが、ため息をついて言いました。

『ああ、足りないわね、この住所』

???・・・足りない・・・???

要はこうです。
うちは、一軒家なのですが、その二階部分を丸々借りています。
しかし、届出は、『団地』となっていて、二階には二部屋あるが、
部屋ごとに所有者が違うので、何階の何扉まで、記載が必要だけれど、
その書類には番地までしかなくて、何階にすんでいるかもわからなければ
何番の扉かもわからないので、住所として認められない。
ということらしい・・・・


・・・・って、一軒家なんだから、いいじゃん別に・・・・・

そう登録すると、あなたと移民管理局に大問題が起きます、
移民管理局に、階数と扉のナンバーだけ付け加えてもらってきなさい』


・・・・・って・・・・・・(-_-メ)


っていうか、家に入るのに扉一つしかないって・・・・
少なくとも、扉が何番かは要らないと思うんだが・・・・・

大家さんは、ちょうどバラトンのほうに行ってしまっていていなかったので、
連絡つかないし・・・・
まあ、このお家を娘さんと共同名義で持っているのは知っていたので、
問題がおきても・・・・と思い、ラッキーなことに、移民管理局が午後に開いてる日だったのもあり、即移民管理局に向かうことにしました。



・・・・この日、仕事がキャンセルになった日で本当に良かった(+_+)

つづく
[PR]
by parinka | 2009-10-12 21:21 | Visa (ビザ~査証)
体調は悪化することなく、何とか仕事を続けていけています。

さて。
グリーンカード(長期滞在許可証)をいただくことができました♪
というのは、先日書いたと思います。

『申請が許可され、2014年まで許可することの記載されたシール型の許可証を配布』

されるところから始まります。
これは、ヨーロッパで滞在許可を取ったことのある人だと、見たことがあると思いますが、
パスポートに張られるタイプで、短期滞在許可とまったく同じ形です。
これをもらうところまでは、超順調だったので油断していました・・・・

この外務省移民管理局からの許可には、追記があります。

平日3日以内に、区役所に住所証明と、個人登録をすることが義務付けられる』

というものです。
平日3日以内、と言うのは、発効日を含むのか含まないのか??
記載はありませんが、明日か明後日に行くように、と言うアドヴァイスをいただいたので、
早速翌日区役所へGo!!

勿論中心地にあるわけじゃないうちの区。
まず、インフォメーションのおばちゃんがやたら親切です。

『住所証明の申請?・・・と言うことは、変更?変更だったら窓口は・・・・』

いや、初めての登録なんですけど・・・・

『初めて!?そんなはずはないでしょう、だって、これは生まれたときにすでにもらうもので・・・・(動揺)』

・・・こっちも動揺しますよ・・・・生まれたときはハンガリーじゃなくて・・・・

と、色々説明をし、移民管理局からの手紙を熟読した結果、個人登録をすることが最優先、と番号札をもらいました。
その後待つこと1時間。
・・・・ハンガリー人も、引っ越した人、なくす人、盗まれた人、と、なぜか常に申請の多い窓口。
やっと自分の番になったと思ったら、

『まず、住所証明の最初の登録はしたの? 個人証明は、住所証明をしてからじゃないと申請できないのよ』

という、きっとハンガリー人なら当然のことでも私にはよく順番のわからない説明・・・・
・・・・って1時間待ってやりなおしですか?(T_T)

番号札取り直し。
気を取り直して・・・・また1時間なんだろうか?・・・と思っていると割とすぐ呼ばれました。

『住所申請ね、移民管理局からの書類を出してね』

ああ、これでやっと申請が完了する・・・・(+_+)
と思いきや、ここからが苦労の始まりだったのです・・・・・


つづく
[PR]
by parinka | 2009-10-08 21:09 | Visa (ビザ~査証)

グリーンカードのお話

大変な申請も頑張って、待つこと半年
甲斐があって、今日、グリーンカードの申請許可がおりました

結構嬉しい(^^♪

まあ、この後市役所に住所証明やら、個人証明書やらを
申請しないといけないのですが(しかも3日以内)
それは、またのお話として。

今日は、申請許可がおりたことを喜んでおきます♪
[PR]
by parinka | 2009-10-05 19:17 | Visa (ビザ~査証)

ビザの事 I

五月病だったのは書きましたが、五月病だった原因にビザのことがありました。
・・・まあ、いつものことといえばそれまでなのですが(^^ゞ

今年違ったのは、グリーンカードの申請を始めたこと。
3年以上労働許可証で働くと、グリーンカードが申請できるのですね。
しかし、これがまた簡単にはいきませんでした。

昨年10月に申請するはずだったのに、まず、
『無犯罪証明』が日本から送られてくるのに2.3ヶ月かかる、というところからずれが生じます(@_@)
待つこと3ヶ月・・・・その間に、戸籍謄本の有効期限が切れました(T_T)
戸籍謄本を取り直し、もろもろの空白後ハンガリーに戻ってきてから、
申請を始めました。(すでに、3月の終わりです(^^ゞ)

いろいろなものの『公式翻訳』をつけないといけないのは知っていましたが、
国立翻訳事務所に依頼するのが正式で、これがまたお金がかかる・・・・
戸籍謄本の翻訳、
パスポート全部のコピーの翻訳
(↑ 増刷したパスポートを全部コピーし、チップ入りのパスポートは、チップの部分に
ついての注意事項までコピーし、翻訳つけるんですか・・・・って感じですよね)
無犯罪証明の翻訳
(↑ 日本語と英語で書いてあるから、翻訳が必要なんだと・・・・
しかも、英語がわざわざあるのに、日本語から訳すので特殊言語料金)
合計云万フォリント・・・・(T_T)

そして、住所が変わっていない人だったら、住居証明だけ持っていけばいい
と書いてあったのに、
『あなたの提出してある住居関係の書類は古いから改めて提出してね♪』
・・・・登記証明取り直し・・・・(+_+)

勿論お金もですが、時間も手間も思いのほかかかりました。

そして、ほかにも諸々の書類を提出、納税証明を残して書類が完了。
(確定申告が5月だったので、2年前のものだけしか提出できなかったのです。
確定申告後に提出。でも、この話は改めて・・・・)

後は、結果を待つだけだな~~~、とほっとしたのもつかの間。
では、審査に少なくとも5ヶ月かかるので、そのころに連絡を待ってくださいね~~~』
(ちなみに、申請所は、ものすごく綺麗なところで、お姉さんもとても親切だったのですが)


・・・5ヶ月!?!?

って、滞在許可切れますけど・・・・??

『じゃ、それは延長しといてくださいね♪』

・・・・・・・・・・・(絶句)



ということで、グリーンカードの申請したら、もう滞在許可は延長しないで
良いと思ったのに、ダブル申請になってげっそり・・・・(T_T)

こうして奔走は続いたのでした。
[PR]
by parinka | 2009-05-28 08:27 | Visa (ビザ~査証)

ビザ2007

そういえば、先日、学生ビザを更新したい友人と一緒に残りの書類を出しに行ってきました。
提出締め切りすぎて、一時ビザの期限も迫っていたので、怒られるかと思いきや、
全然。すんなり受け付けられて、かなり早くにゲットできそうな雰囲気。
・・・だいぶオープンになったものです。

ところで。
学生ビザの更新の窓口に一緒に行って見ると・・・

申し込みの用紙が変わったので、書き換えてきてね』
・・・おいおい、先週はこれで大丈夫だったじゃん!?

7月1日から変わったの』
(つまり、1日は日曜だったので、今日からってことね)

『しかも、収入印紙は5000Ftじゃなくて、6000Ftになったの』
・・・・・インフレか・・・・・

・・・ということで、もう一度最初から書き直し。
しかも、1000Ftの収入印紙も買いに行きました、隣の建物のインフォまで。
今から行く人たちご注意です。
ただ、ひとつだけいい情報。
学生は、2年まで申請できることになったそうです。
・・・おりるかどうかは、まだわからないですけど(^^ゞ

ちなみに、大幅変更があったビザ申請&更新。
複雑な申請をしている人たちは大変そうでしたよ・・・・
『これは、こうじゃなかったじゃないか~~~』
という声があちこちから。
でも、働いている人たちはきっぱり。
『全部変わったんです』

・・・またしばらくカオスは続くと思われます(^^ゞ

追加情報
[PR]
by parinka | 2007-07-05 22:42 | Visa (ビザ~査証)

ビザ再び

本当にご無沙汰しております<(_ _)>

一通り仕事が終わり、後は入試とビザだけになりました。
・・・ビザのシーズンになってしまいましたよね。

今年は、ただでさえ猛暑なのに、なぜかビザの申請所、人も多い
日本はEU諸国に入れないそうなので、4時間待ち、などを繰り返しております。
(↑それでも、待合室にクーラーが入っているだけでもすごいと思う)
(↑申請所の道向にはTESCOも出来たし!!)

ま、今年厄介になって仕事を増やしてしまったのは、
申請時期を間違えて、『労働許可』が、時間通りにおりなかったこと。

もともと、区の学校に勤めているので、労働許可には、まず区の許可が必要です。
区の、『求人を出したが誰も来ませんでした』と言う証明書とともに、ブダペスト市に申請するわけです。(↑申請するときに、『求人を出すが、求人広告は公開しない』という欄にチェックしているので、誰もくるわけないと思うのですが・・・)

が、この市への証明書の提出は、
区に申請した日から、15日を待たなければならず、60日を越えてもいけない。
と言う法律があり、15日を待つ、と言うのは、16日目から市に申請できると言うことらしい
のですが、15日目に提出してしまったのですね・・・・
ということで、勿論『法律違反』なので、申請は、10日後につき返されました。
                             (↑すぐでない所がもったいぶってますよね)

更に、区に申請する所からやり直さなければいけない・・・・と(*_*)

結局、区の申請は、まだ、その証明書の期限60日を越えていないということで
もう一度証明書を出してもらえたのですが、このとき初めて、市に出すのは、
『区の証明書のコピーでよい
事が判明します・・・・同僚もビックリ(*_*)
外人は私が始めてではないはずなので、何十年もこんな申請をしている歴史の中
初めて、コピーでよいことが分かり、学校も衝撃を受けていました(笑)

ま、ビザの申請所のほうも、一応この『労働許可』を待ってくれるというので、一安心。
(↑勿論人が代わるということも代わっているので実際にビザもらえるまで分かりませんが(笑))

いずれにしても年々楽になってきている気がします。
ビザが必要な皆さん、頑張りましょう(^o^)
[PR]
by parinka | 2007-06-16 18:49 | Visa (ビザ~査証)

ビザについて、おまけ

あまりにも長くビザのことを書いていたので、ビザのカテゴリーを作りました(笑)

ちなみに、今回まで全然考えた事がなかったのが、
パスポートの残り有効期限。
(10年パスポート作りましたからね、足りなくなることがあると思わなかった(*_*)
1年を切っていたら、まずいだろうなあ。とは思ったものの、
ちょうど1年あったので、更新しに行ったら、
『ビザが切れてから半年有効なパスポート』
が必要なのですね・・・・

最初に行ったときの親切で有能なおにいちゃんは、
『じゃ、パスポートちょっと延長してもらってきて』



・・・ちょっと延長??



きいたことないなあ・・・パスポートをちょっと延長(^^ゞ

ハンガリーで、更新すると、以前なら持っていった写真をラミネートして貼っただけの
簡易パスポートが出来上がった。
でも、それだと数年前から、パスポートコントロールで厳しい取締りを受けるように
なったと聞いている。(←テロの影響)
ちゃんとした写真はめ込め式のパスポートは、日本にわざわざ送って作ってもらうので
運がよければ2週間、通常なら1ヶ月かかる。
と聞いていたので、もしパスポートがうまく更新できなかったら、
最悪、半年だけビザをもらおう。
と言う話になり、その足で日本大使館に行ってきました。




・・・でも、さすが日本大使館。

3月からICチップ入りのパスポートが導入された関係か、
事情を話すと、『一番遅いと、来週の月曜日になっちゃうけど、大丈夫ですか?』

・・・・超、大丈夫です(>_<)


どっち道、その近辺は外国の入試やらが入っていたので
ビザの更新はいけなかったので、完璧です~~~~。
結局3日間でパスポートは出来上がりました。

・・・すごいでしょう?
しかも、ICチップは、分厚い堅い紙に守られていて、パスポートのちょうど
真ん中にあります。
読み込める機械があれば(ハンガリーにどのくらいあるか分かりませんが)
最初のページにある個人情報が、一気に出てくると言うもの。
・・・すごい。
f0029365_1285785.jpg
勿論それを持ってビザの更新にいったら、くだんの新人のおねえちゃん、
・・・これはなに??
と、新型パスポートであることがしばらく分からなかった様子。
(わざわざ趣味で、そんなところに厚紙はさむわけないでしょう・・・・(^^ゞ)


・・・ちなみにこのICチップ。
取り扱いにものすごく注意しないといけない。
磁気の近くに置いちゃいけない、とか、折り曲げてはいけない、とか・・・・
10年間ちゃんと壊さずに使えるか、しんぱいはしんぱい・・・・
[PR]
by parinka | 2006-08-03 20:32 | Visa (ビザ~査証)

ビザについて、その四

今日行って来ましたよ、ビザもらいに。
こちらの不安もどこへやら、普通にもらえました(^o^)
(それにしても、久し振りににぎわっていました。
・・・多分、火曜日だけ午後に開いているから、来易いのかも知れません)

何が不安だったかって、発行から3ヶ月しか有効じゃない登記証明、
去年のを出しちゃったのです。
いや、大家さんがとりにいくの間に合わないから、とりあえず、去年のはあります。
って言う説明をしようと思ったら、ちゃんとみないで受領。

いちおう、労働ビザを取る前は、学生ビザで労働できる時間は限られているのですが、
昨年度の税金証明を提出しなければいけなくて、私の場合昨年度の年収が、
もちろんその規定の値段より大目だったのですね・・・・
本来なら、無所得証明で申請するのが普通だし、多すぎるとやばいだろう・・・
でも、あまり確認されず・・・・受領

今回何が不安だったって、2回書類を出しに行ったのですが
クリーンで、インターナショナルなイメージを目指す為か、新人さんが多かった

ビザが切れる1ヶ月前までに更新の手続きを始めないと、
『遅延証明書』と言うのを書いて、遅れた理由を認めてもらわないといけません。
私は、パスポートの関係で2日遅れてしまったので、それを持っていったら、
"なんで、こんなことかいてきたの?"
・・・・おいおい、必要なんだけど・・・・
と、説明すると、
"あら、本当!!"
と、慌ててその紙とともに裏に行ってしまわれました。
彼女が、その、『去年の登記証明』を受領してしまった人。

その前に担当した人は、『労働許可』の期限と、『労働契約書』の期限が一致していない。と、文句をおっしゃいましたが、
『労働許可』は、申請して許可が下りてから1年分でます。
『労働契約書』は、うちは、国立なので、1年契約の人は、常に6月に更新され、
次の6月までしか契約書が出ません。
(こうやって、夏休みもお給料をもらうのだ(^^♪)
・・・ので、日にちが一致するわけがない!!
・・・偽造して来いって言うんですか・・・・??
と、いうと、"仕方ない"、と受領。

・・・・もともとビザの為に契約書作っているところじゃないから、仕方ないでしょ^^;

ま、いろいろな理由で、心配だったのですが、
なんて事はない。7月の半ばには発行されていたようです。
・・・なら、この間友達の取りにいくの付き合ったときに、もらって来ればよかった・・・・


・・・と、欲はわくものの、一回でもらえて良かったです(^^♪
[PR]
by parinka | 2006-08-02 01:30 | Visa (ビザ~査証)

ビザについて思うことⅢ

そういえば、入国ビザが1年間有効になり、滞在許可の申請というのは
その後すればよくなって久しいのですが、どちらにしても、
滞在許可を最初に申請するときには、『感染病検査』が必要でした。

『エイズ、結核、チフス、パラチフス、ハンセン病に感染していない』

ことを証明するもので、日本で受けてきてない人は、ここの保健所で
検査しなければいけませんでした。
(また、これが当時もの凄く不衛生そうな保健所だった・・・)

勿論日本では、チフス、パラチフス、ハンセン病は殆ど存在しないものです。
でも、勿論普通に存在する国もあるはず・・・・

その検査が、今年から、いらなくなりました

・・・・んんんんん??

私は去年から労働ビザになったので、今年、最初の労働目的の滞在許可申請だったので、
健康診断面倒くさいなあ・・・・と思っていたのです。
が、なんだか、書類に
『感染していません』
チェックすれば良いだけ、と言う噂・・・・

え゛~~~??

・・・行ってみたら、本当に簡素な紙に、(しかも、質の悪いコピーだ・・・)
『私は以上の病気(上記)感染しています』と書いてあり、はい、か、いいえをチェックする欄。そして、
『感染している場合、きちんと治します』というのに、はい、か、いいえをチェックする欄。



・・・・楽になったのは嬉しかったような、
このご時世エイズ検査が必要なくなったのは、この国にとって危険なような、
複雑な心境でしたね(^^ゞ


・・・ま、私には楽になったのは良いことなのですが。
[PR]
by parinka | 2006-08-01 07:24 | Visa (ビザ~査証)