ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:趣味( 7 )

最近の写真II

人生で初めて、作りました♪
f0029365_312975.jpg
とっても可愛くなったけれど、可愛すぎるので、反対側にも掘ってみました、顔(^^♪
f0029365_3123040.jpg
両面顔なのが、ちょっと可笑しいけれど、初めてにしては、上手く行ったと思いません?(^^ゞ
[PR]
by parinka | 2009-10-30 19:11 | 趣味

家庭菜園!?

家庭菜園ほどのものはできませんが、
今年は、トマトとイチゴを植えてみていました。

初収穫、ちょっと嬉しい(^o^)
f0029365_19281355.jpg
f0029365_19283868.jpg

急に寒くなったり日々の温度差が20度もあったせいか、
成長はあまりよくなかったものの、自然な感じの味わいは、格別でした♪
[PR]
by parinka | 2009-07-04 19:16 | 趣味

Eurovision Song Contest2007

今日、ふとテレビをつけたら、とても眼力の強いお姉ちゃんが
オペラ座の怪人のようなものを歌っていました。

何か、聴いたことがあるような・・・・と思い、しばらく聴いていると、
不思議な言語で歌っている上に、左下に
26.Slovenia
というテロップが・・・・
まさか、Sloveniaという曲なわけもないので、みていたら、次にはTurkish。

お国を挙げての歌合戦みたいだなあ。と思っていたら、本当に歌合戦でした(^^ゞ

ヨーロッパが誇る、由緒正しい(!?) Eurovision Song Contest
というもので、なんと、51回目らしい・・・(本当かな?)
ことしは、Helsinkiで行われ、42カ国が参加、Semi-Finalが今日行われ
前回のシードの国14国プラス今回選ばれた10カ国の合わせて24カ国からの
代表歌手が、土曜日のFinalで歌い、争うというもの。

審査員は、テレビの前の視聴者
電話か、ショートメッセージで投票。自分の国には投票できないらしい。
・・・ということで、インターネット配信を始め、テレビでも50カ国近くのライブ放送

・・・もの凄く大掛かりですね(^^ゞ

でも、面白いのは、その出演者。
・・・結構普通じゃない。
司会者は、Miko。外国版、郷ひ○み。
f0029365_8463675.jpg

もちろん中には外国版SM×Pも数多。
f0029365_8472113.jpg
             (↑彼らは、日本でもうけそうだ・・・決勝に出場)

ちなみに、決勝に行かなかったのが惜しい、外国版三輪☆弘。
f0029365_8482084.jpg

そして、土曜日が楽しみなのは、シード国ウクライナ代表オースティンパワーズ。
f0029365_849649.jpg
世界共通言語で歌わないといけない、と言う決まりでもあるのか、
彼らの歌の歌詞は、はちゃめちゃ。
ドイツ語と英語の単語を並べているだけ・・・おなかが痛くなりました(^^ゞ


ちなみに、勿論しばらくの間、Semi-Finalも、ネット発信しているし、
土曜日には、ライブでFinalも楽しめます♪
興味のある方はこちら。(専用Plug-inをインストール)

ちょっと今から楽しみ・・・・(^^ゞ
[PR]
by parinka | 2007-05-11 09:04 | 趣味

今年の福袋

さて。
すっかり病気でてんてこ舞いなお正月でしたが、
それでも自由がきいていた日が、二日くらいあったのですよ。
今年は、若者のパートナーがいなかったので、遠くまで行くことなく、
近くの百貨店の初売りに行ってきたのですが

・・・・最近は、福袋も充実してきていますね。

昔は、あまり名のないところは、中身もあまりだったのに、
今回は、結構あたりだらけでした。

行き当たりばったりの店の、残り1点の福袋は、全部が可愛かった。f0029365_54333.jpg

これもなんとなく買ったa.v.v。 コートが、フェミニンなラインであたりでした。f0029365_5431412.jpg

大好きなBody Shopはサイズ中。
自分で買わないような香りも入ってるので、いつも楽しみにしています。f0029365_543267.jpg

最後に。親戚の子供用にキャラクターものも。結構色々入ってて、見てる私も楽しいです♪f0029365_5434068.jpg


今年は、寝坊して行ったのにこれだけのものがあったので、大満足でした。
しかも、ついでに初売りを見てきたら、一枚700円のカットソーがあったりして・・・
すごいですよね、日本のショッピングセンター&百貨店。
これで、一年持つかも(^^♪
[PR]
by parinka | 2007-01-14 05:50 | 趣味

Allois Dallmayr

入試シーズンが続いています。
殆ど毎日どこかの大学で入試があるので、気分は夏休みなのに、
朝早く起きなくてはいけない・・・
と言う体に負担のかかる生活(←超夜型)が続いております(^^ゞ

でも、後二日!!
リスト音楽院の入試では、かっこいい先生にも会えるので、頑張ります♪(←ゲンキン)

さて。
なかなかブダペストの牛が集まらないので、今日は先に、
『ミュンヘン版紀伊国屋』
を、ご紹介します。

その名も、Allois Dallmayr!!
f0029365_1952885.jpgf0029365_1954117.jpg







    壁も豪華です。
    由緒正しい感じが良く分かります。

そして、中にはいると、人の群れが・・・
なんだろうと思ってみてみると・・・・
f0029365_1991219.jpg
!!美味そうだ・・・・これは群がります。

そして、ロブスター様だ~~~~
f0029365_1984355.jpg
お惣菜も、とっても豪華でした。
(でも目の前でどんどん買われていった・・・貧富の差を感じる・・・(+_+)

Dallmayrは、コーヒーが有名です。
もともとドイツに行くとDallmayrのコーヒーを買っていたので、豆を見に行くと・・・
f0029365_19161673.jpg
素敵な陶器に入っていて、量り売りをしてくれました♪
今回は、Dallmayrブレンドを買ってみました。
(ドイツ語は全然分からないけど、『豆のままで良いですか、挽きますか?』
の質問は、勘で答え、友達を驚かせることが出来ました(^^ゞ
・・・コーヒー党には重要ですね)
f0029365_1971755.jpg
素敵な野菜売り場の前では数人のおばちゃんが、ずっと悩んでいました。

f0029365_19155715.jpg
そして、ここにもあった、生ハム~~~♪
パックに入っているのと違って、本当に美味しいのです・・・(>_<)

本当に、広くてびっくりしたDallmayr。
『ちょっといいもの』が置いてあるので、いろいろ買うことは出来ませんでしたが
目の保養になった素敵な空間でした(^^♪             (↑貧乏)
[PR]
by parinka | 2006-07-09 19:33 | 趣味

アロマ・セラピー

大掃除をした後は、やはりお部屋は良い香りであって欲しいですね♪
もともと、お香や、アロマポットは好きなほうなのですが、
今回イタリアで、友達にとっても素敵なアロマグッズを教えてもらいました。

f0029365_2159183.jpg

これは、中にある液状のアロマが、スティックを介して気化する際に、
アロマを振りまくと言うもの。
彼女の一番のお気に入り、と言うGreen Teaの香りを買ってみましたが、
本当に素敵な香り。
そして、とってもほっとします。
この液状タイプは、小さいビンで2~3ヶ月、大きいビンで半年くらい持つそう。

他にも、気化する固形タイプ、普通のお香タイプ、香り付きの石、
と、種類も香りも無限にある感じでした。

イタリアに行った際には、ぜひチェックしてみてくださいね~~~(^o^)

(ちなみに、ミラノはRinascenteの中で購入しました♪)
[PR]
by parinka | 2006-06-21 22:04 | 趣味

温泉 Fürdő

最近温泉にはまってます♪
といっても、ハンガリーは日本のような温泉ではなく、SPAみたいな場所です。
プールがあって、身体に良い温泉があって(筋肉痛などに効いたりする)
日光浴するところもあって、サウナもあるといったところです。

ハンガリーはさりげに温泉が有名です。
ブダペストにも、数多くあるのですが、最近通い始めたのは
その伝統も長い『Gellért Hotel』の温泉です♪
アールヌーヴォー式の建築で有名とあって、とっても綺麗。

f0029365_7191527.jpg


これは、入り口付近の天上です。
これをはじめ、何箇所かにある採光用の天上のデザインがとっても綺麗♪

f0029365_7213100.jpg


外のプールは、毎時5分になると、波が出ます。
片面から本当に海のような波が出て、10分くらい続くうち2回くらいは大シケになり、
流されていくおばさんもしばしば・・・・
私も打ち上げられることしばしば・・・・

f0029365_7211619.jpg


日光浴用のテラスは、リゾートな感じ。
最近は毎日泊り客なのか、ドイツ語が飛び交っております。
(それにしても、街中にあるこのホテル、向こう側に見える黄色い建物は、
普通の民家です。ちょっと不思議な感じ・・・・)


f0029365_7213110.jpg


私がメインで泳いでるプールはこれ。
このプールは室内なのに、天気が良いと屋根が開いてて程よい光で気持ち良いです。
完全に外だと、これからのシーズンは日差しが強くて、よくお肌がやられるので、
これなら完璧(^^♪

これ以外にも、男女分かれた温泉スペースがあり、タイムスリップしたような
素敵な空間で身体に良い温泉が楽しめます♪
ちなみに、ハンガリーキャッシュバックシステムを採用している温泉が多く、
2時間以内に出てくると、いくらか返って来たりします。

トレーニングがてら行っている温泉ですが、リラックスも出来てとっても便利♪
これからのシーズン、是非ハンガリーの温泉トライしてみてくださいね(^^♪
[PR]
by parinka | 2006-05-26 07:33 | 趣味