ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:雑談( 42 )

気をつけなきゃ・・・・

XIII区の音楽学校でコンサートをさせてもらった。
学校がしまるぎりぎりの時間にコンサートを終了したので、
ものすごい大忙しで出た結果・・・・・


 ・ 最新型MDを忘れてきた(*_*)

 ・ マイクを忘れてきた(@_@)

 ・ コンサートを作ってくれた先生は、荷物一式忘れてきた(え゛~~~~!?です)




・・・・忘れたのが厳重な管理のされているホールだったので、
早速戻ってきましたが、あせった・・・・・(@_@)
日本では軽く手に入るマイクとか、こっちでは手に入りにくいし、
急いでいても気をつけよう・・・と思ったのでした。
[PR]
by parinka | 2010-05-07 20:22 | 雑談

そういえば・・・・

13日の金曜日は、職場で講師演奏をしてきました。
講師演奏会、という名でしたが、いろいろなところからスポンスしてもらうため、
企画を思いついた学校・・・・


・・・なんと、その名も、

『メンデルスゾーン記念演奏会』


いや、生誕200年の記念イヤーですよね、今年。
でも、ピアニスト泣かせ・・・・(>_<)
おかげでかなりの後援金を頂いたようですが、
私はチェロソナタを頼まれ、本当に一生懸命練習しました。
そして、私たちは無事終わりはしたものの、みんな、大変そうだった・・・・
何せ、現場で弾いてないおばさま先生たちが、トリオ、とか、
代わりに緊張しておきました(^^ゞ


さて。
この日の朝。
さすがに、MDとっておこうかなあ~~と、前の日から充電。
私にしては、用意いいじゃない??
と、満足げにしていたら、なんと、次の日見ると電池が少ない、

そう・・・・日本の良いMDを使っているのですが、

変圧器のコンセントが入ってないじゃ~~~ん(@_@)

あわてて、そこにあるコンセントを差し込んだら、どこからともなく
ぶ~~~~~~ん
と、低い音が聞こえる・・・・?

コンセントをたどっていくと、なんと、変圧器じゃない!?
これまた、変圧器を通して聴いている、ラジカセのコンセント、
ダイレクトに差し込んでいるじゃないか~~~~(ToT)

慌てて抜こうとしたら、

パンッ!!



・・・・煙が出ました・・・・・



ああ・・・・13日の金曜日・・・・(T_T)って感じですかね・・・
[PR]
by parinka | 2009-11-14 10:03 | 雑談

今日の無駄話

昨日までは、音楽小学校の国内コンクールのブダペスト予選、とか、クラス発表会、
とか忙しかったものの、明日からの10連休を前に、今日は人々とてものんびり・・・・

私は、1時から仕事だったはずなのに、1時からの子が、
Előre hozott Éretségi(前倒し高校卒業試験)
(年度の終わりの時期に何教科も受けるのが大変な学生のために
分離して受けられるようになったようです)
に行ってしまったので、フリー。

次の子は、2時半からだから、じゃあ、2時くらいにでようかなあ・・・・
と、1時半くらいに、楽譜のことがあったので担当の先生に電話。すると、
『あ、今日までに今年度の契約書の改訂版にサインするように伝えて、って3日前くらいに言われたよ』
・・・・って、3日くらい前に教えてください・・・・(T_T)
『先に行った方がいいんじゃないかな、今日までだし

・・・・・なんだそりゃ(T_T)

ということで、サインしに行くと、会計課のおばちゃん、超ゆっくりな上に
好き嫌いが激しいことで有名なのですが、なんだか私はセーフゾーンらしく、
世間話をしながら事務処理・・・・(@_@)

結局、2時半の子の終わりくらいに到着。
これからやる曲だけ楽譜を渡し、話をして、3時半の子が来ました。

『あ、忘れてた、今日はね、この子とはね音色のトレーニングをする約束になってるんだ、
曲はやらないからいいよ。』


・・・・結局、ピアノ弾かなかったじゃないか・・・・・(T_T)



・・・・忙しいときには忙しいのに、暇な時には本当に暇です(^^ゞ


ちなみに、もう一人の先生から、今日中にタイムカードにサインするように、
と、昨日言われました・・・・その場所が、微妙に遠いんですが、
皆さん、もう少し早くに教えてくだされないものなのですかねえ・・・・・(@_@)
[PR]
by parinka | 2009-10-22 22:18 | 雑談

土曜日の出勤

その楽しい楽しいホイリゲの一日の翌日の土曜日は、
なんと、12月22日の振り替え出勤日でした(+_+)

各科で朝っぱらから職員会議が開かれ・・・・


・・・・勿論コレペティはどこの科にも名前がなく



・・・・・が、行かないと減給だ!!


と言うことで、木管科に顔を出そうと勝手に決定
( ↑ 協議の結果どこに行ってもいいといわれたので平和そうな木管に行くことにしたのです)

が、行ってみると、どこの教室でやっているかわからない・・・・(T_T)
( ↑ 自分は協議内容には直接関係ないから、と遅刻したのが悪い)

仕方ないので、事務のおばちゃんに聞くと、ああ、あそこよあそこ。
と言われたので、ほっとして行ったら・・・・

金管の会議場ではないですか(@_@)

・・・・強持てのおじちゃんたちがわさわさ・・・・・
( ↑ いや、みんな同僚なんだけど、なんか威圧感が・・・・)

・・・・すいません、間違えました・・・・
と出ようとすると
『いいじゃないか、ここに残ってれば、ここはとってもいいところだぞ~~~』

・・・・って意味わかりません(-_-メ)

抜けられなそうだったので、
( ↑ そういえば、今年からホルンの先生を一人担当してたので、丸め込まれ)
一応なんか、そこで参加している署名とかしちゃって(+_+)


・・・・わけわからない・・・・でも、まいっか(^^ゞ
12月22日はお休みです♪
[PR]
by parinka | 2009-10-11 18:33 | 雑談

ラッキー♪

なんとなく、更新するほどの話もないなあ・・・
と思っているうちに、10月になってしまいました(@_@)
びっくりです。

さて。
年末に、また、帰国を計画していたのですが、
安い航空会社があったので、少し考えて購入。
自分のお給料で余裕で買える、と言うのは本当に嬉しいことなので。


・・・・って、今日見たら、同じ航空券2倍の値段になってるし(+_+)
良かった・・・9月中に買って・・・・

それにしても、この価格の変動・・・・怖すぎる(^^ゞ
[PR]
by parinka | 2009-10-01 19:13 | 雑談

ミュンヘン駅構内Segafredo

用事があってドイツに行きました。
ミュンヘンの駅構内のSegafredoはお気に入りのひとつ。

・・・でも、一生懸命えっと、Zwei Kaffe???などつぶやきながら入っていくと、

Prego!!

・・・・イタリア語!!($・・)

一瞬にして、すべてのドイツ語の知識は吹き飛び、どもりましたよ(@_@)
そして、すべてイタリア語・・・・・(ま、このくらいならイタリア語のほうがわかる)
どうやら、イタリア人がやっているようです。

う~ん、まったくどこにいるか忘れてしまいますが、味はやはりさすがSegafredo。
ぜひ、行ってみてください♪
f0029365_81352.jpg

[PR]
by parinka | 2009-06-14 07:56 | 雑談
今日、やっとすべての国内コンクールを終わりました(*^_^*)
なんと、小学生の学内コンクールでは、木管部門で伴奏した子が、
すべて満点で金賞をとったそうで、とても喜んでいます♪

さて、この学内コンクールの最終日、風が強く、
ボーっと結果発表を待っていると、なんとまで舞っていました(@_@)
・・・・ありえない。


・・・ところで、この待ち時間に聞いた話ですが。
ある、生徒の母親がMercedesというファーストネームです。
・・・・すごいと思いません?メルセデスさん。
ところがもっとすごいのが、
Škoda(シュコダ)さんちの娘さんにMercedesという名前の方がいらっしゃるそうで・・・・
フルネームでŠkoda Mercedes。(←車のメーカー競合中)
人々は、『なんて、ユーモアセンスのある両親だ!!!』
と絶賛ですがご本人は、どんな心境なんだか・・・ちょっと心配です(^^ゞ
[PR]
by parinka | 2009-03-20 20:47 | 雑談
最近、午前1時に更新されるMKBの為替レート一覧を見るのが趣味になっています。



今日、とうとう 100円=244Ft の記録を出しました(@_@)




・・・・どこまで行くんだ円・・・・


・・・・・・というか、どこまで落ちるんだ、フォリント・・・・
[PR]
by parinka | 2009-01-22 01:05 | 雑談

今日の愚痴

厳重に厚着をして外に出たら、今日はみたいでした、ハンガリー(^^ゞ
このまま寒くならないでくれると良いのになあ。

ちなみに、先日合図しなかったら素通りされてしまったバス。
・・・・ありえねえ、と思いつつも、かなりの量のバスが通るバス停だし、
私が乗ろうとしているのはレア・ラインなので、意思表示しないと、
と思って、今日手を振ったのに、

また、素通りされてしまった・・・・(T_T)

めっちゃむかついた!!


・・・考え直してみて、いや、私の表現力が悪いのですきっと。


でも!!
私もバスに乗せろ~~~~~\(◎o◎)/
[PR]
by parinka | 2009-01-19 20:36 | 雑談

Facebook(雑談)

FacebookというSNSがありますね。
これは、外国にいるハンガリー人とか、外国人とか、とコミュニケーションをとるのに
とても重宝しています♪

ところで、今日また連絡疎遠になっていたかつての生徒から友人申請が来て
懐かしくプロフィールを見ていると、

交際ステータスが、『複雑な関係』

になっていた・・・・
いや、そんなことはよくあるからいいのです。
私は日本語でやってしまっているので、良く分からないのですが

英語やハンガリー語って、なんて書いてあるんだろう・・・・ちょっと興味ありません?
[PR]
by parinka | 2008-11-02 21:39 | 雑談