ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:旅行( 26 )

まだ、どこにも載っていないので、本当なのか不安なのですが(^^ゞ
フェリヘジ国際空港が3月の半ばから

フェレンツ・リスト国際空港

に、改名されることになったそうです♪
(式典で演奏するオーケストラ団員に聞いたので、
本当だと思うのですが・・・・情報がどこにものってないので、ちょっと不安(笑))

音楽家の名前の由来の国際空港はなかったですよね?
なんか、すごく嬉しいです(^^♪
さすがハンガリー♪
今年は、リストイヤーなので、益々よいですね(^^♪

ちなみに、空港の大改装も順調に進んでいるよう。
次に空港に行くのがとても楽しみです♪
[PR]
by parinka | 2011-03-08 04:34 | 旅行

お墓参り

日本では振り替え休日というのがありましたね。
ハンガリーでは、振り替え稼働日があります。
連休などの真ん中に平日があるとき、他の日に振り替えて働くのです。
それ自体は、あまり不思議なことではないのですが、
時々不思議なのは、ずいぶんと離れた日程で振り替えが組まれることです。
今年は、12月21日、22日をお休みにするべく、
10月9日11月13日の土曜日が稼働日でした。

さて、ここでさすがはハンガリー。
振り替えるからといって、まるまる時間割が振り替えられるわけではありません。
なんか、イベントが企画されたりして、イベント・デーになるのです。

10月9日は、学校の名前にちなんで、
Weiner Leo(作曲家、室内楽教師・ワイナー・レオ)のお墓参りに
学校を挙げていってきました。

場所は、Fiumei temető(フィウメイ墓地)
東駅の近くにあり、眠っている方々の名前を考えると
中央墓地、といっても過言ではないと思います。

もちろん、雨が降ったら欠勤してしまおう、と思ったら
とてもよいお天気でした♪

なんと、ツアー・ガイドも付いて、さあ、出発♪
f0029365_6512921.jpg
大人数で、お墓参りな様子がわかりますか?(^^♪(生徒たちも必修)
まずは、正面に見えるはKossuth Lajos(コシュート・ラヨシュ)のお墓。
f0029365_6515495.jpg
さらに歩いていくと、Deák Ferenc(デアーク・フェレンツ)のお墓
・・・・さすがに、駅名にもお金にもなっている有名人。規模が違います・・・・
f0029365_6523084.jpg
そして、しばらくいくと、Erkel Ferenc(エルケル・フェレンツ)の墓標。
ここでは、みんなで国家を斉唱しました。
f0029365_6525025.jpg
それぞれの区画間には、素敵な並木道。
初秋の感じがたまらなくいいです♪
f0029365_653837.jpg
そして、程なくWeinerのお墓に到着。
花輪を献花し、ろうそくを燈します。
f0029365_6562257.jpg
そして、音楽史の先生が、Weinerについてのエピソードをお話してくださり、
金管五重奏によるWeinerの曲の演奏。
f0029365_6532779.jpg
青空に響き渡る音楽・・・・なんか、心が清まりました。
この後は、自由解散。帰ってもいいし、見学してもいいし。
f0029365_653541.jpg
私は同僚と、違う道を帰ることにしました。
f0029365_6541883.jpg
有名人ばかりが眠るこの場所。
芸術家の区画があり、もう、私では分からないような芸術家が多く眠ってらっしゃいます。
f0029365_6544794.jpg
最後は、また、駅名からの有名人Braha Lujza(ブラハ・ルイザ)のお墓。
f0029365_6561072.jpg
そういえば、ウィーンなんかでは、普通に観光でお墓参りにいったなあ、
Brahms先生とか、Beethoven先生とか・・・・
それを思うと、14年目にして初めて行ったけど、お勧めのスポットです♪


・・・あ、でもくれぐれも、天気のよい、昼間がいいですよ(^^♪
[PR]
by parinka | 2010-11-10 06:37 | 旅行

最近の写真(旅行編)

盛り上がりましたね、ワールドカップ♪
毎日毎日見ていたので、全然お仕事にはなりません(^^ゞ
本当に、お仕事が架橋な時期じゃなくてよかったです(笑)

さて。
優勝候補のオランダ、強いですよね♪
(私はVillaが好きなので、スペイン派なのですが・・・・(^^ゞ)
今回の帰国はまたもKLMをとったので、
オランダ乗換えです♪

KLMは、ブルー一色ですよね。
f0029365_16462861.jpg

でも、オランダ代表は、オレンジ一色。
・・・ということで、空港内はオレンジグッズだらけ・・・・
f0029365_1647123.jpg

ちょっと、コントラストが面白かったです(*^_^*)

ちなみに、ただいまプチダイエット中。
むくんでしまう機内は特に気をつけようと、機内食は半分にしよう、
と決意してのったのに・・・・・

・・・・ホテルオークラオランダの機内食・・・・
f0029365_16471861.jpg

美しさもさながら凝ったお味、上品なゼリーなど、


・・・・おいしすぎて残せませんでした(>_<)

でも、久しぶりにとってもおいしい機内食で大満足♪
映画も見続けちゃったので、絶好調時差ぼけコースです(^^ゞ

後日談~決勝戦
[PR]
by parinka | 2010-07-08 16:25 | 旅行

最近の出来事 I

・・・すっかりご無沙汰になってしまいましたね・・・・(^^ゞ

3月の国内コンクールに向け、ヒートアップしています。
3年に一度の国内コンクールが二つ、2年に一度が一つ、毎年のものがひとつ。

・・・でも、一ヶ月にあるには、多すぎるでしょう・・・・(*_*)

さて。
先日用事があって国外に行っていたのですが、
なんと、行った先で、愛する恩師がマスターコースをしていました!!
私の今のピアノ人生は、すべて彼女のおかげともいえる
最大の恩師の一人♪

3日間みっちり聴講。
そして、もちろん一緒にワインを飲みに行きました(^^♪
情熱的で、内容の濃いレッスンは全然変わっておらず、
とても刺激的な時間をすごせた偶然に感謝です♪
[PR]
by parinka | 2010-02-01 07:24 | 旅行

私の空の旅・・・・

クリスマス付近は、暖かくなったといっていたのに
・・・帰ってきてみたら、大雪じゃないですか・・・・・ブダペスト(-_-メ)
また、積雪15センチの世界・・・・・この冬は雪に恵まれています(+_+)

さて。
日本行きもさながら、帰りもありました、ハプニング・・・・

旅行慣れしてる方なら常識的なフライトコード
コードシェア便の時は、普通オペレートしている会社が3桁、
自社の機体じゃない時が、4桁のフライトコードでした、今まで
それが目安だったのです、今まで

確かに買ったときは、JALオペレートの機体を買った気がしたのですが、
エアフランスのコードで、3桁で、
普段書いてある、Operated by JALがなくて、
ターミナルも書いてなくて、
行きのカウンターでも、エアフランスです、って説明されたので、
(行きのチケットを取り直したときのシャニさんです)
すっかり、自分はエアフランスの機体に乗るつもりだったのです。

そのつもりで、エアフランスのターミナルをチェック、荷物を空港に送り、
次の日、めずらしく余裕を持って、
ターミナル1に行きました・・・・これは、偶然早く行ったのです
荷物カウンターに行くと、感じのよさそうなお兄さんが、

『これ、フライトコードはあってますか?』

ええ・・・何度も確認したので確かだったけど??

『では、こちら、コードシェアで、JALの機体になっています。
荷物はターミナル2についているので、中央出口のターミナルバスで
移動
してくださいね(満面の笑み)


え゛え゛~~~~~~(@_@)

そりゃ、日本にいるときは時間がなくて、インターネットでは調べませんでした・・・・
でも、そんな~~~~~(>_<)
大慌てで、ターミナル2に移動。
・・・・広いので汗だくです(・・・飛行機乗る前に汗くさい自分・・・OH MY・・・!!)
急いで荷物カウンターに行くと、ちゃんとついてました、荷物・・・・・

クロネコさん、優秀で助かった・・・・とつくづく思った日でした(^^ゞ
(荷物だけでなく、私が救われた・・・・(笑))

ちなみに今回、妹に指摘を受けたのですが、言われてみれば、
トラブルのなかったまともな飛行機の旅、というのが数えるほどです・・・(@_@)

かつて、ロストバゲッジで始まった飛行機の旅。
(初めての旅行でロストバゲッジは、訳分からなかった(+_+))

5時間も機体の中で待ったのに飛ばなかったり(成田泊)、

ロストバゲッジで、コンクールの一次に衣装が間に合わなかったり(OH MY....)、

当日になり、成田行きがキャンセルになって、大阪に飛ばされたり
(成田に迎えに来てくれるはずの家族がびっくり・・・・の羽田着)、

コネクトが間に合わなくて、フランクフルトに泊まったり・・・・・

・・・・・結構キリないです(+_+)



さて、余談ですが、その経営不安の航空会社・・・今までもお世話になっていたのですが、
今回は、あまりの機内食の不味さに、びっくり(@_@)
本当に、びっくりして、機内食愛好家の私が、半分以上食べられませんでした・・・・
やはり経営不安のせいですかね・・・・頑張って欲しいです(>_<)
[PR]
by parinka | 2010-01-06 10:45 | 旅行

長旅 III

『じゃ、結局明日フライトだから、今日どうする、宿?』

と、シャニさん。
先ほど、MALEVハンガリー航空は、ブダペスト以外では宿を保障しない
という事実を確認済み。

『それか、ブダペストに泊まるところはある?』

あるにはあるけど・・・・

『あ、明日5時15分には空港に来てね』

・・・・そうですよね、早朝も早朝(@_@)
ミニバスで行ったら、4時15分くらいには家を出るということ・・・・

・・・結局、絶対無理です、と主張して、宿をとってもらうことにしました。
ブダペストに泊まるなら、保障されるらしい。

『じゃ、街中がいいかな? 綺麗だし(満面の笑み)』

いえ!! 絶対、空港の近くにしてください、それもできるだけ近く!!
・・・・朝の3時に起きるとか、ありえないです・・・・それって寝る時間です・・・・(-_-;)

『OK(同意してくれた、満面の笑み)』

シャニさん、とても親切にお願いもしないのに、その日の昼食、夕食もつけてくれました。
とても助かった・・・・・(^.^)


ホテルは本当に空港から3分くらいのところにありました。
クリスマスの雰囲気全開のいい感じのホテル♪
f0029365_10213.jpg
お部屋もとても清潔な感じです♪
一人なのに、ツインだし(^^♪
(唯一、TVにCSIを見れるチャンネルがなかったのだけが残念でした)
f0029365_0585924.jpg
お昼は、12ユーロまで保障♪白身魚のえびソースなんてのをいただきました。
(ドイツでは20ユーロだったので、物価が安いのがうかがわれますね(^^ゞ)
ただ、メニューがフォリント表示しかなくて、レートがアバウトでラッキーでした♪
f0029365_102562.jpg
夜には、ワインも飲みたいし、さすがに12ユーロには収まらないなあ・・・・と思っていたら、
飛ばなかったMALEVの乗客がわさわさ流れて来ていて、
MALEVのお客さま用ビュッフェができていました♪
(MALEV大変(^^ゞ)
f0029365_10538.jpg
ウェルカムドリンクにグラスワインも含まれていて、超ご機嫌♪
f0029365_122973.jpg
スープは二種類。
f0029365_124934.jpg
メインは三種類くらいありました。しかも、食べ放題。(でもハンガリー料理なので注意!)
f0029365_13734.jpg
次の日は、4時半起き、イタリアフライトは真っ暗な中。
f0029365_133074.jpg

結局家を出てから日本まで丸二日(-_-;)
ホテルでのんびりできたのはよかったのか悪かったのか。
日本のおうちについたら、どっと疲れが出ました・・・・(@_@)


・・・でも、無事ついたからいいことにしよう(^^ゞ
[PR]
by parinka | 2009-12-25 16:27 | 旅行

長旅 I

心配したとおり、日曜日も最低気温を大幅に更新・・・・
北の国なんて、もっとです。
しかも相変わらずの悪天候・・・・大雪
・・・ということで、空港はまだまだパニック。
軒並み飛行機は遅れました(+_+)
一時間遅れなんて、目じゃない、4時間5時間は普通です。

・・・これじゃあ、明日乗り継ぎ間に合わないじゃないか・・・・(+_+)

あわててMALEVハンガリー航空に問い合わせるも、
明日のことは明日にならないと分からない、
便を変えたいなら、お金を払え
といった・・・・相変わらずぶっきらぼう・・・・(*_*)

仕方ない。
月曜日の朝、時間よりも早く空港に向かいます。
結構晴れてたから、大丈夫かな?
と期待しながら・・・

しかし、期待はすぐにしぼみます(+_+)


『あなた、アムステルダムが到着地?』

いえ・・・日本なんですけど・・・・

『じゃ、駄目、交渉してきて。日本まで行かないから、チェックインも駄目』


・・・・なんですか、それはあ~~~(*_*)


アムスまではMalevだったのですが、その先がKLMだったので、
KLMに交渉に行くことになりました。
f0029365_0515375.jpg


KLMのおじちゃんは、とっても感じのいいかた♪

『日本に行くのか・・・・乗れないな・・・・』
『前の便は遅れてないのか・・・・乗れたりしないかなあ・・・・』

と、いろいろ情報を見てくれたのですが、
朝の便は(7時の便)少々遅れて飛んだものの、その後はキャンセル。
次の便は間違いなく4時間以上遅れるので、乗継が不可能、というわけです。

・・・あの、アムスから夜もう一便出てたと思うんですけど・・・・

『ああ、あのね、日本行きがね、年内もう満席なの。席が無くてね・・・・ずっと


OH MY GOD!!!!(ToT)

ってことは、今年中に日本に帰れないじゃないですか・・・・・

『今、ほかの可能性を探すから待ってね』

・・・・あい、どうにかして日本に飛ばせてください・・・・・
ある程度覚悟はしていたものの、満席、という事態にひるみ、ちょっと心配になりました・・・・


続く
[PR]
by parinka | 2009-12-23 21:40 | 旅行

Sopron II

コンクールは4つのカテゴリーに分かれ、一番小さい子は1997年生まれ(!!)
大きい子だと高校生くらいがいました(22歳まで、音楽小学校に入れるので)
小さい子がファゴット吹いてるのは、本当に可愛い!!
皆、自分がファゴットくらいの大きさから始めるのです♪
(ファゴットの方が大きいくらい!!)

いまでは、ファゴッティーノ、という短いファゴットもあるのですが、
規定では、それだと音の幅も出方も違うので、先にプラスティックの枠を足して
長くして吹いていました。
f0029365_4494979.jpg


さて、私の伴奏した子は2位だったので、ガラコンでは吹きませんでした。
ガラコンでは演奏しなくていいし、賞はもらったし、
喜びながらも、やはり日曜日の朝9時からの授賞式は・・・早い・・・(T_T)
しかも、当日の朝、授賞式の会場が変わったことを聞きます。

・・・更に遠くになっていた・・・・(@_@)

ということで、Sopronの街を横断。
お散歩ついでに、観光なんかしちゃったりして、
のんびり行ったら、電話が鳴る・・・・

と思ったら、
『どこ行ってるの、優秀伴奏者賞もらったのよ~~~!?』


・・・・・え゛・・・・・

それはすみません(+_+)
でも、本当に小さい子伴奏しただけだし、
なんで賞がでたのか全く分からなかったけど、
嬉しく頂いておきました(^^ゞ

賞品として、本を頂くのですが、
何か、私が外人だと思っているからか、
ハンガリーの歴史、古き良きハンガリー、とかいう本が多いのですが、今回も。
f0029365_4554355.jpg


・・・ハンガリーの殉教(苦難)者たち・・・
(直訳すると、血の証人達ですよ・・・・)


・・・はい、勉強させていただきます・・・・
[PR]
by parinka | 2009-12-06 20:40 | 旅行

Sopron I

今週の週末は、Sopronで、音楽小学校のファゴットコンクール全国大会でした。
先月それぞれの市で、優秀だった子達が本選に進み、
私も一人、伴奏に行ってきました。

金曜日から日曜日の予定だったので、のんびり構えていたら、
なんと、木曜日の夜がオープニングセレモニーと、アコースティックリハというので、大焦り。
やはり、近い場所ではないので、準備も必要ですよね・・・・

木曜日の仕事を振り替えたり、ばたばた支度をして、
更に、列車のチケットを買いに駅に行きました。
領収書をちゃんともらわないと交通費が返ってこないし、
でも、チケット売り場は大抵ものすごく込んでいるし、
ハンガリー人は仕事がゆっくりなので、
こちらもものすごく時間の余裕を持って買いに行くのです。

チケットブースのおばちゃんはとっても早く、チケットは割りとすぐゲットできたのですが、
領収書は、Informationで発行するとのこと。
Informationに行くと、ガラガラ。
とても感じのよさそうなおばちゃんが、ゆっくりと登場。
あら、外人♪
・・・・みたいな反応です。

『領収書、欲しいのですが』

というと、はいはい、チケットとレシート渡してね。
はい、と渡すと、おばちゃん、会話が始まりました。

『Sopronにいくのね、綺麗なところよ~~~
いいところを選択したわね』

ええ、綺麗なのは知っています♪

『チケットの読み方は分かる?
これが、列車の番号、ここにあるのが、乗る車両の番号、これが席ね』

・・・ええ、存じております・・・

と、なんと、おばちゃん、これを、英語、ドイツ語、と
3ヶ国語で説明してくれ始めた・・・・・

・・・・知ってますって・・・・・

『で、この電車は、14番線か15番線に来るのね、
わかる、Fourteenth or fifteenth・・・(英語とドイツ語が続く)

・・・・はい、存じてますって・・・・

『そこに、それぞれの列車の配置が書いてあるから、
見てみてね(と、そこにあるポスターをさしながら、英語、ドイツ語)』

一応、ハンガリー語で、知ってます、って言ってみたのですが、
聞こえていない様子・・・・諦めました(@_@)
時間あるから、いいか・・・・

と、
『じゃあ、よい旅をね(満面の笑顔)』


・・・・って、まだ領収書頂いてないのですが・・・・(@_@)

『あら、そうだったわね、領収書領収書・・・・あて先は?』

ま、楽しそうだから、いいか・・・・
と、あて先を伝えると、

『まあ、それは区役所よ!!あなた、働いているの!?』


・・・ええ、区役所じゃありませんが・・・・・
と、何をしているのか、何をしに行くのか、な~んて世間話になり、

『いいわねえ・・・・やっぱり、ピアノといえば、バルトーク?』

というから、お、結構知っているのか?
と思って、リストも好きです♪ といったら、


リスト・・・・? 小麦粉????
良く分からないけど、綺麗な街で、音楽なんていいわね、頑張ってね♪
(満面の笑顔)』



きっと良い人なんだけど・・・ちょっと面白い出来事に
しばらく笑いが止まりませんでした(^^ゞ

夜には、Sopronに出発♪
小旅行の始まり始まり(*^_^*)
f0029365_10195049.jpg

[PR]
by parinka | 2009-12-03 10:00 | 旅行

最近の写真III

本格的な冬が感じられるこのごろです。
旅行先での素敵な石垣。
f0029365_2020463.jpg
季節を感じるものが身近にあるのって、風流ですね(^^♪
f0029365_2021790.jpg

[PR]
by parinka | 2009-10-31 20:18 | 旅行