ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:食の文化( 27 )

作ったもの パート1

さて。
ここで、年末年始に作ったものをちょっとUP♪

今年の目玉はBeigli(ベイグリ~ハンガリー代表のクリスマス菓子)
f0029365_845934.jpg

胡桃と、けしのみの中身。
胡桃の方は、牛乳を入れて、混ぜるだけ♪
というお手軽品を買ったので、大成功だったのですが、
けしのみの方は、潰すのに失敗。
随分と乾いた感じになってしまいました・・・・(@_@)

でも、『こんなに簡単に作れる食べ物はない』と、無理やり同僚にレシピを渡され
作ってみて、感動~~~♪
本当に、簡単で、売ってるものより美味しく出来るのですね~~~
最近、1000Ftをくだらなくなってきて、なかなか軽くは買えない・・・・
と思っていたので、嬉しい限りです(^^♪
(・・・食べすぎには注意・・・・)

後は、クリスマスは、鳥の丸焼きをしてみました。
f0029365_88542.jpg
・・・ちょっと見栄えがよくないか(笑)

そして、日本には、こんな便利なものがあるのですね♪
f0029365_884538.jpg
ホイップするだけ!!
びっくりです(@_@)
ということで、ロールケーキをさくっと作りました。
f0029365_892594.jpg
勢いで作ったので、雑な上に、ちょうどいいから、と焼き魚用のお皿に乗っけたので、とっても変ですが味は美味しかったです♪
ロールケーキも一日置いてからのほうが美味しいのですね~~
ちょっとした発見でした。

では、次回はお正月編です(^^♪
[PR]
by parinka | 2011-01-14 08:02 | 食の文化

めでたい♪

f0029365_9204544.jpg

カスタードとつぶあん♪
超おいしゅうございました(^^♪
[PR]
by parinka | 2011-01-03 09:19 | 食の文化

食の秋(^^♪

秋は、美味しいもの、この季節しかないものがいっぱい(*^_^*)
とてもいいシーズンになりましたね♪

さて。
さすがハンガリー人、自然児が多く、朝から山に行って
きのこ狩りしたり、木の実を拾いをしたり、
と、毎日健康的で楽しそうです。

さすがに私は、どこに行ったらきのこが取れるかなんて、
さっぱり分からないので、おとなしくスーパーで買っていますが(^^ゞ

しかし、そんな私の環境を知ってか、知らずか先日、
お仕事を終えて帰ろうとすると、Portaのおばちゃん(学校の受付ですね)が、
『これもってきなさい。』
と、袋いっぱいの胡桃をくれました(*^_^*)
f0029365_1233333.jpg
なんと、学校の庭で取れたのですって・・・・
スーパーのビニール袋いっぱい、嬉しい(^^♪
去年くるみ割りを新調したので、毎日がりがり。
f0029365_123559.jpg

フレッシュなものは、甘皮を向くと美味しいとか。
でも、ケーキやパンにするのもよさそうだし・・・
とても楽しみな秋の味覚です♪

・・・ちょっと食べ過ぎに注意(^^ゞ
[PR]
by parinka | 2010-09-27 01:11 | 食の文化

最近のお気に入り♪

ハンガリーは、なかなか寒い日が続いています。
10月15日にならないと、暖房がつかないので、
このくらいの時期が一番寒いのです。

・・・といっても家はセントラルヒーティングではなく、
普通のガスストーブなので、ただの節約ですが(^^ゞ

最近のお気に入りは、これ。
好みの紅茶に、シナモンスティックを一本。
ハーブティーの時には、ジンジャーもちょこっと♪
f0029365_6274274.jpg

味は深まるし、身体は温まるし♪
お気に入りの一品です(^^♪
[PR]
by parinka | 2010-09-26 06:28 | 食の文化

最近の写真(食べ物編3)

さて、食べ物の写真が続きますが・・・・(^^ゞ

うちは、香味野菜の宝庫です(*^_^*)

今年の初物
f0029365_1737414.jpg

庭の紫蘇畑
f0029365_1738594.jpg

香りがいいので、素敵な気分になりますよね、香味野菜♪


・・・でも、この紫蘇は多すぎる、と嘆く家族。
よい食べ方があったら、教えてくださいね♪
[PR]
by parinka | 2010-07-13 17:13 | 食の文化

最近の写真(食べ物編2)

日本は、もちろん魚介類がいっぱいありますね~~~(*^_^*)
喜んでおうちでも食べています♪
おうちご飯は、おいしいし、安いし(^^♪
文句なしです♪

シーフードいっぱいのパスタ
f0029365_1754338.jpg

ぶりかま
f0029365_1761481.jpg


・・・・ちょっとズにのり気味(^^ゞ
でも、まあ、年を取って、前ほど食べられなくなったから、許してもらおう(*^_^*)
[PR]
by parinka | 2010-07-10 16:54 | 食の文化

最近の写真(食べ物編)

ヨーロッパでも、国によっては食べられますよね、
スーパー新鮮な魚介類(#^.^#)

久しぶりに見た海
f0029365_15483683.jpg

そして、海の周りといえば、新鮮な魚介類(#^.^#)
赤いのは、超高級魚なんですって!!
f0029365_1549226.jpg
f0029365_15494641.jpg
内陸からいったので、堪能させていただきました♪
[PR]
by parinka | 2010-06-20 15:39 | 食の文化

アスパラ

街中に見かけるようになってから、もちろん毎日食べています♪
私は、水分のとびにくいレンジ派(*^_^*)
最近はシンプルなチーズがけがお気に入り♪
f0029365_743481.jpg
グリーンアスパラのほうが栄養素が多いので、通常はMIXしますが、
やっぱりホワイトアスパラおいし~~~~~(*^_^*)
[PR]
by parinka | 2010-05-13 21:39 | 食の文化

コンサート続きII

Pannonhalmaの次の日は、教会でのコンサートでした。
コンサートというよりは、ディプロマする生徒が、暗譜の曲が不安だから
一度、吹きたい。と、ミサの中で演奏するのです。
神の為に演奏する、ということで、コンサートというよりは、お勤めなのですね。

最近はあまりの忙しさに、『日曜日は仕事しない』宣言をしたのですが、
さすがに事情が事情なので、引き受けてしまいました(*^_^*)

その代わり、お昼をご馳走に♪


鴨の丸焼き(鴨好きの私にはたまらない♪)
f0029365_1482394.jpg


すごい美味しかったです・・・・なんだっけ、ビールで煮込んだといっていたような・・・・

恒例の、製作者♪
f0029365_1494076.jpg
彼も大きいけど、鴨も大きいでしょ(*^_^*)
[PR]
by parinka | 2010-04-18 21:33 | 食の文化

Ciabatta

先日また、お料理本を買ってきました。
結構お料理本が好きで、衝動買いするのは有名になってしまいましたが、
(料理をする、というより本当に本を買うのが好きなのです(^^ゞ)
なかなか適当でいいレシピが多くて、怠け者の私にはぴったり♪

今日のご紹介は、Ciabatta-チャバッタです。
あまりハンガリーにないタイプのパンなので、更に嬉しい♪

材料
小麦粉 1KG
生イースト 10G
オリーブオイル 30‐40ml
お塩  30G(でも、これは多いので私はいつも5-10G)
成型のときに小麦粉少々

作り方
生イーストを720mlの水に溶かす。
これを、小麦粉1kgに入れ、充分にこねる。
f0029365_22353346.jpg

綺麗にまとまったら、ラップをかけて涼しい場所に12時間位おいておく。
(私は、大抵冷蔵庫に入れます。大抵一晩置くとちょうどいいそう)
一晩たつと、巨大化します。
f0029365_22401097.jpg

これに、オリーブオイルとお塩を入れて、馴染むまでこねます。
そうすると、最初の大きさくらいになります。
オリーブオイルが馴染むのに時間がかかるけど、まとまりやすくなります。
f0029365_22412441.jpg

そのあと30分くらい常温で寝ていただいたら成型です。

この分量では、5本のCiabattaが出来るようですが、お好みで♪
クッキングペーパーと、小麦粉をしいて、成型したCiabattaをのせます。
f0029365_2243936.jpg

この後、20分くらい暖かいところにおいておくと、気泡が増えます。
このまま焼くと、中身のしっかりしたCiabattaになります。お好みで♪
180度から200度で30分から40分焼きます。
f0029365_22471661.jpg
うちはガスオーブンなので、時折こげ具合をのぞいたりして、焼きあがるとこんな感じ(*^_^*)
保存は、適当な大きさに切って冷凍です♪
食べる時は解凍せずオーブンで10分くらいでトーストになるので、怠け者には本当に便利(*^_^*)
f0029365_22553897.jpg


ちなみに最近は、全粒粉と、白粒粉を半々にしています。
更に普通のパンと違って、お砂糖やミルクも入ってないし、
お塩の量も調節できるので、健康的です♪
(更に何といっても、発酵の失敗がないのがいい(^^ゞ)
お時間のあるとき、是非作ってみてください♪
[PR]
by parinka | 2010-03-12 22:28 | 食の文化