ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:食の文化( 27 )

七草粥

芹・ナズナ・御形・繁縷・仏の座・菘・すずしろ

と、小学校で復唱した春の七草。
今、変換で勝手に漢字が出てきてびっくりしました(^^ゞ
(ちなみにナズナは薺、すずしろは蘿蔔と書くようです・・・勝手には出てこなかった)

ということで、昨日は無病息災を祈って、七草粥を作りました(^^♪
年末年始の疲れた身体も労わってくれる、ということで
とても素晴らしいものですよね♪


・・・・ところが!!

もう、お察しのことと思いますが、
葉っぱが手に入りにくいんです、ハンガリー・・・・・

レシピを見ると、どこも、七草の種類もさながら、
青い葉の部分なら、どの野菜も向いている。
とあったり・・・・・

もちろん、小豆粥も同じように身体に優しい、とか、
地域によってはにんじんなど、残り物の野菜を入れる、
とありましたが、やはり、なんか、青っぽいのがいいじゃないですか♪

ということで、気合を入れて、お野菜を探しに行くことにしました。
最近、大根とカブは町で見かけるところが多くなったので、
まず、そこからです。
でも、もちろん葉っぱは切られていることが多いです。

何軒かお店を回り、少し葉っぱのついているカブを発見!!
(あるときには、ちゃんと葉っぱつきがあるのですが、
こういうときに限って、見つからないのです(*_*)
そして、会計をして、受け取ると・・・・・

うわ~~~ただでさえ、15センチもなかった葉っぱ、切り取られてる・・・・(@_@)

すみません、葉っぱを買いに来たのです、
と説明して、
『え~捨てちゃったわよ・・・・葉っぱ使うなんて、聞いたこともない
というおばちゃんから、葉っぱ取り戻しました(*^_^*)

・・・カブは、葉っぱに一番栄養素があるというのに、
それを捨てる、って言うあなたたちのほうが、私には信じがたいのですが・・・・(^^ゞ

後は、ねぎとか、白菜とか、セロリ(!?)とか、スーパーオリジナルなものを入れて、
今年の無病息災を祈りました♪
f0029365_632312.jpg
(写真が暗いのは、うちが暗いせいです・・・早く春にならないかな・・・(^^ゞ)
[PR]
by parinka | 2010-01-08 18:19 | 食の文化

おはぎ

うちは、母が昔からとても美味しいものを作ってくれるのですが、
妹も大変凝った美味しいものを山のように作ってくれます(^^♪

和菓子が普段あまり食べられない私のために、今回はおはぎを作ってくれました♪
f0029365_10333083.jpg
全部独り占め状態でしたが、さすがにお上品に食べましたよ(^^ゞ
f0029365_10334582.jpg
ちなみに、この日はとっても凝ったオードブル♪
野菜のゼリー寄せ風に、なんと、いくらが乗って、絶妙なハーモニ~~~~(>_<)
f0029365_10335941.jpg
食べてしまうのがもったいない、と思いつつペロリでした♪
[PR]
by parinka | 2010-01-03 10:05 | 食の文化

芸術~~♪

ちょうどイチゴのおいしいシーズンに来たみたいです、ドイツ(^^♪

私は、甘党ではないんだけど、これはノックダウン(*^_^*)
f0029365_2194653.jpg

イチゴの甘さにあわせて、甘すぎないクッキー地とクリーム・・・

至福のひと時でした♪
[PR]
by parinka | 2009-06-17 20:34 | 食の文化

今日のつぶやき

今日のびっくり

スーパーで見かけました
f0029365_8422981.jpg



・・・これ、本当にたまごちゃんと、読むんだろうか・・・・
[PR]
by parinka | 2009-06-04 08:41 | 食の文化

お豆腐

日本で乾燥麹を買ってからというもの、凝っているものがあります。

それは、大豆
(ほかのものを想像した方、それも当たっていますが、ブログでの言及は避けますね(^^ゞ)

大豆って本当にすごいのです・・・
なんにでも変身する。
いい大豆を日本から買ってきて、早速味噌を作っています(*^_^*)
難点は、できるまでに半年くらいかかること。
     (↑ むむ。グリーンカードと同じくらいかかりますね)
でも、現在3ヶ月、なんとなく味噌っぽくなってきて楽しみ♪

そして、三日に一度くらいはお豆腐を作ります。
お豆腐を作るためには、豆乳とおからもできるので、
おからを卯の花にしたり、豆乳をきなこと混ぜて飲んだり(*^_^*)
               (↑ 大豆三昧)

不思議なことに木綿になる日と、絹になる日があって、
理由はよくわかりません(^^ゞ
見た目はいびつな感じだけど、素朴な味でどっちもおいしい♪
f0029365_7581651.jpg


ここでもBIO SHOPでBIO大豆が買えることがわかってから、
              (↑ ちなみにお取り寄せ♪)
ますます拍車がかかって、しばらくは大豆生活を楽しみそうです♪


・・・・この乾燥大豆は、もやしも作れるよ、といわれたのですが、それだけは失敗(+_+)

簡単な豆乳の作り方はこちら
[PR]
by parinka | 2009-05-30 07:49 | 食の文化

葡萄のお話I

葡萄の美味しい季節になりましたね~~~♪
そこら辺のお家になってそうな小さな葡萄から、
マスカットや巨峰よりも大きい葡萄まで、いろいろな種類の葡萄が
八百屋さんの店頭に並んでいて、葡萄好きにはたまりません(>_<)

さて。
一昨日買ったのは、
イタリア産ロゼ葡萄
名前を聞いただけで美味しそう~~~~♪
お値段もいい感じ。1KG699FTと、一番お高い。

早速手にとって見ると・・・・巨大だ
日本でパックで売っている葡萄の軽く5倍はありそうな房。
あまりの大きさに、思わず日本語で、
でかい・・・・
と絶句していると、八百屋のお姉ちゃんに
Ügye~~~(でしょう~~)(笑)』
と返されて、またびっくり。
・・・彼女は日本語は出来ないけど、わかったよ~~~と笑っていました。

計ってみると、1.8KG・・・そりゃでかい。
小さいお米の袋並みですね(^^ゞ
結果、1258FTとお高めでしたが、今のレートだと600円!!!
お味もかなり美味しくて、大変満足でした♪
f0029365_2574638.jpg
あまり上手く写真が撮れなかったのですが、ニュアンスは伝わりますか?
[PR]
by parinka | 2008-10-25 02:50 | 食の文化
試験も一通り終わり、年間の行事も一通り終わると
いろいろなことを祝ってパーティーの行われるシーズンです。

Tuba科は、本当にいろいろ企画してくれる・・・・(^^ゞ
先日は、ケチケメートの方の村でグヤーシュパーティーがありました。
企画がセゲドの高校出身の子だったので、
SzegedとBudapestから、先生生徒総勢30人くらいが集まり
超ハンガリーっぽい(ちょっとむさい)グヤーシュの会になりました(^^♪

伝統的なグヤーシュは、外で、Boglács(ボグラーチ)と言う大鍋で作られます。
今日の量は、20ℓだそう・・・・OH!!
f0029365_22432139.jpg
前にも書きましたが、グヤーシュは男の人の料理です♪
今日のコックさんは、お父様。
f0029365_22433657.jpg
いただきま~す♪
f0029365_22434996.jpg


ちなみに本当にのどかな村でその生徒のおうちには、いろいろなものがありました。
まず、小ブタ(小さい方の種類です)
f0029365_22472681.jpg
隣の小屋には、何故かそこら辺で拾ったの~、という、アヒルとチャボ。
(・・・・そこら辺で拾うものなんですか!?)
f0029365_22473926.jpg
更にその隣には大きなブタ。
・・・本当に大きいんですよ・・・・人間くらいの大きさがあった(+_+)
f0029365_22475478.jpg
これらの小屋を囲むように葡萄の蔓がめぐっていました。綺麗♪
f0029365_22481072.jpg
更に庭に行くと、チェリー、サワーチェリー、トマト、きゅうり、パプリカ、ジャガイモ・・・・
と、ありとあらゆるものが栽培されていました。
f0029365_22483472.jpg
帰りには、なりすぎちゃったんだよね~~と、5KGくらいチェリーをいただきました。
f0029365_233850.jpg
こういうところに行くと、本当に心が癒されますね♪
のどかな気分になりました(^^♪
[PR]
by parinka | 2008-06-11 23:03 | 食の文化

Szeged

ブダペストから186Km。
Szegedという街に行って来ました♪

もちろん、旅行じゃなくて、受験生を連れて恒例の、Meghallgatás
(一度聞いていただくのですね、先生に)に行って来たのですが、
今回は、だったので、ちょっと嬉しかった(^^♪
・・・と言うのも、電車でもInterCityで2時間半とはいえ、電車の時間に左右されず
いけるのは、やはり気楽です。

さらに、今回の楽しみは二つ!!
一つは、セゲドに住んでいる親友の子供が春先に、生まれたので彼らに会うこと。
彼女は、こちらでのコレペティ学生時代の同級生だったのですが、もうかれこれ
1年以上あっていなかったので、話に花が咲く花が咲く♪


そして・・・・

f0029365_7172048.jpg
超可愛い~~~♪
ままの性格に反比例して、全然人見知りしない可愛いコでした~~~♪

さて。
久し振りの再会の後は、もう一つのお楽しみ、そう。
Szegedといったら、Halászlé~お魚のパプリカスープ~でしょう♪
車なのをいいことに、車でしか行けなそうな、しかも、地元の人しか行かないような
Halászléの美味しい所を、彼女に紹介してもらい、生徒達といってきました♪

f0029365_72021100.jpg
これで三人分で食べてもあまったHalászlé
(ちょっと大きさがわかりづらいですね・・・・)
一番ポピュラーなのは、鯉が入っているのですが、私はちょっと骨が苦手なので、
なまずのHalászléです。
なまずは、とても柔らかい上に程よい油がのっていてとても美味しいのです。
こんな美味しいHalászléは、知る人ぞ知るSárospatak以来です。

調子に乗って、Second piatti
f0029365_723025.jpg
なまずのフライ
いや、裏に湖があって、毎日釣ってるんだか、釣ったのを飼っているんだか、
とても新鮮で美味しかったです。

お店の雰囲気はこんな感じ
f0029365_724961.jpg
土曜日だと言うのに満席で、合席になる所でした。
(もちろんハンガリーでは割と普通のことなので、いいのですが)
クリスマスが近いから、益々繁盛ですね♪
外の看板には・・・・
f0029365_725184.jpg
Jobb mint otthon!!(おうちよりもいいよ!!)(←しかも、これが店の名前(^^ゞ)

・・・でも、同行の先生曰く、『これは通う・・・また来よう』
と言う美味しさ!!

・・・・一同、入試が楽しみのようです(笑)
[PR]
by parinka | 2007-12-08 22:16 | 食の文化

おすそわけ

前にも書きましたが、うちの大家さんは、よく家庭菜園などで取れたものを
おすそ分けしてくださいます。
今年は、秋口に、くるみとアーモンド(?の一種です)をいただきました。
f0029365_10345587.jpg
が、もちろんくるみ割りも持っていないし、どうしようかなあ・・・・と思っているうちに
冬になったわけですが(^^ゞ

ふと、うちには、IKEA工具セットがあるのを思い出しました。
まず、広さを調節できるスパナで、調節具をきつくして割ろうかと思ったけれど、
胡桃の方がでかかった・・・・
ペンチも、微妙にくるみの大きさに負けている・・・
やっぱり、ここは古典的に、とんかちですね。
かなづちで、くるみ割り。
無事、成功しました(^o^)

ということで、今日は、森の栄養源ナッツ類のいっぱい入った、
『インド王宮風カレー』
を、つくりました。
ヨーグルトベースのナッツのペーストに、鳥の足がまるごと入って、
カレーがメインか、はたまた鶏かわからない贅沢なカレーです。
(しかも、オーブンで焼くのです。美味しそうな響きでしょう♪)
f0029365_10352971.jpg

今度、時間があるときに作り方をUPしますね♪
はまりますよ・・・・カレー好き(*^_^*)
[PR]
by parinka | 2007-11-26 10:37 | 食の文化

グリーンカレー

・・・予告してからだいぶ経ってしまいましたが、
作りました、グリーンカレー♪
これが、また美味い!!

とびきり辛いハンガリーのグリーンパプリカを使うのがお勧め♪
涙が出ること請け合いです(笑)
f0029365_02333.jpg


ある意味、これはハンガリー風カレーなのかも知れませんね(^^ゞ


作り方を見てみたいという人は

こちら♪
[PR]
by parinka | 2007-02-10 23:59 | 食の文化