ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:食の文化( 27 )

レッドカレー

カレーの本を持ってきてからというもの、
本格カレーにはまっています。

昨日挑戦したのは、"レッドカレー"
レッドカレーペーストは、自分で作れます。
カレー粉を入れないのに、カレーになるところがすごいです♪
しかも、超美味しかった・・・・

f0029365_3104527.jpg
バナナのラッシーと、茄子のライタと一緒に頂きました(^o^)

今度は、グリーンカレーとイエローカレーにも挑戦♪



本どおりではない、ブダペストでも出来るアレンジレシピが気になる方は、こちら

More
[PR]
by parinka | 2007-02-05 03:11 | 食の文化

和菓子

私は実は和菓子党です。
・・・甘いものはあまり食べない、といったりしますが、
和菓子は、いつだって食べます・・・・(^^ゞ

・・・・ということで、日本は極楽なのです(^o^)

なんといっても、美味しい、うつくしい・・・・芸術品です!
色も綺麗なら、味も多彩。この、繊細な芸術品は
本当に日本が誇る芸術だと思うのですが、
ハンガリー人は、あんこが苦手・・・(~o~)
『甘い豆』というのが、考えられないらしいのです。

ふんっ!!
君たちの、『クリームに入った米』や『ヨーグルトに入った米』も、おかしいのだ!!
・・と、よく興奮してしまうのですが、味覚はそれぞれとのことで。
f0029365_11262711.jpg
ま、何はともあれ、山のような和菓子を前にご機嫌な毎日です。

(・・・今日は、ヘレンドのお皿に乗っけてみました(^^♪)
[PR]
by parinka | 2007-01-02 14:13 | 食の文化

クリスマス市2

クリスマス市で忘れてならないのは、勿論

屋台

です(^^♪

クリスマスならではの食べ物が食べられます。
私が好きなのは、kolbászとHurka。
どっちもソーセージなのですが、フルカには、血の入ったものと、
レバーのものがあり、どちらもお米が入っています。
KolbászとHurkaは、こんな風に並んでいます。
(左がHurka。右がKolbász)
f0029365_985623.jpg


私の好物は、血の入ったHurka。かなりのサイズでやってきます。f0029365_99879.jpg


いろいろなところで食べ比べしています♪f0029365_991992.jpg



アフリカ大陸では、動物の血は、ビタミン補給に貴重なものなのだとか。
ハンガリーでも、昔の人の知恵なのでしょうね。
Vörösmarty térのHurkaはお上品な味がしました(笑)
結構ごつい見かけだったのに。
ちょっと中心地から離れた方が、より田舎っぽい味がしておいしいかも(^^♪
[PR]
by parinka | 2006-12-10 09:23 | 食の文化

豆腐

日本は、本当に健康ブームと言うか、健康に興味がある人が多いというか。
あ、良いことだと思うんですよ(^o^)

今回は、もともと、お豆腐の作り方を日本で学んでこようと思っていたのですが、
最近は、豆乳の種類も豊富なら、豆腐の作り方も、レンジで楽に出来るのがあるのですね・・・びっくりです。

早速トライしてみました。
最初トライしたのは、簡単な『豆腐も作れる豆乳』を使用。
でも、うまく行きませんでした・・・・
次に作ったのは、にがりもついていた、豆乳。
これは、完璧だった。
美しく美味しいお豆腐が作れました。レンジで2分。
しかも、美味しい!!
f0029365_274239.jpg


すごいですね、最近の日本。
ちょっと感動しました。
その後、にがりも変えたりしていたら、ゆるさは豆乳によってちがっても、
大体ちゃんとお豆腐になりました。

にがりを買って帰ってきて、こっちの豆乳で早速トライ。

・・・・勿論失敗しました(*_*)

たぶん原因は、豆乳そのものですね。
ということで、今度は大豆から作ってみようと思っています(^^♪
(↑めげない)
[PR]
by parinka | 2006-09-01 02:16 | 食の文化
最近、下に住んでいる大家からいろいろな収穫物を頂くのですが
先日は、今年大量に取れたという、桃と、アプリコットと、かぼちゃを頂きました。
かぼちゃと言っても、日本にあるようなかぼちゃとは違い
また、ハロウィーンのような西洋かぼちゃともちょっと違う


巨大な瓜のようなかぼちゃ


が、二種類あります。
一種類は、焼きかぼちゃ用の、オレンジのかぼちゃ。
もう一つは、巨大瓜ともいえる緑のかぼちゃ。

・・・どちらにしても球形ではありません。
そして、お約束・・・・巨大

また、ワインのビンと比較してみましょう
f0029365_1421654.jpg
でかいですね。

ちなみに、どういう風に食べるかと言うと、
シチュー風にして煮込んだり、カツレツ風にあげたり。
この国は野菜のカツが大好きです。
オールシーズンあるマッシュルームのカツに始まり、ブロッコリー、カリフラワー、ズッキーニ、と、なんでもカツにします。

・・・と言うことで、私もそれに習って、ズッキーニもあることだし、一緒にかぼちゃカツにしました。
f0029365_1442259.jpg



・・・それにしても、かぼちゃもきゅうりもズッキーニも、ウリ科なんだなあ。
と、実感しません?
f0029365_14586.jpg



追記:最近回りの皆様におすそ分けしたところ、むしろ『瓜』と言う話になりました。
   ・・・かぼちゃと言うよりは、冬瓜らしい(^^ゞ
[PR]
by parinka | 2006-08-04 01:47 | 食の文化

ズッキーニ

ハンガリーはまだ、いつでも食べれる野菜。
と言う感覚のものはありません。
(↑しいて言えばジャガイモとたまねぎ。でも、季節によってものすごく質が変わります)
と言うことで、その季節にその野菜を食べるのがとても大事。
特に今はいろいろな果物も出る季節なので、買って食べるだけでなく
コンポートやらピクルスやら、保存食も作ります。

さて。
ここでは更にいろいろな野菜がとっても大きいのですが、
日本でも米ナスなど見られると思いますが、いちいちあんなサイズです。
今日は巨大なズッキーニを見つけてしまったので、早速買ってみました。
どのくらい巨大かというと、普通のワインのビンより大きいです。

・・・でかすぎやろ・・・^^;
f0029365_2118331.jpg
ちなみにこのズッキーニ、2本で145フォリント(日本円で80円位ですかね)
安っ・・・・・(^_^;)

このズッキーニはかねてから作りたかったズッキーニグラタンになりました。
f0029365_21185111.jpg

うまかった(^o^)



・・・それにしても作り方には、ズッキーニ8本、とあるところがこの巨大なのは
一本で済みました^^;
[PR]
by parinka | 2006-07-26 21:23 | 食の文化

最近はまっているものII

最近はまっているもの、それは勿論シーズン真っ只中の『アスパラ』です。
アスパラは、疲れた身体にとっても効くそうで、毎日たしなんでおります。
(アスパラのについては、北崎通信局さんで、その効用や美味い食べ方等、役に立つ情報をゲット出来ます♪)

今のところ、一番のお気に入りは、固ゆでしたものを焼いて、
パルメジャーのチーズオリーヴオイルで頂くものです。
面倒なときは、小さく切って、レンジで3分♪
いずれにしても、チーズとオリーヴオイルが美味しければかなり美味しくいただけます♪

f0029365_4495033.jpg


勿論、チーズの代わりにバルサミコもいけるし、塩コショウでも美味しいです。

『気まぐれMagyar』さんでも舌のとろけそうなアスパラ料理を見ることが出来ます♪

アスパラのお勧め美味しいレシピがあったら、教えてください(^^♪
[PR]
by parinka | 2006-05-27 04:53 | 食の文化