ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

無事帰国

無事、戻ってまいりました。ブダペスト。
それにしても、遠い。
遠いことの原因は、やはり『乗り継ぎがある』ことだと思うのですが・・・

今回は、フランクフルトから、大量の韓国人と一緒でした。
ツアーでしょうね。小型機の半分は韓国人でした。
最近乗ってるMALEVは、JALとの共同運航便。

・・・すると、なんと、ハンガリー語、英語、ドイツ語のアナウンスの後、

日本語が流れた・・・・

JALとのコードシェアになってから、もう何回か乗っていますが、
日本語を聞いたのは、初めて。
少しびっくりしました(*_*)



・・・でも、半分アジア人が乗っていても、うち日本人は3人だけ。
ま、がんばったんでしょうが、はずれって感じでしたね、MALEV(^^ゞ
[PR]
by parinka | 2006-08-31 23:00 | 旅行

Ferihegyにて

絶好調時差ぼけ中です(*_*)
・・・これは年を追うごとにひどくなっている気がする。

さて。
Ferihegyというのは、ハンガリーの国際空港の名前です。
ここから、全ての国に飛行機は旅立っていくのですが、ターミナル2Aというのは、
MALEVハンガリー航空の飛行機の為だけにあります。
・・・・といっても勿論超小さいのですが(^^ゞ

この小さい空間が、大混乱だったわけです。私の帰って来る11日には。
10日が、ロンドンでテロ騒ぎがあった日ですね。
次の日でした。
荷物チェックはさほど大変じゃなかったのですが、

・・・ほとんど全ての飛行機が20分から40分の遅れ・・・・
(もちろんMALEVオンリーですが)

ということで、Frankfurt行きが出るカウンター、2便前のOslo行きがまだ
搭乗していない状態。
さらに、ちょっと何か飲もうにも、喫茶スペースとレストランは超満席。
チェックインカウンターとインフォメーションも長蛇の列。

仕方ないのでお買い物をしたり隣のターミナルに行ったり時間を過ごしていたのですが
時間になっても、今度はZurich行きの搭乗も始まっていない状態・・・
しかも、今出ている遅れを越えると、乗り継げません
と、JALからの連絡・・・・おいおい(@_@)
しかも、いざZurichの搭乗のラストコールが始まった時に、
何人も遅れてきた乗客が・・・しかもチェックインしていない!?

Oh my God!!・・・ですね。

インフォメーションは混んでいるし、ゲートのお姉ちゃんに
どうなっているのか聞こうとすると、

『私はZurich行きの処理で忙しいの、そんなの知らない!!』

と、いつもの様に言われて、終わり。

・・君が知らなかったら誰が知っていると思っているんだ・・・
(ま、期待はしていませんでしたが)

結局、遅れて出るはずの時間に搭乗が始まり、また飛行機内で
『Frankfurtの空港が混んでいるので30分遅れます』
とアナウンス・・・だめだこりゃ。
Frankfurtについたのは、結局JALの出発の10分後。
MALEVから、JALが滑走路に移動していくのが見えました・・・・(>_<)

次の便は翌日の同じ時間とのこと。
・・・ああ、日本は遠いと実感した一瞬でしたね。



(・・・それにしても、MALEVとの乗り継ぎを短い時間でやるのは無理なのでは??
と考えてしまった。
・・・だって、働いてる人が人なんだし・・・・ねえ?)
[PR]
by parinka | 2006-08-18 02:37 | 旅行

やっと帰国(*_*)

やっと日本につきました・・・・
今回は、何と、MALEVが2時間遅れたせいで、JALが待ってくれず、
Frankfurtで一泊してきました(>_<)
いや~~、日本は遠かった・・・

テロの影響か、はたまたMALEVの機体が危ないだけなのか。
帰ってきたタイミングも悪かったのでしょう。
でも、次の日の同じ飛行機までまる一日待つのは、
長かったですよ・・・・

色々な話をUPしていく予定ですが、
疲れてしまったのと、恒例の時差ぼけで、今日はおちておきます・・・(-.-)



(ネット環境も日本なのに悪いので、コメントもゆっくりです。ごめんなさい。)
[PR]
by parinka | 2006-08-14 15:09 | ひとりごと

むき栗

いや~~、かつて日本酒を発見したKaiser(スーパーです)で、なんと!!

『むき栗』

を発見しました。

f0029365_3573412.jpg

結構感動だった・・・・
中国製らしいけど、完全に、私たちのイメージする『甘栗』です。
食べ方に、『そのまま食べるか、スープに入れて』とハンガリー語で書いてあったのは
ちょっと首を傾げましたが(^^ゞ

そして、となりには、わさび豆も!!
これが、ブダペストに存在するのは、友人にもらったことがあったので知っていましたが、普通の値段で、普通のスーパーで買えるのは、嬉しかったですよ(^o^)
(どちらも200円前後)
よくみると『わさぴ』と、BIでなくPIになってるけど、
日本語で書いてあるのも親切だし!!(勿論私にですが)



日本帰国直前なので、お土産の買出しに結構行っているのに、
数日前はなかった気がする・・・・

・・・日本から帰ってきたら、もっと増えてたりして(^^ゞ
ハンガリーも、西側化かな?
ちょっとした幸せでした♪
[PR]
by parinka | 2006-08-11 04:03 | 生活
最近、下に住んでいる大家からいろいろな収穫物を頂くのですが
先日は、今年大量に取れたという、桃と、アプリコットと、かぼちゃを頂きました。
かぼちゃと言っても、日本にあるようなかぼちゃとは違い
また、ハロウィーンのような西洋かぼちゃともちょっと違う


巨大な瓜のようなかぼちゃ


が、二種類あります。
一種類は、焼きかぼちゃ用の、オレンジのかぼちゃ。
もう一つは、巨大瓜ともいえる緑のかぼちゃ。

・・・どちらにしても球形ではありません。
そして、お約束・・・・巨大

また、ワインのビンと比較してみましょう
f0029365_1421654.jpg
でかいですね。

ちなみに、どういう風に食べるかと言うと、
シチュー風にして煮込んだり、カツレツ風にあげたり。
この国は野菜のカツが大好きです。
オールシーズンあるマッシュルームのカツに始まり、ブロッコリー、カリフラワー、ズッキーニ、と、なんでもカツにします。

・・・と言うことで、私もそれに習って、ズッキーニもあることだし、一緒にかぼちゃカツにしました。
f0029365_1442259.jpg



・・・それにしても、かぼちゃもきゅうりもズッキーニも、ウリ科なんだなあ。
と、実感しません?
f0029365_14586.jpg



追記:最近回りの皆様におすそ分けしたところ、むしろ『瓜』と言う話になりました。
   ・・・かぼちゃと言うよりは、冬瓜らしい(^^ゞ
[PR]
by parinka | 2006-08-04 01:47 | 食の文化

ビザについて、おまけ

あまりにも長くビザのことを書いていたので、ビザのカテゴリーを作りました(笑)

ちなみに、今回まで全然考えた事がなかったのが、
パスポートの残り有効期限。
(10年パスポート作りましたからね、足りなくなることがあると思わなかった(*_*)
1年を切っていたら、まずいだろうなあ。とは思ったものの、
ちょうど1年あったので、更新しに行ったら、
『ビザが切れてから半年有効なパスポート』
が必要なのですね・・・・

最初に行ったときの親切で有能なおにいちゃんは、
『じゃ、パスポートちょっと延長してもらってきて』



・・・ちょっと延長??



きいたことないなあ・・・パスポートをちょっと延長(^^ゞ

ハンガリーで、更新すると、以前なら持っていった写真をラミネートして貼っただけの
簡易パスポートが出来上がった。
でも、それだと数年前から、パスポートコントロールで厳しい取締りを受けるように
なったと聞いている。(←テロの影響)
ちゃんとした写真はめ込め式のパスポートは、日本にわざわざ送って作ってもらうので
運がよければ2週間、通常なら1ヶ月かかる。
と聞いていたので、もしパスポートがうまく更新できなかったら、
最悪、半年だけビザをもらおう。
と言う話になり、その足で日本大使館に行ってきました。




・・・でも、さすが日本大使館。

3月からICチップ入りのパスポートが導入された関係か、
事情を話すと、『一番遅いと、来週の月曜日になっちゃうけど、大丈夫ですか?』

・・・・超、大丈夫です(>_<)


どっち道、その近辺は外国の入試やらが入っていたので
ビザの更新はいけなかったので、完璧です~~~~。
結局3日間でパスポートは出来上がりました。

・・・すごいでしょう?
しかも、ICチップは、分厚い堅い紙に守られていて、パスポートのちょうど
真ん中にあります。
読み込める機械があれば(ハンガリーにどのくらいあるか分かりませんが)
最初のページにある個人情報が、一気に出てくると言うもの。
・・・すごい。
f0029365_1285785.jpg
勿論それを持ってビザの更新にいったら、くだんの新人のおねえちゃん、
・・・これはなに??
と、新型パスポートであることがしばらく分からなかった様子。
(わざわざ趣味で、そんなところに厚紙はさむわけないでしょう・・・・(^^ゞ)


・・・ちなみにこのICチップ。
取り扱いにものすごく注意しないといけない。
磁気の近くに置いちゃいけない、とか、折り曲げてはいけない、とか・・・・
10年間ちゃんと壊さずに使えるか、しんぱいはしんぱい・・・・
[PR]
by parinka | 2006-08-03 20:32 | Visa (ビザ~査証)

ビザについて、その四

今日行って来ましたよ、ビザもらいに。
こちらの不安もどこへやら、普通にもらえました(^o^)
(それにしても、久し振りににぎわっていました。
・・・多分、火曜日だけ午後に開いているから、来易いのかも知れません)

何が不安だったかって、発行から3ヶ月しか有効じゃない登記証明、
去年のを出しちゃったのです。
いや、大家さんがとりにいくの間に合わないから、とりあえず、去年のはあります。
って言う説明をしようと思ったら、ちゃんとみないで受領。

いちおう、労働ビザを取る前は、学生ビザで労働できる時間は限られているのですが、
昨年度の税金証明を提出しなければいけなくて、私の場合昨年度の年収が、
もちろんその規定の値段より大目だったのですね・・・・
本来なら、無所得証明で申請するのが普通だし、多すぎるとやばいだろう・・・
でも、あまり確認されず・・・・受領

今回何が不安だったって、2回書類を出しに行ったのですが
クリーンで、インターナショナルなイメージを目指す為か、新人さんが多かった

ビザが切れる1ヶ月前までに更新の手続きを始めないと、
『遅延証明書』と言うのを書いて、遅れた理由を認めてもらわないといけません。
私は、パスポートの関係で2日遅れてしまったので、それを持っていったら、
"なんで、こんなことかいてきたの?"
・・・・おいおい、必要なんだけど・・・・
と、説明すると、
"あら、本当!!"
と、慌ててその紙とともに裏に行ってしまわれました。
彼女が、その、『去年の登記証明』を受領してしまった人。

その前に担当した人は、『労働許可』の期限と、『労働契約書』の期限が一致していない。と、文句をおっしゃいましたが、
『労働許可』は、申請して許可が下りてから1年分でます。
『労働契約書』は、うちは、国立なので、1年契約の人は、常に6月に更新され、
次の6月までしか契約書が出ません。
(こうやって、夏休みもお給料をもらうのだ(^^♪)
・・・ので、日にちが一致するわけがない!!
・・・偽造して来いって言うんですか・・・・??
と、いうと、"仕方ない"、と受領。

・・・・もともとビザの為に契約書作っているところじゃないから、仕方ないでしょ^^;

ま、いろいろな理由で、心配だったのですが、
なんて事はない。7月の半ばには発行されていたようです。
・・・なら、この間友達の取りにいくの付き合ったときに、もらって来ればよかった・・・・


・・・と、欲はわくものの、一回でもらえて良かったです(^^♪
[PR]
by parinka | 2006-08-02 01:30 | Visa (ビザ~査証)

ビザについて思うことⅢ

そういえば、入国ビザが1年間有効になり、滞在許可の申請というのは
その後すればよくなって久しいのですが、どちらにしても、
滞在許可を最初に申請するときには、『感染病検査』が必要でした。

『エイズ、結核、チフス、パラチフス、ハンセン病に感染していない』

ことを証明するもので、日本で受けてきてない人は、ここの保健所で
検査しなければいけませんでした。
(また、これが当時もの凄く不衛生そうな保健所だった・・・)

勿論日本では、チフス、パラチフス、ハンセン病は殆ど存在しないものです。
でも、勿論普通に存在する国もあるはず・・・・

その検査が、今年から、いらなくなりました

・・・・んんんんん??

私は去年から労働ビザになったので、今年、最初の労働目的の滞在許可申請だったので、
健康診断面倒くさいなあ・・・・と思っていたのです。
が、なんだか、書類に
『感染していません』
チェックすれば良いだけ、と言う噂・・・・

え゛~~~??

・・・行ってみたら、本当に簡素な紙に、(しかも、質の悪いコピーだ・・・)
『私は以上の病気(上記)感染しています』と書いてあり、はい、か、いいえをチェックする欄。そして、
『感染している場合、きちんと治します』というのに、はい、か、いいえをチェックする欄。



・・・・楽になったのは嬉しかったような、
このご時世エイズ検査が必要なくなったのは、この国にとって危険なような、
複雑な心境でしたね(^^ゞ


・・・ま、私には楽になったのは良いことなのですが。
[PR]
by parinka | 2006-08-01 07:24 | Visa (ビザ~査証)