ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

オルガン

また、しつこい風邪にやられました。
同じ症状で、全ての人に返って来るこの咳と鼻かぜ・・・どうにかして欲しい(*_*)

・・・ということで楽しいことを思い出すことにしました(笑)
先日教会でオルガンを弾いてきました。
フルートのこの伴奏だったのですが、オルガンは久し振り♪
日本では時々弾く機会もあったのですが、こちらではさっぱり。

モダンでとても美しい教会でした♪
f0029365_4582469.jpg
f0029365_4583859.jpg


オルガンの後ろには美しい十字架のステンドグラス。f0029365_4581478.jpg

これが当日演奏したオルガンです♪f0029365_4585142.jpg


子供の合唱団も来ていたので、教会はビデオを持った家族連れであふれかえっていました♪
ちなみに、何度弾いても、足鍵盤は弾けません・・・・
一つの音を鳴らすのならともかく・・・・
結構オルガンて、スポーツなのかもしれない(^^ゞ
[PR]
by parinka | 2006-12-20 05:02 | 音楽

クリスマスコンサート

普段は高校生が相手ですが、この時期は音楽小学校
(日本で言う音楽教室みたいなものですね、でも各区にあって国立です)
の伴奏にも行きます。
・・・そう、クリスマスコンサートがあるのです♪

木曜日のクリスマスコンサートに向けて、頑張るフルート科の子供たち。

が、最大の難点は、教室にあるピアノが恐ろしく悪い調律なことでした。
普段調整されてないから、もの凄く音程がおかしい上に、
低音を弾くと残り続ける音がいっぱいあり、更にピアノそのものももの凄く共鳴して
ホーンテッドマンションみたい・・・

これでコンサートは出来ないので、頼み込んで調律を入れてもらいました。
今日行ってみると、とっても普通に、ピアノとして弾ける~~~♪

喜んでいると、同僚が何か両手いっぱい持ってきました。
『これが、ピアノの中に入ってたの、信じられる!?』


・・・・銀紙、古布、チョコレート、埃の山・・・・・



・・・ありえない(^^ゞ
これじゃあ、ピアノもホーンテッドマンションになるはずです。
調律が終わってからは、鍵がかけられ、厳重に保存されることになりました。
普段は普通の小学校で、午後だけ音楽小学校になる建物。
・・・さすが、子供たちは恐るべし(^_^;)
[PR]
by parinka | 2006-12-13 08:38 | 音楽

クリスマス市3

ハンガリーはとても狭い国です。ブダペストもです。
道を歩いていると知り合いに会います(東京ではありえなかった・・・)

クリスマス市でも、会いました、知り合い(^^♪
クリスマス市には必ずといって良いほど民族楽器のお店が出ています。
ちょっと覗いてみました。

すると、なんと、知り合いでテケルー楽器の奏者として有名なTさんが来ていました♪
なんて奇遇・・・・
うちらも音楽家なんだよ~~~なんて話を始めると
おじ様がすかさず楽器を吹いてくれました。
f0029365_4591462.jpg


そして、そこにいた知り合い、Tさんが加わって、合奏です。f0029365_558528.jpg


彼が吹いているのは、栓抜きみたいだけどDoromb(ドロンブ)といって、口琴です。
日本では、ムックリというみたいです。昔私も持っていたけれど(竹製)口に挟んで、はじく楽器。ハンガリーでは、一人しか作れる人がいないんですって・・・・f0029365_4593544.jpg


そこへ、バグパイプを持っているおじさんも現れました(^o^)
バグパイプは、ハンガリーでは二種類あって、口で息を入れるタイプと、アコーディオンのようにポンプで空気を入れるタイプ。これは、ポンプタイプだそう。
ちょっと聴きたい~~~~♪
とリクエストをすると、勿論演奏してくれて、周りはちょっとした人だかり(^^♪
この楽器はもともと、メロディー管と、ドローン管と、バス管という3本の管からなっているんだけれど、このおじ様の吹いているのは、一番長いはずのドローン管というのを、丸めて、短い木の中に収めているので、作るのも、吹くのも難しいのだとか。f0029365_4594778.jpg


子供もいっぱい集まったので、楽器紹介もしてくれました♪
この頭は、ちょっと悪魔にも似ているでしょう・・・という説明にびっくりする子供♪f0029365_4595873.jpg


民族楽器も奥が深いですね~~~♪
充分に彼らの演奏を楽しんだ後は、ほっとワインを飲みに行きました(^^♪


※Tさんのアドヴァイスによって、より細かく楽器紹介が出来ました♪
[PR]
by parinka | 2006-12-11 05:19 | 音楽

クリスマス市2

クリスマス市で忘れてならないのは、勿論

屋台

です(^^♪

クリスマスならではの食べ物が食べられます。
私が好きなのは、kolbászとHurka。
どっちもソーセージなのですが、フルカには、血の入ったものと、
レバーのものがあり、どちらもお米が入っています。
KolbászとHurkaは、こんな風に並んでいます。
(左がHurka。右がKolbász)
f0029365_985623.jpg


私の好物は、血の入ったHurka。かなりのサイズでやってきます。f0029365_99879.jpg


いろいろなところで食べ比べしています♪f0029365_991992.jpg



アフリカ大陸では、動物の血は、ビタミン補給に貴重なものなのだとか。
ハンガリーでも、昔の人の知恵なのでしょうね。
Vörösmarty térのHurkaはお上品な味がしました(笑)
結構ごつい見かけだったのに。
ちょっと中心地から離れた方が、より田舎っぽい味がしておいしいかも(^^♪
[PR]
by parinka | 2006-12-10 09:23 | 食の文化

クリスマス市1

12月に入ったら、待ってましたとばかりにクリスマス市がたちましたね♪

ヨーロッパ中どこもかもしれませんが、とっても綺麗なろうそくがいっぱい並んでいるお店が大好きです(^^♪

とってもお洒落な花びらをかたどったろうそく。
f0029365_8563773.jpg


12月の日曜日ごとに灯していくろうそくのついたリース・・・綺麗ですね。f0029365_857052.jpg


こんな風に、裏に小さいろうそくを灯すステンドグラスタイプの飾りもありました。f0029365_90149.jpg


そして、やっぱりろうそくの山を見ると、興奮するのです♪f0029365_8564881.jpg



綺麗ですね(^^♪
今年はどれを買おうかな~~~~~~(^o^)
[PR]
by parinka | 2006-12-09 09:05 | 生活

コンサート

ここ最近のメインイベントだったコンサートが二つ、無事終了いたしました。
3日のEnsemble BELLのクリスマスコンサート、
4日の日ハン友好コンサート(って言うのですかね?)は、
どちらも好評に終了。

それにしても、終わった当日は良いのですが、後から考えると、反省することばかり・・・・
今日は、安心感からか、また具合が下向きだったのもあり、どよ~~んと過ごしました(苦笑)
特に、演奏がどうの、というよりは企画の部分だったり、人との関係だったり・・・出演者が多くなると、なかなか一筋縄ではいかない感じですね。
(どちらのコンサートも出演者多めだったのですが(^^ゞ)

勿論ハンガリーならでは、という意味で一筋縄では行かないことも起こり、
今回も、案の定リハーサルに行くと、
今日は、コンサートは7時からだけです』と、受付のおじさん。
・・・・これはかなりあります。ダブルブッキングも。
ちゃんと、伝達しておいてください・・・慣れてるから、強行できますが、
ふたを開けてみると、4時からのコンサートにはちゃんとクロークのおばちゃんがスタンバっている・・・ちゃっかりしてます。

一つずつ、毎回問題点を解決してより良いものを作りたいとは思うのですが・・・・かなりゆっくりとした進歩しか遂げてない気がします・・・・企画、向いてないのかもな(*_*)



・・・ちょっと愚痴っぽくはなりましたが、今回のコンサートに来てくださった方、応援してくださっている方々、心強いです。本当にありがとうございました♪まだまだ、頑張りますね~~~・・・かなり亀並みの進歩ですが(^^ゞ
[PR]
by parinka | 2006-12-06 09:41 | 音楽

大渋滞

色々なコンサート前なので、たて込んでいるのに・・・・

今日に限って、街中にすごい車の量・・・・しかも動いていない・・・・
うちは、結構中心部から離れています。そして、勤め先も結構離れています。
なのに、すごい渋滞・・・・なんだこれは(^_^;)

うちから学校は、バスで4つ、それが、バスに乗ること1時間・・・・
普段ね、5分のところですよ??要するに、全然動いていないのです。
これじゃ、遅れすぎで嘆かれるなあ(私のせいじゃないのに)・・・・
と思いながら、さすがに途中でバスを降りて歩き始めると、あるところで、渋滞が切れている!?
そして、山のような警察だ・・・・!?(・・?
一台一台車を止めて、バンのような車は中もあけさせてます。


・・・う~~ん、これはさすがに何かあったな。こんなのは、映画でしかみたことがない(+_+)


で、なんだったかというと。
犯罪者が、刑務所から逃亡したんですって(*_*)
しかも、逃げる際に警官からピストルを奪ったそうで・・・・
あちこちで、目撃証言があったため、街中はカオスです。
今日は、金曜日だったから、田舎に帰る人も多い日だったのに、
地方行きのバスは全面ストップ
(地方に逃げられないために)

それにしても、その後、ニュースを見ても何の音沙汰もない。
夕方6時半の段階ではつかまってなかったし・・・・
どうなっているんでしょうね、一体!?


・・・報道規制か!?とも思ったんだけど、ただ他のニュースを流している気もしなくもない。・・・・・・・ここだし(^^ゞ
[PR]
by parinka | 2006-12-02 12:09 | 生活