ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日のつぶやき

今久し振りにUPしたばかりだし、大体がもう朝ですが、
今日は6時間座っていたんだから、いまさら同じだと思って、ついでにつぶやきます(^^ゞ
最近、間違い留守電が多いのです。

間違い留守電その1

『××○○オフィスです。明日、9時のほうが良いです、宜しく!!』

・・・あなたは誰ですか?


間違い留守電その2

・・・延々と聞こえてくるメフィストワルツ1番。

・・・とっても跳躍がはまってて上手いんだけど、誰ですか、弾いてるの?


間違い留守電その3

『8番のカタログです。12,12,12,20・・・良いですか?・・・(この後番号の羅列)』

・・・これ、ハンガリー語で聞くとほんとおかしいですよ、暗号かな?(^^ゞ



追記:ちなみにうちの留守電30秒しか入らないようになっています。
これ、エンドレスではいる留守電だったら、メフィスト最後まで聴けたのかしらん・・・・
[PR]
by parinka | 2007-05-30 11:39 | ひとりごと

久し振りに2

試験期間が始まり、なかなか家にゆっくり出来ない状況が始まりました(>_<)
しかも、パソコンの前に座るのも難しい・・・・
久し振りに座り、雑用をこなしていたら、なんと6時間も経っていました・・・恐ろしい・・・

さて。
色々ご心配ありがとうございます。
無事(!?)リストのコンチェルト第2番の試験での伴奏は終わりました。
(↑終わってしまえば、なんでも無事だ!!)

・・・もちろん、朝の10時からリストなど、弾くものじゃありません・・・(^^ゞ
伴奏とは言えど、勿論先述の通り(↓下の日記参照)
リストのオーケストレーションを10本の指で何とかしようとするのに無理があるのです・・・

勿論、ここはハンガリーです。
いつも通りおまけつき

前日は、"どうせ、ソロを3曲弾くから、コンチェルトは2楽章まで位しか行かないよ"
と、2楽章まで重点的にあわせ。
が、翌日当日になり、用意してきた曲が長すぎるから、と、ソロを一曲カットされます。
カットされた曲は、バルトークのソナタ。

結果・・・予測してなかった所まで弾きましたよ、リスト。
そりゃ弾いたけれど・・・最後は息切れ状態の自分・・・情けない(>_<)
(↑これは、70%は朝だったから、30%はエネルギー配分ミスです、はい)


さらに翌日は、朝の9時からリスト音楽院のクラリネットの試験に参加させてもらいましたが、
これもまた

Reggeli Hangulat ~朝の雰囲気』


・・・学校を卒業したときは、これでもう、朝ピアノを弾かなくて良いぞ!!
と喜んだはずなのに・・・・(-_-;)
来週は、高校生の試験、朝8時からフルートです・・・・ありえん(^^ゞ
[PR]
by parinka | 2007-05-30 11:30 | 音楽

久し振りに

久し振りに、ピアノコンチェルトの伴奏をすることになりました。

その名も高き、リスト先生の、コンチェルト2番!!

いや~~~、ソリスト、
簡単だから、ほんと、伴奏簡単だからww』
・・・と言っていたけど、ちょっと厄介。
そりゃ、適当にはしょるつもりですが、大きな手が必要。

・・・伴奏も、やはりリストでした・・・(^^ゞ


コンサートそのものは6月1日。
しか~~し!!
彼には、試験があったのです。
・・・いや、知っていたんだけど、試験が22日だというのは・・・・
聴きに行く気満々だったのに、今日になって、
『やっぱり、試験もおねが~~~い』
と、軽く連絡がありました(*_*)
合わせは、前日のみ(←当人が多忙すぎて、他の日がない)



・・・大丈夫なんだろうか、私・・・(^^ゞ
祈っていてください<(_ _)>


ちなみに、コンサートは6月1日19時から
リスト音楽大学小ホールです♪
よろしかったら、こちらも祈っていてください(^^ゞ
[PR]
by parinka | 2007-05-14 07:20 | 音楽

Eurovision Song Contest2007

今日、ふとテレビをつけたら、とても眼力の強いお姉ちゃんが
オペラ座の怪人のようなものを歌っていました。

何か、聴いたことがあるような・・・・と思い、しばらく聴いていると、
不思議な言語で歌っている上に、左下に
26.Slovenia
というテロップが・・・・
まさか、Sloveniaという曲なわけもないので、みていたら、次にはTurkish。

お国を挙げての歌合戦みたいだなあ。と思っていたら、本当に歌合戦でした(^^ゞ

ヨーロッパが誇る、由緒正しい(!?) Eurovision Song Contest
というもので、なんと、51回目らしい・・・(本当かな?)
ことしは、Helsinkiで行われ、42カ国が参加、Semi-Finalが今日行われ
前回のシードの国14国プラス今回選ばれた10カ国の合わせて24カ国からの
代表歌手が、土曜日のFinalで歌い、争うというもの。

審査員は、テレビの前の視聴者
電話か、ショートメッセージで投票。自分の国には投票できないらしい。
・・・ということで、インターネット配信を始め、テレビでも50カ国近くのライブ放送

・・・もの凄く大掛かりですね(^^ゞ

でも、面白いのは、その出演者。
・・・結構普通じゃない。
司会者は、Miko。外国版、郷ひ○み。
f0029365_8463675.jpg

もちろん中には外国版SM×Pも数多。
f0029365_8472113.jpg
             (↑彼らは、日本でもうけそうだ・・・決勝に出場)

ちなみに、決勝に行かなかったのが惜しい、外国版三輪☆弘。
f0029365_8482084.jpg

そして、土曜日が楽しみなのは、シード国ウクライナ代表オースティンパワーズ。
f0029365_849649.jpg
世界共通言語で歌わないといけない、と言う決まりでもあるのか、
彼らの歌の歌詞は、はちゃめちゃ。
ドイツ語と英語の単語を並べているだけ・・・おなかが痛くなりました(^^ゞ


ちなみに、勿論しばらくの間、Semi-Finalも、ネット発信しているし、
土曜日には、ライブでFinalも楽しめます♪
興味のある方はこちら。(専用Plug-inをインストール)

ちょっと今から楽しみ・・・・(^^ゞ
[PR]
by parinka | 2007-05-11 09:04 | 趣味

今日もつぶやく

ハンガリー人の交通意識



  一方通行とは、出口からバックで入れば逆行できる道路だと思っている。



・・・・って、危なくないんですか(^^ゞ
(しかも、超スピードだし・・・・)
[PR]
by parinka | 2007-05-09 18:49 | ひとりごと

今日のつぶやき

今日の変換


     手病死をする


・・・・なんか、入試の内容を書いていたはずなのに
これじゃ、楽しい音楽も暗くなりそうだ・・・(*_*)
[PR]
by parinka | 2007-05-05 20:08 | ひとりごと

最近の出来事2(偶然)

先日お友達の演奏会に行ってきました♪
近い友達だったので、ビデオやカメラ係もしちゃったりして、
(↑結構楽しい(^o^))
勿論、そんな良くて楽しいコンサートの後には、打ち上げも楽しいものです。

と、気合を入れて、美味しいベルギービールが60種類?
飲める、Belgian Brasserieを予約!!
美味しくて楽しい時を過ごしていました。


・・・・と?
何か、見慣れた人が・・・・?

・・・なんと、私がブダペストに来た頃の本当に最初の友達で、
もうかれこれ4、5年位前?に卒業、ベルギーでお仕事している
ピアニストのT.Hさんだ!!!
何年ぶりもの再会に、そこにいたブダペスト長期滞在組、大興奮(笑)
丁度ドイツに留学中のS.H氏も帰ハン中だったので、
ちょっとした、同窓会みたいになりました(^o^)

それにしても、このまえ街中で5年ぶりに偶然会ったY.Mちゃんもそうですが、
何年ぶりに会っても、昔の感覚って返ってくるものですね、
何か、久し振りな感じがしないって言うか、
つい先日分かれた後再開したみたいで、なんか、ほんと、不思議(^o^)


・・・・って言うか、皆さん全然変わってないですね。
私もがんばろ(^^♪
[PR]
by parinka | 2007-05-03 18:45 | 生活
ご無沙汰しております<(_ _)>

忙しさのあまり、PCの前に座る時間がないと言うことも
あるのですね(^^ゞ
勿論、忙しさの中には、仕事以外のことも含まれていますが(笑)

・・・ということで、例えば何があったかというと、

この時期、各地でElőfelvételiがあります。
(受験前試験って感じかな、受験生が受ける大学に行き、大学の先生方の前で演奏するのです)
地方だと、大抵はついていかないことも多いのですが、
ブダペストのだけは、毎年行くのですね。
それがなんと、今年はある楽器店主催の大きなヤング・フルーティストコンペティション
重なったのです・・・・(しかも本選
調べた結果、開始時間も同じ・・・・どうする!?
どちらも自分の受け持ちの生徒だし、どちらも大変な曲があるし、
同僚には任せられない感じだし・・・・

結局コンペティションの順番を決めるための抽選が前日の夜だったので、
それに基づいて、掛け持ちをすることになりました(^^ゞ
まず、コンペに行き、一人終わった所でリスト音楽院に移動、Előfelvételiが
終わった所でコンペに戻り、もう一人。

Budapest内にしては、ちょっと遠い所にあったにもかかわらず、移動は成功。
(↑紅白とレコ大の掛け持ちの人の気分を味わえました(笑))
無事お仕事はこなしてきましたが、やはり、どたばたしたなか
大きな本番で演奏するのは、なかなか集中力が上手くコントロールできないものですね。

もうやりたくない・・・・(^^ゞ
[PR]
by parinka | 2007-05-01 19:13 | 生活