ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

猛暑2007

かつて、『猛暑』と呼ばれるものを一度体験した気がしますが、
それよりも暑い、激猛暑なブダペストです。

・・・そんな中、恒例の道のほり返しやメトロの改装、
道も込み合っていて、街にも出るのも一苦労・・・(*_*)
(ブダ側からだと、橋が込んじゃってペストに行くのが大変なのです)
更に、日陰はまだ耐えられても、日向は10歩歩いたら、もうげっそり・・・・

だからといって、勿論家の中にクーラーもなく、扇風機を回しても
熱風が回るだけ~~~(-_-;)・・・・お昼寝も出来ません。


・・・・そんなときには
アイスノン!!
万年冷凍庫に入っていて冷凍庫の1/4は占領していたアイスノンが大活躍!!
首筋が冷えるだけで快適なものですよね(^^♪
こんな所で役に立つとは思わなかった。


それにしても、何度まで行ってしまうんでしょうブダペスト・・・・
昨日今日は街中で40度の温度表示(結構適当なもの)見ましたが・・・・
[PR]
by parinka | 2007-07-19 01:20 | 生活

入試2007

一連の入試ウィークが無事終わりました(^o^)
毎日どっかしらで入試だったので、時々は、私が緊張することにも成功・・・(-_-;)
でも、4人の受験生のうち3人はリストアカデミー、一人はジュールの大学に合格。
後は、彼らのソルフェージュが待っていますが、ま、みんな行き先が決まって、まずは安心。

ところで、さすがハンガリーだけあり、おかしなことは起こります。
一連のアカデミーの入試は、クラリネットで始まりました。
朝の9時。
入試は、名前アルファベット順に行われるのですが、最初の二人がいない・・!?
でも、1時間前のレジストレーションにはいたようなのです。
どこかに行ってしまった!?
じゃ、3番目の子から?っていったら、どうやらその子は来なかったよう。
4番目は?と言うと、伴奏者が到着していない!?
15分くらいどたばたして、やっと1番の子、発見されました。
管楽器の主任の先生は、大激憤・・・・(^^ゞ

二日目はファゴット。
人数が少ないからか、10時から開始。
学校からの正式な書類にも、張り紙にもそうありました。
でも、私は一応合わせをしたい、と言われたので、9時10分くらいに学校に到着。
すると・・・・

・・・入試が始まっている・・・!?

張り紙も9時に全部訂正されています。
受験生の半分は10時だと思っていたので、来た順に受験が始まりました・・・・

そして、三日目フルート。
42人と言う受験生の量もあり(7人の枠)、9時ジャストに開始。


・・・・まあ、毎日最初から最後まで聞いていた主任の先生(Guszti)、ご苦労様でした(^^♪
[PR]
by parinka | 2007-07-08 19:10 | 音楽

ビザ2007

そういえば、先日、学生ビザを更新したい友人と一緒に残りの書類を出しに行ってきました。
提出締め切りすぎて、一時ビザの期限も迫っていたので、怒られるかと思いきや、
全然。すんなり受け付けられて、かなり早くにゲットできそうな雰囲気。
・・・だいぶオープンになったものです。

ところで。
学生ビザの更新の窓口に一緒に行って見ると・・・

申し込みの用紙が変わったので、書き換えてきてね』
・・・おいおい、先週はこれで大丈夫だったじゃん!?

7月1日から変わったの』
(つまり、1日は日曜だったので、今日からってことね)

『しかも、収入印紙は5000Ftじゃなくて、6000Ftになったの』
・・・・・インフレか・・・・・

・・・ということで、もう一度最初から書き直し。
しかも、1000Ftの収入印紙も買いに行きました、隣の建物のインフォまで。
今から行く人たちご注意です。
ただ、ひとつだけいい情報。
学生は、2年まで申請できることになったそうです。
・・・おりるかどうかは、まだわからないですけど(^^ゞ

ちなみに、大幅変更があったビザ申請&更新。
複雑な申請をしている人たちは大変そうでしたよ・・・・
『これは、こうじゃなかったじゃないか~~~』
という声があちこちから。
でも、働いている人たちはきっぱり。
『全部変わったんです』

・・・またしばらくカオスは続くと思われます(^^ゞ

追加情報
[PR]
by parinka | 2007-07-05 22:42 | Visa (ビザ~査証)

終業式

バタバタと旅が続いていてまたまた、ご無沙汰中です。

先日学校の終業式がありました。
終業式の後には、職員会議があり、更にそのあと"一年お疲れ様"の意を込め
学校の食堂でGulyás~グヤーシュが作られており、皆で食べます。
f0029365_3422950.jpg

これは、わたしが勤め始めてかれこれ5年以上体験している行事なのですが、
実は、食堂のおばさんじゃなくて、ピアノの先生と前校長先生が作っていたのです・・・

とてもシェフハットも似合っているので、かれこれ3年位、食堂のおじさんだと思っていたのは
高校のピアノ科の主任でした・・・
f0029365_342424.jpg

いや~~~、コンサートであったときはビックリした・・・(^^ゞ
そして、これが前校長先生です。
f0029365_3425473.jpg

ハンガリーでは、Gulyásは、男の人の作る食べ物なのです♪

・・・それにしても、どちらもエプロン姿がはまっていますよね・・・!?
でも、二人とも毎年リスト音楽院に生徒を合格させ続けている名教師・・・・
人は見かけにはよらないものです(^^ゞ
[PR]
by parinka | 2007-07-02 03:48 | 生活