ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日のつぶやき

今日の愚痴


暗くて寒い中、
重い荷物を持って向かい風の中歩いていると、
妙に物悲しい、貧しい気分になってきた・・・・



・・・・ただし、『暗くて寒い中』は、午後の4時であり、
更に、仕事が早めに終わって、久し振りに買い物ができただけなんですが(笑)
・・・・家中のものを食い尽くしてしまったのだから量が多くなるのも仕方ない・・・(+_+)


・・・いや~、スーパー楽観的な私でも、さすがに滅入ります。
ヨーロッパの冬は、ほんとに陰鬱になりますね(^^ゞ


ああ、それにしても、車欲しい!!(←結局はこれ(^^ゞ)
[PR]
by parinka | 2007-11-28 05:11 | 雑談

おすそわけ

前にも書きましたが、うちの大家さんは、よく家庭菜園などで取れたものを
おすそ分けしてくださいます。
今年は、秋口に、くるみとアーモンド(?の一種です)をいただきました。
f0029365_10345587.jpg
が、もちろんくるみ割りも持っていないし、どうしようかなあ・・・・と思っているうちに
冬になったわけですが(^^ゞ

ふと、うちには、IKEA工具セットがあるのを思い出しました。
まず、広さを調節できるスパナで、調節具をきつくして割ろうかと思ったけれど、
胡桃の方がでかかった・・・・
ペンチも、微妙にくるみの大きさに負けている・・・
やっぱり、ここは古典的に、とんかちですね。
かなづちで、くるみ割り。
無事、成功しました(^o^)

ということで、今日は、森の栄養源ナッツ類のいっぱい入った、
『インド王宮風カレー』
を、つくりました。
ヨーグルトベースのナッツのペーストに、鳥の足がまるごと入って、
カレーがメインか、はたまた鶏かわからない贅沢なカレーです。
(しかも、オーブンで焼くのです。美味しそうな響きでしょう♪)
f0029365_10352971.jpg

今度、時間があるときに作り方をUPしますね♪
はまりますよ・・・・カレー好き(*^_^*)
[PR]
by parinka | 2007-11-26 10:37 | 食の文化

今朝のあたふた(+_+)

いや、昔から、色々ビックリすることが起きたハンガリー。
(電話がつながらなくなったから、みてみたら、本当に外で電話線が切れていたり、
予告なしに水や電気が止まったり・・・・)
あまり、動揺することもないと思っていたのですが、
いや~~~久し振りにあたふたしました(+_+)

今日は、久し振りに早起き(←これがいけなかったのか!?)
生徒に約束していた楽譜をコピーしたり、(ほら、家でできるし)
早めに支度をしていると、ピトッ、ピトッ、とお風呂場から音がする。
ん~~~?とみてみると、
うちはユニットバスで、一つの長い蛇口が、お風呂の方にも、洗面台の方にも
動かせるようになっているのですが、その蛇口のつなぎ目から、水が洩れてる・・・・!?
しかも、結構な量。
みると、どうやら、つなぎ目が緩んでいる様子。

じゃ、閉めればいいか・・・・と工具を持っていったけれど、留め具はびくともしない。
・・・ちゃんと閉まってそうですね。

じゃ、蛇口そのものに問題があるのかな?
と動かしてみると、ぐらぐらする。
お~~、問題はこれだったか。
どうすればいいんだ・・・・?
と、ぐりぐりやっていたら、

スポッ!!

・・・・蛇口引っこ抜けました・・・・(+_+)おいおい・・・

みると、パッキンが疲れている。
そのせいで洩れ始めてたのだと思うんだけど、代替のパッキンはないし・・・・
あ、輪ゴムで代用できるかな~~?
と、輪ゴムをあててみたけど、大きすぎて上手く行かない。
・・・仕方ない、夜にでも大家さんに任せよう・・・・
と、蛇口を戻そうと、再びぐりぐりやっていたら、

ブチッ!!

パッキンぶっちぎって壊しました・・・・・(@_@)
いや・・・・それはまずいだろう・・・・・溢れる水・・・・
なんとか、ごまかしてパッキンをくっつけるようにして戻しましたが、
余裕で、遅刻ですよ・・・・仕事(+_+)

・・・何の為の早起きだったんだか・・・・

幸い、応急処置は出来、洪水にはならなそうです。
週末には、修理だな~~~~(^^ゞ
[PR]
by parinka | 2007-11-20 10:39 | 生活

ワークショップ

Fon-Tradeと言う楽器屋さんの主催するフルート・クラリネットフェスティバルに
行ってきました。

というのも、私が結構尊敬するフルート奏者でプロフェッサーの
Adorjan Andrasという人が、来て、演奏会及びワークショップをしたからです。
彼は、ミュンヘン音楽大学のプロフェッサーで、ハンガリー人です。

朝っぱら10時半からのワークショップもテンション高め。
今年3回目だと言うハンガリー語での講義は、なかなかハンガリー語の単語が出ず、
ドイツ語ばかりが出てきて、会場の笑顔を誘っていました(*^_^*)
f0029365_942574.jpg

ちなみに、隣の部屋では、もちろん楽器の展示も行われていて、
とても華やかでしたよ(^o^)
f0029365_9435685.jpg
一番安くて250万フォリントのフルートたち(今のレートだと、170万円くらいですかね・・・)
f0029365_9441355.jpg
クラリネットももちろんあったのですが、なんとなく派手だったので撮ってしまったサクソフォン(^^ゞ

ちなみに、この16日の朝は、なんと9時半からコンサートもあったのです(@_@)
ハンガリーを代表するクラリネット奏者たちのトリオ!!
熱いなぁ・・・と思いきや、本当に素晴らしい人たちが、
ギクセルで始める、思わずずれる・・・・などなど。
思わずご本人たちも笑ってらっしゃいました。
そりゃそうだ。
試験でもないのに、何で朝の9時半からコンサートって・・・
でも、本当にとてもアットホームな雰囲気で、楽しいコンサートでした。
f0029365_9481870.jpg
でも、朝演奏が辛いのは、みんな同じ。って、ちょっとホッ(^^ゞ
[PR]
by parinka | 2007-11-16 09:38 | 音楽

オーディション

今日は、Tubaの子たちとの初本番

マーラー・ユースオーケストラの、ブダペストオーディションがありました。

ユースオーケストラと言うのは、若い演奏家の中から 
毎年、優秀な人材を発掘、夏の間、素晴らしい指揮者の下で、
リハーサル、コンサート(ヨーロッパ各地がメイン)を繰り返すものです。

マーラー・ユースは15歳から25歳までの若者から、募集していて、
今年は夏だけでなくイースターツアーもあり、
イースターツアーは、ブロムシュテット、サマーツアーは、Sir.コリン・デービスが指揮者です。
・・・・すごいなあ。

ユースオーケストラは、大きなものだけでヨーロッパに3つほどあり、
昨年は、ファゴットの子の伴奏で、ヨーロッパユースのオーディションに行きましたが、
最近は、そう、担当の人と、技術さんが来て、

DVD録画をするのです。

今回もそうだったのですが、場所は、リスト音楽院小ホール。
舞台上に担当さんも技術さんもスタンバっていて、
客席じゃなく、舞台袖に向かって吹く感じ(^^ゞ

で、3人受けたわけですが、二人はまだ若い学生。
『ドイツ語?英語?』
と聞かれ、張り切って、
『ドイツ語!!』
と言っていましたが、向こうがぺらぺらペラぺらぺらと話すと、
時々分からない様子・・・・振り返って
『なんだって?』
ときかれるのですが、私のドイツ語も、彼ら程度(^^ゞ
結局、英語にしてもらって、私が通訳をする場面もあり・・・・なんのこっちゃ。

でも、コンサートホールで聞いた彼らの演奏は、すごい・・・・
あまりにも美しい音と、音楽性で、
何だか聞き入ってしまいました。

Tuba惚れそうだ(*^_^*)
[PR]
by parinka | 2007-11-10 23:17 | 音楽

非通知設定

私のところには職業上、知らない人からいっぱい電話がかかってきます。

そして、結構日本で言う所の『非通知設定』の電話もかかってきます。
別に、非通知設定そのものはいいのですが、電話を取り損ねた時など、
こちらから連絡できないので不便です・・・・(+_+)
しかも、非通知設定の相手に限って、結構重要人物が多かったりして。

昨日の朝から、取れない『非通知設定』が20件を超えました。
さすがに、誰だったんだろう・・・と気になり、
非通知設定にしている先生や、オフィスや、想像してみたけれど
二日に一度くらい会ってるので、別に連絡をもらうほどではないし・・・
と、ふと最近非通知設定になった生徒の一人が最近連絡したがっている、
と言う噂を聞いたのを思い出しました。

今日の午後は全くかかってこなかった非通知設定。
夜になって、やっとかかってきたので、
『お~~~、なんだって~~~~~?』
と、軽くでたら、

『○○××のオフィスです』

・・・・最近行き始めた職場のオフィスで契約書の話でした・・・・(@_@)
だって、こんなに遅くにかかってきたら、オフィスじゃないと思うじゃないですか・・・

いや、いかなる時も気をつけないといけませんね・・・・反省(+_+)
[PR]
by parinka | 2007-11-10 04:02 | 雑談

ただのつぶやき

本当にただのつぶやきですが・・・・



・・・・TUBAが、こんなに大変だと思わなかった・・・



春に大きなコンクールがある彼ら。
私は、どれもこれも知らない曲だし、結構ピアノ大変だし・・・・
寝ても覚めても練習して、
まだ弾けません(+_+)



・・・・本当にやっていけるか心配になってきた・・・・
[PR]
by parinka | 2007-11-07 03:58 | ひとりごと