ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日のつぶやき+

先日、この朝がまるっきりだめな私が、朝練をし、
午前中の合わせに行き、なんとか最近悪夢だった曲達をまとめ、
なんとなく形にし、今年最後の仕事は、無事終了(>_<)

年内最終日とあって、学校も込み合ってました。
その日会わなかった学生達にも続々遭遇。
が‥‥!

「決めたよ~、10日のクラス発表会、ヒンデミットにした!」
「1月の下旬までに、ヒンデミット全楽章録音しないといけないんだよね」

‥‥‥一難去って、また一難(>_<)
[PR]
by parinka | 2007-12-26 18:43

近況報告

いたって、具合も機嫌も悪い日が続いております。
先週から、クリスマスコンサートと、クラスコンサートの嵐で、
週4回コンサートは、さすがに適当に生きている私にもこたえます・・・・(^^ゞ

先週の、初めてのTubaクラスコンサートは、怒涛のように時間が過ぎましたが、
なんとか、無事成功しました。
誰も呼ばなかったのに、いろんなところでチラシを見てくださって、応援しに来てくださった方々、
どうもありがとうございました・・・・<(_ _)>
いや~~、終わったらもう放心状態で、全然ちゃんとお話できなくてすみません。

そして、コンサート後音沙汰なかったTuba吹きたち。
昨日、こぞって電話がかかってきました。
そろそろ、合わせをしよう、と。
・・・そりゃそうだ、1月にもう試験だし。
コンクール5月なのに、9曲の課題曲中みんな2曲しか出来てないし・・・
(↑いや、私もだ・・・・)

けれど・・・

明日合わせをするのですが、聞いてみると、予定と違う曲がわらわら・・・・ん(・_・)?
しかも、フルートのほうも、1月の試験に向けて、新しい曲に取り組み始め(←これもちょっと遅めだろう・・・・)今日もクラスコンサート。
更に、12月といえば、音楽小学校のクリスマスコンサートラッシュΣ(O_O;)

少ない時間で、Tuba曲練習してますが、1時間半かかって、やっと12小節くらい弾ける始末・・・
・・・・これで、本当に30分の大曲3曲あわせ出来るんだろうか・・・・!?

手はむくんでくるし、背中は久し振りに痛くなるし、
今日は久し振りに楽譜を投げ出したくなりました。
私人生最大の危機・・・・!?


・・・ということで、こういうときにリラックスには、温かい湯船と、これ!!
f0029365_7551954.jpg


明日は明日の風が吹く♪
早く寝て、また明日がんばろっと(・・・・って、すっかり遅いですね(^^ゞ)

以上、支離滅裂の近況報告でした。お休みなさい<(_ _)>
[PR]
by parinka | 2007-12-14 08:05 | 生活

クリスマスコンサート

恒例zeneiskola~音楽小学校の、クリスマスコンサートがありました。
f0029365_8313921.jpg

音楽小学校、と言うものは、日本で言う所の音楽教室みたいなのものです。
が、国立だし、区に一つしかないのが普通だし(地方だと、町に一つ)
楽器だけじゃなく、ソルフェージュや、音楽史、時にはオーケストラにも参加するところが
日本の音楽教室とはちょっと違うかもしれません。

けれど、何が共通しているって、『小学校』と言う名にふさわしくなく、
大学生もいます。だから、ちょっと音楽教室っぽい。
(日本語が『小学校』になるだけで、直訳は『基礎科』と言うべきかもしれませんね)
でも、学費が年を取るにつれて上がるので、大人はいません。
大きくても大学生。
(細かい話は省略します)

私が、初めてお仕事をいただいたのが、この音楽小学校のフルート科。
あれから、5年経ちました♪
卒業していった子、新しくきた子。常に22人くらいの生徒がいます。
時々、卒業した子が、顔を見にたずねてきてくれたりして。
一番最初の職場なので、感慨深いものもあります。
生徒達も、だんだん慣れてきてくれて、今年も沢山のクリスマスプレゼントをいただきました。
f0029365_8271325.jpg
皆様にも、よいクリスマスが来ますようお祈り申し上げます♪


・・・って、まだちょっと早いか・・・・(^^ゞ

音楽小学校の子供たちの様子は、こちらでもご覧になれます。
KathiMárti.com
[PR]
by parinka | 2007-12-12 20:12 | 音楽

Szeged

ブダペストから186Km。
Szegedという街に行って来ました♪

もちろん、旅行じゃなくて、受験生を連れて恒例の、Meghallgatás
(一度聞いていただくのですね、先生に)に行って来たのですが、
今回は、だったので、ちょっと嬉しかった(^^♪
・・・と言うのも、電車でもInterCityで2時間半とはいえ、電車の時間に左右されず
いけるのは、やはり気楽です。

さらに、今回の楽しみは二つ!!
一つは、セゲドに住んでいる親友の子供が春先に、生まれたので彼らに会うこと。
彼女は、こちらでのコレペティ学生時代の同級生だったのですが、もうかれこれ
1年以上あっていなかったので、話に花が咲く花が咲く♪


そして・・・・

f0029365_7172048.jpg
超可愛い~~~♪
ままの性格に反比例して、全然人見知りしない可愛いコでした~~~♪

さて。
久し振りの再会の後は、もう一つのお楽しみ、そう。
Szegedといったら、Halászlé~お魚のパプリカスープ~でしょう♪
車なのをいいことに、車でしか行けなそうな、しかも、地元の人しか行かないような
Halászléの美味しい所を、彼女に紹介してもらい、生徒達といってきました♪

f0029365_72021100.jpg
これで三人分で食べてもあまったHalászlé
(ちょっと大きさがわかりづらいですね・・・・)
一番ポピュラーなのは、鯉が入っているのですが、私はちょっと骨が苦手なので、
なまずのHalászléです。
なまずは、とても柔らかい上に程よい油がのっていてとても美味しいのです。
こんな美味しいHalászléは、知る人ぞ知るSárospatak以来です。

調子に乗って、Second piatti
f0029365_723025.jpg
なまずのフライ
いや、裏に湖があって、毎日釣ってるんだか、釣ったのを飼っているんだか、
とても新鮮で美味しかったです。

お店の雰囲気はこんな感じ
f0029365_724961.jpg
土曜日だと言うのに満席で、合席になる所でした。
(もちろんハンガリーでは割と普通のことなので、いいのですが)
クリスマスが近いから、益々繁盛ですね♪
外の看板には・・・・
f0029365_725184.jpg
Jobb mint otthon!!(おうちよりもいいよ!!)(←しかも、これが店の名前(^^ゞ)

・・・でも、同行の先生曰く、『これは通う・・・また来よう』
と言う美味しさ!!

・・・・一同、入試が楽しみのようです(笑)
[PR]
by parinka | 2007-12-08 22:16 | 食の文化

アドヴェントコンサート

12月に入り、街がクリスマス一色になりました(^o^)
生徒の半数が病気だったりして、最後には、私も風邪をもらってしまいましたが、
何とか、休み休み頑張っています(+_+)
皆様も、くれぐれも師走の風邪にお気をつけ下さい。

さて。
12月になると、クリスマスへのカウントダウン、アドヴェントのスタートです。
イエスの誕生を待つアドヴェント、毎週日曜日には、ろうそくが灯され、
様々なミサが開かれます。

その最初の日曜日に、牧師さんの家系である生徒の教会で、
アドヴェントコンサート・ミサが開かれました。
ミサの間に、コンサートが織り交ぜられるのです。
今回は、Bachなどを含む4曲を演奏しました。
f0029365_858434.jpg

とっても古いピアノでしたが、ミサの間に音楽がはさまれ、
色々なお説教を聞き、心温まる一時でした。
もちろん教会の端には、アドヴェントのろうそくが灯されていました。
これは、毎週一つずつろうそくの日が増えていき、クリスマスには
すべてに火が灯る予定です♪
f0029365_903996.jpg

毎週、違う演奏家が呼ばれているアドヴェントミサ。
何だか、素敵ですね♪
(唯一大変だったのは、ミサだけに、朝早いこと・・・言うまでもありませんね(^^ゞ)
[PR]
by parinka | 2007-12-02 21:51 | 音楽