ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏時間

恒例の夏時間がやってきて、時計を1時間早め・・・・
大変損した気分な日曜日です(^^ゞ

昨日ニュースで見たところによると、
この夏時間、もともとの目的は、『エネルギーを効率よく使い、省エネになる』
ということだったはずなのに、長年の経験から、
ただただ時計を進ませるだけで、人々の生活は変わらず
エネルギー消費はむしろ増えているとの事・・・・

まあ、でも昼間が長くなっていつまでも明るいのは限りなく歓迎です♪

さて。
私は夏時間がなくとも、時間を間違えることがあるのですが、
水曜日、やりましたよ、勘違い!!
それはそれは素晴らしい、ドイツでプロフェッサーをしている
フルーティストのお宅に伺ったのですが、11時の待ち合わせ、しっかり15分前に
到着するべく出発、完璧だったのです。

が、10時半に電話が鳴って
『今どこ?』
一緒に訪問するはずの同僚からです。
『もうすぐつくよ、早めにつくから♪』

『・・・10時半だよ、待ち合わせ』

え゛・・・・・(@_@)

そう。
そのフルーティストの友人である同僚が電話で話したのですが
先方から、10時でも11時でも良いよ~~~
といわれ、じゃあ中間を取って10時半にしようか~~~
という楽しそうな会話からこうなったのでした。
・・・しかも手帳にはそう書いてあるじゃん・・・・

結局は、アットホームな訪問だってので全然平気で
そのあと、4時間にわたり楽しい音楽こぼれ話や、ドイツでのお話を聞き
楽しく過ごしたのですが、いや~~~焦った(^^ゞ

手帳に書くところまでは進歩した。
後は、手帳を確認することを学ばなければ・・・・
[PR]
by parinka | 2008-03-30 22:50 | 生活

イースターマンデー

今日はイースターマンデーでした。
ハンガリーは、イースターマンデーに、男の人が女の人に香水をかけ
女の人が色をつけた卵を男の人にあげます。
この香水をかける、という行為は昔はバケツいっぱいの水だったらしく(寒そう・・・)
この風習に『水をやる』という単語を使うように、
女の人が『枯れない』という意味も含んでいるようです。

さて。
今年は、特に人に会う予定もないし、久しぶりの三連休だし。
久しぶりに寝坊だ~~~~♪
と、昼過ぎまで寝ていると、生徒から電話が。
・・・お、もう明日からの仕事の話か?
かと思いきや。

『今、家の前にいるよ、香水かけに来たから、出てきて!』

\(゜ロ\)○×△■△!?!?(/ロ゜)/
OH MY GOD!!
とは、このことです。
昨日は、髪を洗ったまま乾かさず寝たからぼっさぼっさだし、
ノーメイクはいいとしても、なんか、映画見て泣いてたから目がはれぼったいし、
っていうか、まだ寝巻きだし~~~~(@_@)

結局30分の猶予をもらい、大慌てで支度。
いや~~~、焦りました。
『水やり』は、詩を詠まれ、超臭い男物の香水をかけられ、
今年は私も何とか枯れずにすむらしいです(^^ゞ

余談ですが、慌てて家にあったチョコレートをあげてごまかしたのですが、
数年前、素敵な人に香水をかけてもらったときには、まだこの風習の結末をしらず、
かけてもらって、お~~~~香水かけ、初体験だ~~~(^^♪
とひたっていたら、
『僕のタマゴはどこだ~~~~(-_-メ)』
と突っ込まれたことがあったので、いや、チョコレートでも卵形があって、
良かった良かった(^^ゞ
[PR]
by parinka | 2008-03-24 22:43 | 生活

Debrecenに来ています。金管楽器の国内学生コンクールです。
久しぶりの旅でした。
Debrecenは昨年はフルートのコンクールで来ましたが、綺麗な街です。
f0029365_11242620.jpg

建国記念日もあったので多くのお花も飾られていたKossuth像。
f0029365_11244113.jpg


恒例の楽器展示、販売もありました。
f0029365_11245840.jpg
f0029365_11251212.jpg
綺麗だけれど、楽器は超高いですね(^_^;)

今回は、担当した子が二人とも優勝したので(すごい!)、来た甲斐がありました♪
それにしても旅は新鮮で良いですね(^^♪
[PR]
by parinka | 2008-03-18 10:59 | 音楽

今日の失敗

相変わらずめまぐるしい日が続いております。
一日一日の予定をこなすのがやっとで、いったい今日が何曜日なんだか
忘れてしまっていたある日・・・・今日のことなんですが(^^ゞ

久しぶりに2時間仕事をしたら終わる。
しかも結構はやめの午後に終わるので、プールに行こうかな、
うちでのんびりしようかな・・・・
でも、雨だから、今日は運動靴でいいや、すぐ終わるし。

と、ジーパンに運動靴で出勤。
学校について、ふと・・・・
今日って、水曜じゃなかったっけっか?
12日の水曜日って・・・・コンサートじゃなかったっけっか??

そう、音楽小学校(子供たちですね)の、リコーダーのコンサートがあったのです。夕方。
一人しか伴奏しない予定だったとはいえ・・・・真っ青(@_@)

さすがに、運動靴はまずいだろう・・・

と、慌てふためいてるのを哀れんだ同僚が、家まで送り迎えしてくださいました。
感謝・・・・

病気でこれなかった伴奏者も多く、急遽初見の嵐。
いや~~~、本当に着替えることが出来てよかった。
・・・・と言うか、思い出してよかった・・・・
月曜も火曜も覚えていたのに、当日ふと忘れてしまったのですね。


・・・・気をつけねば・・・(^^ゞ
[PR]
by parinka | 2008-03-12 11:32 | 雑談