ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

コンクール終了

ストライキの中、無事、コンクールは終了しました。
やはり、初タンデムにちょっと怖気づき、近所に住んでいる生徒のお父様に
車で連れて行ってもらいました。
いや~~~、ほっとした(^^ゞ
こういうとき、自分が小心ものなのを感じますね(笑)

万が一、落っこっちゃたらどうしよう・・・・
という不安などから、バイクをお断りしたのですが、
何と!!
本番開始10分前。
金管部屋の前の廊下のとても裂けている部分につまづいて、
大胆に吹っ飛びました・・・・
最近培ってきた全体重を、左ひざと右手のひらにうけ・・・・

痛い・・・・(>_<)

廊下に居合わせた学生二人、目が点!!(@_@)
部屋で練習していた学生たちもびっくり・・・・

手を冷やすように言われ、手は冷やせたので、何とか無事。
足は、どうにもならなかったので、放置。
まあ、左足なので、被害少なめか。

いや~~~、昔のようには軽くはこけませんね。
なんだか、重症な感じが、年なのか、重さなのか・・・・(^^ゞ
くれぐれも気をつけたいと思います。

ちなみに、このコンクール、あるファンデーション(基金、ですかね?)がスポンサー。
おかげで、臨時収入があったので、
賞を取れなかった学生たちと飲みに行きました♪
彼らは、もっと大きなコンペティに向けて、ラストスパートです。
私も息切れしないように気をつけないと・・・・(年だし・・・笑)
[PR]
by parinka | 2008-04-21 05:28 | 生活

またまたストライキ!?

先週ブダペスト市内交通(全てですよ)のストライキのあおりを受けたのは
書いたと思います。
本当に、いかに交通機関が重要なのかということを目の当たりにした一日でした。

・・・ところが!!
まったく、話し合いに決着がつかなかったらしく、
今週金曜日にまたストライキなことが判明。
しかも、今度は丸一日!!
もちろん、それまでに和解できれば、ストライキはないらしいのですが、
あまりにも、もう人々がそれに備えてるし、決行されるだろう、というのが大方の見方。

さて。
その日は、何と、Tubaの学内コンクールがあります。
先生が、今日ふと思い出したように、
『そう言えば、金曜日どうやってくるの?結構遠くから来るよね??』
といって、ストライキのテーマが始まりました。

聞くと、生徒はほとんどに住んでいて、歩いても来れるし、
審査員も車で来るので、ほとんど被害はなさそう。
しかも、今回は振り替えバスも走らないとのこと。
(先週は、2路線だけ振り替えバスが走っていて、それで学校に着いたのです)

私は、学校に行くのにを渡らないといけないのもネックで、
全ての橋が大渋滞になる、という事態さえなければ
誰かが車で迎えに来てくれるはずだったのに・・・
いや、それじゃなくても街中は大渋滞になる、とか、
あ~でもこうでもない、といろいろな人が画策した結果、どうやら


生徒の一人がバイクで迎えに来ることになりました(@_@)


・・・・タンデム経験なし。
無事、学校にたどり着き、しかもピアノ弾けるんだろうか・・・・
今からちょっと心配(*_*)
[PR]
by parinka | 2008-04-16 01:07 | 生活
Tubaのディプロマで、ついにチェンバロデビューしました♪
f0029365_0413090.jpg

これが、演奏したチェンバロ。
普段はピアノのレッスン室に放置されているものが来たようですが、
結構素敵な音でした(^^♪

さて。もちろん当日にしか楽器は来なかったのですが、リハーサルで
2楽章に、ラント(日本語だとリュート?)のレジスターを使おうと思っていたら、
レジスターをチェンジするところが見つからない(>_<)
あわてて、かつての師匠に電話すると、丁度こちらに向かっていたとのこと、
楽器によっては、ないこともあるのよ~~~~
と言いながら、駆けつけてくれましたが、
結果。

『あ、あるわね。これこれ。』

・・・って。手動でした・・・・
音をストップするフェルトの付いているバーを直接ずらすのです。
・・・・壊しそうで怖かった・・・・(^^ゞ

微妙に、完全に音が変わらなかったものの、
コンサートそのものは上出来。
自分も楽しかったので、超満足でした♪

また弾きたいなあ・・・(*^_^*)
[PR]
by parinka | 2008-04-10 00:32 | 音楽

今週の出来事

今日は、ブダペスト市内交通のストライキでした。
午後1時までだったのだけれど、今日に限って午前中に、オケあわせ。
そうそう。
明日、Tubaのディプロマで、とうとう念願のチェンバロを弾くのです♪
でも、10時からのProbeに、着いたら11時半・・・・
着いたら速攻終わりですよ。・・・何のために行ったんだか(^^ゞ

今週は色々あったのです。
買って4ヶ月程の携帯をコーヒー浸にすることに成功したり、
学校のリフトで、歌のおばちゃんにいちゃもんつけられたり
私より先にリフトに乗るって、どういう神経!?
・・・って、しょうがないじゃんおばちゃんすぐ降りるんだから・・・・

学校で、赤毛の画体のいいおばちゃんがリフト前にいたら、
是非、同乗しないように気をつけて下さい。
ハンガリー人でもいちゃもんつけられなかった人はいないらしいので。

それにしても、コンクールが近づくにつれて仕事が増えています。
ドイツで4年に一度のコンクール。
皆張り切ります。
申し込み人数が発表されているのを見ました。

Horn 101人 は、なんとなく分かる。

Tuba 95人

・・・・お、多い・・・・(@_@)
国ごとの申し込み人数も書いてあります。二桁なのは二国だけ。
日本人が一番多くて14人(ま、申し込み人数ですが)
で、次に多いのが何と、ハンガリー人で13人

・・・まあ、上手い子が多いから当然な数字なのでしょうが
国の総人口を考えると、なんだか不思議な感じです。
[PR]
by parinka | 2008-04-08 07:17 | 生活