ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

入試

大学入試が始まっております。

先日は、Pecsまで行って来ました。
真夏日で、10分歩いたら、首筋がやけどのようになり、
行く先々で水を身体にかける状態の中、クーラーもない部屋で入試です。

さて。
恒例の、ハンガリーの入試なのですが、
Pecsでは、まず演奏順が、

現地の伴奏者と演奏する人から試験を行う

ことが決まりました。
私のように、連れてきた伴奏者は、後回しと言うことです。
それそのものはいいのですが、
(朝6時とかの電車で行っているので、こっちはその方が楽なのです)

が・・・
なんと、現地の伴奏者だけに、当日しかあわせができない
そして、皆が試験前にあわせができなかった

=合わせなしで入試!?!?

・・・当然、それはいや。と言う受験生多数。
試験官の先生を待たせて合わせを始めたのでさあ大変。

誰か、この空白の時間に吹きなさい

と、午後の予定だった受験生などが、急遽午前中に召集されました。
朝10時に決まった順番が、既に10時半に崩壊


・・・さすがハンガリー。

次は、ブダペスト、リスト音楽院です♪
[PR]
by parinka | 2008-06-28 08:04 | 音楽

船上パーティー2

皆が、ラードパンでお腹いっぱいになった頃に、やっと
Pörkört(プルクルト)が到着!!


・・・って、超でか・・・・!!
f0029365_8564653.jpg
皆、ちょっとひるんでました(^^ゞ

製作者とPörkört。
f0029365_857499.jpg
・・・・彼も結構巨大なのに、並んでも巨大に見えるBográcsっていったい・・・!?
(更に、彼は、この日の朝、別件もあり100人分のPörkörtを作ったと言う・・・・
これは、ほんの一部だと言うのも恐ろしい・・・・(*_*))
f0029365_8572166.jpg
この赤い部分は、脂ですよ、脂!!

・・・でもやはり美味しそう(^^♪
いただきま~~~す♪
f0029365_8573622.jpg
いや~~~、やはり本格ハンガリー料理は上手い


・・・そしてやばい・・・・(^^ゞ

遅くまで盛り上がった楽しい一日でした♪
f0029365_8575326.jpg



番外編♪
船上にありました。
シャワールームなんだって、お洒落♪
f0029365_858939.jpg

[PR]
by parinka | 2008-06-22 09:03 | 旅行
先日、Tubaの皆様の『船上パーティー』なるものに行ってきました。

先生が、毎年やってるものだから、ぜひ参加しないか。
と、声をかけてくださったので、『船』ということばにも惹かれ、二つ返事で、
参加させていただくことにしました。

が、さらに『ちなみに、船で来たい?』と先生。

・・・ん?パーティーは、だって船でしょう?
状況が見えないが、一応、経験できることはしてみたい方。・・・はい
と返事してみる。

『じゃ、2時に、船着場に来るように』

と、ちょっと訳の分からないまま行ってみると・・・・


・・・・・超小型船だ!?!?
f0029365_149878.jpg

酔わないか心配でしたが、短い距離だったので、大丈夫でした(^^ゞ
途中、一瞬私も運転しましたよ♪・・・結構難しかった・・・・
f0029365_1492229.jpg

ブダペストからドナウ川を北上。
結構風流な感じですよね♪

30分くらいで目的の『船』に到着・・・・
到着するまで、気付かなかったので、船そのものの写真はないのですが、
中型船が集まって、まるでそこに家が立ち並んでいるような
中型船街の一画に到着。

中型船上では先生や、先発隊が、ビールを冷やしてお待ちかね♪
皆お腹減ってきたから、じゃあ、早速お昼かな~~~?
と思いきや、Pörkört(グヤーシュの濃いやつですね、ビーフシチューみたいな)
を製作した生徒が到着するのは7時くらいだと判明・・・

4時間もガマンできな~~~い・・・・

と、人々はお約束のように、Zsíros kenyér(ラードパン)を食べ始めました。
・・・私苦手なんだよなあ・・・

『日本人が見たら、不健康すぎてびっくりするんじゃない?』
と、皆嬉しそうに食べているので、写真を撮ってきました。
f0029365_1493376.jpg

パンに、ラードが塗ってあるだけ!!これに、お塩をかけていただきます。
・・・いつも、私は一枚でギブアップ・・・

『じゃあ、これなら良い?』
f0029365_1494675.jpg
ラードパンに、Tepertőという、脂身を揚げたものがのったパン。
・・・もっとやばいだろう・・・・(@_@)

10KGのパンと、10KGのラードがあっという間に消費されていきました。
・・・・こわっ(*_*)

ちなみに、これが至って不健康だという認識はある彼ら。
そんな時に、生野菜。
トマトやパプリカの丸かじりは良いけれど・・・・
f0029365_1495842.jpg
小ねぎも丸かじりです・・・・辛い(*_*)


・・・・それでもまだPörkörtは到着しないのでした(^^ゞ
[PR]
by parinka | 2008-06-20 02:07 | 旅行

今日のつぶやき

10年以上ハンガリーに住んでいて
いまだに慣れない発音・・・

revi's → レヴィッシュ

VAPE → ヴァペ

USA → ウシャ




・・・・いつか慣れる日は来るんだろうか(^^ゞ
[PR]
by parinka | 2008-06-14 19:19 | ひとりごと
試験も一通り終わり、年間の行事も一通り終わると
いろいろなことを祝ってパーティーの行われるシーズンです。

Tuba科は、本当にいろいろ企画してくれる・・・・(^^ゞ
先日は、ケチケメートの方の村でグヤーシュパーティーがありました。
企画がセゲドの高校出身の子だったので、
SzegedとBudapestから、先生生徒総勢30人くらいが集まり
超ハンガリーっぽい(ちょっとむさい)グヤーシュの会になりました(^^♪

伝統的なグヤーシュは、外で、Boglács(ボグラーチ)と言う大鍋で作られます。
今日の量は、20ℓだそう・・・・OH!!
f0029365_22432139.jpg
前にも書きましたが、グヤーシュは男の人の料理です♪
今日のコックさんは、お父様。
f0029365_22433657.jpg
いただきま~す♪
f0029365_22434996.jpg


ちなみに本当にのどかな村でその生徒のおうちには、いろいろなものがありました。
まず、小ブタ(小さい方の種類です)
f0029365_22472681.jpg
隣の小屋には、何故かそこら辺で拾ったの~、という、アヒルとチャボ。
(・・・・そこら辺で拾うものなんですか!?)
f0029365_22473926.jpg
更にその隣には大きなブタ。
・・・本当に大きいんですよ・・・・人間くらいの大きさがあった(+_+)
f0029365_22475478.jpg
これらの小屋を囲むように葡萄の蔓がめぐっていました。綺麗♪
f0029365_22481072.jpg
更に庭に行くと、チェリー、サワーチェリー、トマト、きゅうり、パプリカ、ジャガイモ・・・・
と、ありとあらゆるものが栽培されていました。
f0029365_22483472.jpg
帰りには、なりすぎちゃったんだよね~~と、5KGくらいチェリーをいただきました。
f0029365_233850.jpg
こういうところに行くと、本当に心が癒されますね♪
のどかな気分になりました(^^♪
[PR]
by parinka | 2008-06-11 23:03 | 食の文化
ご無沙汰しております♪
すっかりハンガリーも暑くなり、連日35度はきついですね・・・・
しかし、ヨーロッパ選手権が始まったので夜は楽しいですね♪

さて。
連日試験続きだった試験期間も今日で終了!!
後は、入試を残すのみ。
少しのんびりになるので、最近の出来事をUPしたいと思います(^^♪

まずは、この時期に珍しいワインフェスティバル
Badacsonyi(バダチョニ)というバラトンの方のワインが来ていました。
(今回が、第一回目だったよう)
ワインフェスティバルには、大抵入場券があり、入場券を買うと
一杯分くらいの試飲券と、グラスをもらえます。
それで、いざフェスティバル会場に入場!!
f0029365_0292558.jpg

いろいろなワイナリーから多くの種類のワインが出されているので、
目移り(@_@)
f0029365_0293991.jpg
それでも、ワイナリーの起源が修道院、というワイナリーに注目♪
(グレゴリアン・ピンツェなんて、いかにもな感じがまたよい(^^ゞ)
ビールもそうですが、修道院が起源のアルコールはおいしい!!
f0029365_0295377.jpg
白が有名なようなので、早速試飲!!私は、Sauvignon Blancの飲み比べをしたい!!
と思ったのですが、さいしょからSauvignon Blancはだめ・・・とまずChardonnayを頂きました。
f0029365_0301788.jpg

大きな葡萄畑の右半分と左半分で、日の当たり方が違うのか、葡萄の種類は同じなのに、
右半分からはさっぱりした女性用、左半分からはボディーの厚い男性用が取れるようです。
飲み比べてみたけど、本当に味が違ってびっくり!!

ちなみに、Sauvignon Blancは、かなり淡白な感じでした。
この後、Varga Pinceというブランドワイナリーに移り、更に、白、ロゼと試飲
(・・・何倍飲んでるんだ・・・・^_^;というかんじですが)
しめはやはり赤。
ハンガリーが白ワインで有名でも、白の方がおいしいといわれようと、赤です。
Pinot Noir。普段は好んで飲む種類じゃないんだけど、いや、おいしかった。
f0029365_0303465.jpg
ちなみに、おつまみには、チーズプレート。ヤギチーズやブルーチーズの盛り合わせ
f0029365_0304847.jpg


仕事の帰りに見かけたので、ふら~っと入った割には超楽しみました♪
しかも、この日だけ良いお天気で後は夕立もあったりして。
ラッキーで良い一日でした(^^♪
[PR]
by parinka | 2008-06-11 00:55 | ワイン・酒