ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

久しぶりに

先日スーパーのレジで、おばちゃんに

『身分証明書見せてね』

といわれました。
10000Ft以上のお買い物をカードで払うとき、
身分証明を求められることがあるハンガリー
こんなことはよくあるのですが、今日はまだ、
カードで払うっていってないのになあ・・・・
と思ったら、

『ほら、アルコール買ってるでしょ、一応ね』



・・・・・って、それって18歳未満が買えないって話でしょ!?!?



・・・・・・30も超えてるんですけど・・・・・

って身分証明を見せたら、おばちゃんびっくり(@_@)
目が点になって絶句していました(^^ゞ


『・・・アジア人は本当に年齢不詳ねえ・・・・ごめんなさいねえ・・・・』


いえいえ、若く見えるのはいいんですけど、
久しぶりだったので、笑ってしまいました(^^ゞ
[PR]
by parinka | 2009-01-29 13:11 | 生活

いいわけ

ハンガリー人は面白い言い訳をたくさんしてくれます。
言い訳を言い始めると、ぐるぐる回って1時間言い訳だったこともあります(長っ(-_-;)

さて。
先日生徒が遅刻する、と電話してきました。
別に、急ぐ日でもなかったのでいいのですが、

C氏『合わせなんだけど、30分遅くはじめても良いかな』

『良いよ、今日は急いでないし』

C氏『良かった、じゃあ、30分後にね』

そして、電話を切る瞬間に聞こえたのが

C氏『いや、アイロンがけが長引いちゃったからさ、じゃあね』


・・・・聞き間違いか!?!?


電話を置いてから、しばらく考えてしまいました(^^ゞ
あって聞き間違いじゃないよね?
と確認してしまいましたが、聞き間違いじゃありませんでした。


いやあ、個性的ないいわけですね・・・・って事実か(^^ゞ
[PR]
by parinka | 2009-01-25 13:18 | 愛すべき人々
最近、午前1時に更新されるMKBの為替レート一覧を見るのが趣味になっています。



今日、とうとう 100円=244Ft の記録を出しました(@_@)




・・・・どこまで行くんだ円・・・・


・・・・・・というか、どこまで落ちるんだ、フォリント・・・・
[PR]
by parinka | 2009-01-22 01:05 | 雑談

今日の愚痴

厳重に厚着をして外に出たら、今日はみたいでした、ハンガリー(^^ゞ
このまま寒くならないでくれると良いのになあ。

ちなみに、先日合図しなかったら素通りされてしまったバス。
・・・・ありえねえ、と思いつつも、かなりの量のバスが通るバス停だし、
私が乗ろうとしているのはレア・ラインなので、意思表示しないと、
と思って、今日手を振ったのに、

また、素通りされてしまった・・・・(T_T)

めっちゃむかついた!!


・・・考え直してみて、いや、私の表現力が悪いのですきっと。


でも!!
私もバスに乗せろ~~~~~\(◎o◎)/
[PR]
by parinka | 2009-01-19 20:36 | 雑談

大変なハンガリー

ガスは相変わらず来る気配のない上に、
なぜか便乗してガソリン代が上がったハンガリーです。

月曜日外に出ると、なんだか閑散とした感じ・・・・平日なのになあ、と思っていたら、
高危険度のスモッグ警報』が出され、昨年秋に国会で決められた法案に基づき、
偶数の日には、末尾が偶数の車、奇数の日には奇数の車
しか走ってはいけないとのこと。
ただし、今のところこの法案には法的措置は何も伴わなく、罰則は決められていません。
まあ、ことがことなので、自粛する人が多かったのは確かのようですが。

テレビでもラジオでも、『できることなら、外には出ないこと
出る場合は、多くの水を飲むこと』
なあんて、できることなら、本当に出たくない気分になっていましたが、
試験もあるから仕方ない・・・・大量の水を飲んで乗り越えましたよ(^^ゞ

さて。それも、火曜日の朝には解除され、めでたしめでたし、
と思いきや、また今日人も車も少なめ。
こんどはどうした??
と思ったら、朝降った小雨が凍結。
街中の道が凍ったので、危ないから、『できることなら外に出ないこと』

・・・だからね、そりゃ寒いし、仕事しないでお金もらえるんなら出ませんけどね・・・・


凍結に対しては、塩をまいて乗り越えるハンガリーですが、それでも
今日はよく滑りました・・・・転ぶことはありませんでしたが。

ちなみにニュースによると、各地で事故は多発、
高速道路では11台のトラックの玉突き事故があったようです・・・・こわい(@_@)
[PR]
by parinka | 2009-01-14 18:09 | 生活

試験が終わった

無事、高校もアカデミーも試験が終わりました(^^♪

年に2回、つまり半年に一度しか試験がないし、
高校は人数多いけど木管onlyなので、複数日にわたることもないのに、
なぜか、そのX-dayが高校と大学でブッキングします。
(365分の2が、ブッキングするのです・・・・すごすぎる)

前回は、大事をとって日にちをずらしてもらったのですが、
今回は、色々な先生の都合もあり、日にちがずらせなかったので、
時間をずらすことになりました。


・・・結果、高校は朝8時半から試験・・・・(@_@)
リハも入れると8時前からマックステンション・・・・になるわけありません。
(しかも、サックスでスタート・・・・(^^ゞ)


本当に、ディプロマが終わってからも、朝の8時から演奏しないといけないとは、
想像もしていませんでした(T_T)



・・・でも、お酒がおいしかったから良いか・・・(^^ゞ
[PR]
by parinka | 2009-01-13 22:56 | 音楽

マイナス続き

ハンガリーは、日中-3~5度、夜は-10~20度、という近年まれに見る
寒さが続いています。

ガスはロシアからの供給が止まり、フォリントが大暴落のせいでガス代も払えず
自宅で凍死する人も後を絶たず、浄水処理のためのフィルターは凍り、
大丈夫か?という不安も後を絶ちませんが、今日、いいニュースもありました。

最後の収穫は5年前だったという、アイスワイン(Icewein,Eiswein)
(葡萄を、-7~10度くらいの環境に凍らせたままおいてから収穫するもので、
とても甘いワインが出来上がるそうです)
のための葡萄が、今年は各地で収穫されたそう♪
f0029365_10283166.jpg

いや~、とってもおいしいのですが、希少価値でめったに飲むことができないワイン。
今年のが、市場に出回るのが今から楽しみです♪
[PR]
by parinka | 2009-01-10 10:20 | ワイン・酒
皆様、ご心配ありがとうございます。
世界中のニュースで報道されているように、
また、ロシアからウクライナへのガス供給がストップされ、
ガス供給の70%をウクライナ経由に頼っているハンガリーは、
ある意味危機に陥っているようです。
(これが、初めてじゃないところもどうだろう、と思うところではあるのですが・・・
当時も、ほかのルートを探すべきだ、と議論したのに、確保できなかったようです)

ある意味、というのは、まだ、3週間は耐えられるだけのガスがストックとして
残っている、ということと、ストックが少なくなったら、
まず、学校、公共施設などからストップし、個人の家の供給は
最後まで最優先する、ということから、まだあまりの危機感がないということです。

私としては、1月2日の振り替え仕事日だった10日が、ガス供給の都合で
お休みになったことにとても喜んでおります(^^ゞ

まあ、3週間の間に状況が変化しなければ、ガスが止まってしまうというのは、
このマイナス続きの冬にはつらいことと思いますし、
ストックのガスも、半分を切ると圧力の関係でうまく供給できなくなる、
というニュースにはかなりの不安も残りますが、
今週中に、電気コンロとオイルヒーターを買って、逃げ切ろうと思っています(^^)

今のところ家の中はとても暖かくできます。
スロヴァキアや、セルビアは、ストックがない分とても大変だと聞きます。
この厳しい冬、、何とかして乗り越えられると良いですね・・・・


・・・ということで、私は元気に生きていますので、ご安心ください(^^♪
[PR]
by parinka | 2009-01-08 22:35 | 生活

円高の役得

円高になって(フォリント安になってというか・・・)
過ごしやすい日が続いているハンガリーですが、
このたび、ヒースロー空港を使う機会がありまして、
まあ、愛用のファンデーションがなくなったのもあり、
ヒースローでファンデーションを買ったところ、
なんと!!
21ポンドは、当日のレートで2900円でした。
このファンデーション、ハンガリーで10000フォリントしたんですよ・・・
(当時のレートで、6500円はしました。・・・日本で買ってもそのくらいです)
半額以下・・・・

今あるのが6月に買って、まだ残っているので、
この新しいので2009年は丸々いけそうです(*^_^*)



・・・それにしても、このポンドって・・・・想像を絶していますね・・・
[PR]
by parinka | 2009-01-07 07:17 | 生活

謹賀新年

遅ればせながら、明けましておめでとうございます♪
本年も相変わらず、ぞんごら・どっと・ねっと を宜しくお願いいたします(*^_^*)
[PR]
by parinka | 2009-01-06 07:12 | 生活