ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

まとめ書き

ここ数日のことをまとめ書きしてみました♪

時間が前後したりすると思いますが、良かったら
下のほうまでスクロールしてみてくださいね♪
[PR]
by parinka | 2009-04-08 07:47 | ひとりごと

Hortobágy番外編

急に暑くなって、花は一日で咲くわ、花粉やウィルスは飛びまくるわ・・・
と、なんだか異常気象な感じですが、
10000KMも旅をしてくるはずの鳥までが、ちゃんとこの気候を感知して、
ハンガリーに来ている、というのにちょっと驚きです。

・・・・急に暑くなったのに、どうやって知ったんだろう・・・・


Gólya(コウノトリ)は、モロッコから来るそうです。
電柱の上などに巣を作ることで有名なのですが、
いました、ちゃんとつがいで(*^_^*)
f0029365_851495.jpg
人懐っこいのか、逃げません♪

彼らは、こんなところに巣を作っているのです・・・
f0029365_852827.jpg
自然の神秘ですね♪

ちなみに、ハンガリーでは、新入生のことをGólyaと呼びます。
何でですかね!?
[PR]
by parinka | 2009-04-07 20:58 | 旅行
さて、大平原を見た後はもちろんレストランです。
・・・午前中に2次で、そのあとすぐ来たので、そろそろお腹が減ったのです・・・演奏後だし。

有名な、Hortobágyi Csárdaというレストランに行きました。
この辺の典型的な長屋風の建物。・・・とても綺麗♪
f0029365_7482162.jpg
外で食事しましたが、中はこんな感じ
f0029365_7491755.jpg
お魚も美味しいかと思いましたが、やはり、Hortobágyi Palacsintaをいただきました。
(パラチンタで唯一前菜で、中にお肉が入っています。)
中のお肉は、グヤーシュ風で、とっても美味しかった♪
f0029365_7493443.jpg
近くに、石橋としてはハンガリー最長の9つのアーチの石橋(ハンガリー語では、9つの穴橋でした(笑))
f0029365_7495092.jpg
後で橋についてもいろいろ読んだり聞いたりしたけれど、
そんなことよりも、ただ美しくて、何か、マディソン郡の橋を思い出しました。
趣があって、とても素敵ですよね(*^_^*)
[PR]
by parinka | 2009-04-07 07:47 | 旅行
さて。
この週末は、毎年恒例の
Rezes Országos Verseny(金管国内コンクール)
が、Debrecenで開催されていました。

詳細に関しては、昨年と大して変わらないので、今年は省略します(笑)

こんなに長く住んでいるのに、いまだにPuszta(大平原、言い換えれば本当に何もないところ)
を見たことがない、という私にびっくりした先生が、
帰り道に、Hortobágyを通ってくれることになりました。

あまりちゃんと旅行本も読んだことなかったので知らなかったのですが、
この一部の国立公園は、1999年にユネスコの世界遺産に登録されていたのですね~~~
自然がそのまま残っていて、動物がいっぱい、というのは良く分かりました。特に鳥。

何もない一本道を進んできたら、こんな見晴台が
f0029365_7364638.jpg
早速登ってみます。結構急傾斜で、高くてびっくり・・・(*_*)
登ると、こんな看板がありました。
f0029365_7371372.jpg
結構狭いところなのに、丁寧・・・・
見渡すと、・・・・何もない・・・・
f0029365_7373090.jpg
遠くに見える水の部分は、雨水が、地下に吸い込まれないので、沼地になっている部分で、
そういう地質のせいで、何も作物が作れず、結果、大平原として残ったようです。

反対側。
遠くに見える長屋は民家だそう。
f0029365_7374889.jpg


・・・かえるの声と鳥の声くらいしか聞こえず、とても心の休まる場所でした。
[PR]
by parinka | 2009-04-06 20:29 | 旅行

定期券支給その後

定期券が支給されずに1日、2日・・・・
回数券で過ごしましたが、


・・・この方が損なんじゃん・・・・!?(-_-メ)


まあ、キセルする気にもならなかったので仕方ありません。
そうして、3日には、何とかいただけて良かった良かった・・・・
・・・・と、ふと見てみると

2009年 年間回数券


・・・って、つまり、これで12月まで使えるということです・・・・
でも、つまりこれは私の恐れていた

『万が一なくなったり盗まれたりすると、残っていた分に関して何の保障もされない』

という、恐ろしい定期券で、
・・・・だから一度も買ったことなかったのに・・・・


しかも、

『使い終わったら、返さないといけないから大事に使うのよ~~』



・・・返すって???

OH MY GOD!!! 

無くしたら、弁償義務まで付いているらしい・・・・(T_T)
・・・本当に、得なのかそんなのか分からない・・・・


・・・できる限り気をつけます・・・・(>_<)
[PR]
by parinka | 2009-04-04 07:20 | 生活

交通費支給!?

6年間勤めていて初めて、『交通費現物支給』を頂くことになりました(*_*)
現物支給、というのは、もちろん定期券(ブダペスト内乗り放題ですね)が支給されるとのことです。
4月から12月まで。

もちろん企業では、前々から支給があったのでしょうが、国の機関で支給があるのは
今年が初めてのこと!!
私もびっくりですが、皆さんもびっくりしています(^_^;)

さて。でもそこはしかしハンガリー。
4月からの定期券、というのは、当然4月1日からのはず。


・・・とこぞって支給を受けに行きましたが、当然


まだないのよね~~~


・・・・だろうと思いましたよ・・・・(T_T)
私はまだ職場に近いので無駄足だった・・・・と思えば終わりですが、
遠くから来た同僚は嘆いても嘆ききらず、怒りをぶつけても足りず、

・・・可哀そうに・・・・
まあ、できるだけ早くにもらいたいものです(^^ゞ
[PR]
by parinka | 2009-04-01 20:09 | 生活