ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お豆腐

日本で乾燥麹を買ってからというもの、凝っているものがあります。

それは、大豆
(ほかのものを想像した方、それも当たっていますが、ブログでの言及は避けますね(^^ゞ)

大豆って本当にすごいのです・・・
なんにでも変身する。
いい大豆を日本から買ってきて、早速味噌を作っています(*^_^*)
難点は、できるまでに半年くらいかかること。
     (↑ むむ。グリーンカードと同じくらいかかりますね)
でも、現在3ヶ月、なんとなく味噌っぽくなってきて楽しみ♪

そして、三日に一度くらいはお豆腐を作ります。
お豆腐を作るためには、豆乳とおからもできるので、
おからを卯の花にしたり、豆乳をきなこと混ぜて飲んだり(*^_^*)
               (↑ 大豆三昧)

不思議なことに木綿になる日と、絹になる日があって、
理由はよくわかりません(^^ゞ
見た目はいびつな感じだけど、素朴な味でどっちもおいしい♪
f0029365_7581651.jpg


ここでもBIO SHOPでBIO大豆が買えることがわかってから、
              (↑ ちなみにお取り寄せ♪)
ますます拍車がかかって、しばらくは大豆生活を楽しみそうです♪


・・・・この乾燥大豆は、もやしも作れるよ、といわれたのですが、それだけは失敗(+_+)

簡単な豆乳の作り方はこちら
[PR]
by parinka | 2009-05-30 07:49 | 食の文化

ビザの事 I

五月病だったのは書きましたが、五月病だった原因にビザのことがありました。
・・・まあ、いつものことといえばそれまでなのですが(^^ゞ

今年違ったのは、グリーンカードの申請を始めたこと。
3年以上労働許可証で働くと、グリーンカードが申請できるのですね。
しかし、これがまた簡単にはいきませんでした。

昨年10月に申請するはずだったのに、まず、
『無犯罪証明』が日本から送られてくるのに2.3ヶ月かかる、というところからずれが生じます(@_@)
待つこと3ヶ月・・・・その間に、戸籍謄本の有効期限が切れました(T_T)
戸籍謄本を取り直し、もろもろの空白後ハンガリーに戻ってきてから、
申請を始めました。(すでに、3月の終わりです(^^ゞ)

いろいろなものの『公式翻訳』をつけないといけないのは知っていましたが、
国立翻訳事務所に依頼するのが正式で、これがまたお金がかかる・・・・
戸籍謄本の翻訳、
パスポート全部のコピーの翻訳
(↑ 増刷したパスポートを全部コピーし、チップ入りのパスポートは、チップの部分に
ついての注意事項までコピーし、翻訳つけるんですか・・・・って感じですよね)
無犯罪証明の翻訳
(↑ 日本語と英語で書いてあるから、翻訳が必要なんだと・・・・
しかも、英語がわざわざあるのに、日本語から訳すので特殊言語料金)
合計云万フォリント・・・・(T_T)

そして、住所が変わっていない人だったら、住居証明だけ持っていけばいい
と書いてあったのに、
『あなたの提出してある住居関係の書類は古いから改めて提出してね♪』
・・・・登記証明取り直し・・・・(+_+)

勿論お金もですが、時間も手間も思いのほかかかりました。

そして、ほかにも諸々の書類を提出、納税証明を残して書類が完了。
(確定申告が5月だったので、2年前のものだけしか提出できなかったのです。
確定申告後に提出。でも、この話は改めて・・・・)

後は、結果を待つだけだな~~~、とほっとしたのもつかの間。
では、審査に少なくとも5ヶ月かかるので、そのころに連絡を待ってくださいね~~~』
(ちなみに、申請所は、ものすごく綺麗なところで、お姉さんもとても親切だったのですが)


・・・5ヶ月!?!?

って、滞在許可切れますけど・・・・??

『じゃ、それは延長しといてくださいね♪』

・・・・・・・・・・・(絶句)



ということで、グリーンカードの申請したら、もう滞在許可は延長しないで
良いと思ったのに、ダブル申請になってげっそり・・・・(T_T)

こうして奔走は続いたのでした。
[PR]
by parinka | 2009-05-28 08:27 | Visa (ビザ~査証)
OH!!
気づけば、もう5月も終盤ですね・・・・(+_+)
何をしていたんだろう・・・・と考えてみると、

どたばたしてたり・・・・

五月病になったり・・・・ここでの五月病は、10月に来るのではないのか?
と思いつつ、けだるさと戦っています(@_@)


さて。
4月の終わりから5月の頭にかけて、
Brnoで行われた金管コンクールに行ってきました♪
基本的には、それぞれ楽器ごとに、3つのカテゴリーに分かれていて、
第一カテゴリーが高校生、第二が大学生の3年生まで、第三がそれ以上。
プロの方も受けに来ていい、ということで、
本当に山のような人が受けに来ていました。

量も多いので、あまり関わっていない楽器は聴くことができなくて残念。
基本的には国際コンクールだけど、旧東欧向け、ということで
西から来る人は少数、ハンガリー人は半数近く・・・・多っ!!
ま、勿論チェコ人が一番多かったのですが。

それぞれのカテゴリーごとに3位まで出すのですが、
楽器ごとにAbsolute一位、という賞が別にあり、
このAbsoluteになった人には、なんと楽器がプレゼントされる!!
ということで、みんながんばって行ったのです♪

そして。
私は結局Tuba二人の伴奏で行ったのですが、
一人が二位。もう一人が一位。
そして、念願のAbsolute一位もゲット~~~(^o^)
f0029365_9194179.jpg
行った甲斐があったというものです。(余談ですが、金管4部門のうち3部門で、ハンガリー人がAbsoluteゲット♪優秀ですね。)

・・・・と思いきや、
なんとTubaだけ楽器がもらえないことが判明・・・・(T_T)
Tubaは高いので、どこも払いきれない、ということで
楽器屋さんの商品券を1000EUR分、というなんとも使い道のない・・・・
(チェコの特定の楽器屋さんでしか使えず、あまり金管を扱ってなくて(^^ゞ)
結局色々交渉を手伝って、何とか、彼の良い様に使える道を探すことになりました。

・・・やはりどこも不況なんだなあ・・・・(^^ゞ

ちなみに、朝ごはんとお昼ご飯がついていました。
結構ちゃんとしてて、いいじゃないか~~って感じですよね♪
f0029365_9204793.jpg
(勿論朝ごはんを食べれたためしはありませんでしたが・・・)

次の開催は2年後のようです♪
f0029365_9154860.jpg
それにしても、チェコビールはおいしかったなあ(*^_^*)
[PR]
by parinka | 2009-05-26 09:25 | 音楽