ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

芸術~~♪

ちょうどイチゴのおいしいシーズンに来たみたいです、ドイツ(^^♪

私は、甘党ではないんだけど、これはノックダウン(*^_^*)
f0029365_2194653.jpg

イチゴの甘さにあわせて、甘すぎないクッキー地とクリーム・・・

至福のひと時でした♪
[PR]
by parinka | 2009-06-17 20:34 | 食の文化

ミュンヘン駅構内Segafredo

用事があってドイツに行きました。
ミュンヘンの駅構内のSegafredoはお気に入りのひとつ。

・・・でも、一生懸命えっと、Zwei Kaffe???などつぶやきながら入っていくと、

Prego!!

・・・・イタリア語!!($・・)

一瞬にして、すべてのドイツ語の知識は吹き飛び、どもりましたよ(@_@)
そして、すべてイタリア語・・・・・(ま、このくらいならイタリア語のほうがわかる)
どうやら、イタリア人がやっているようです。

う~ん、まったくどこにいるか忘れてしまいますが、味はやはりさすがSegafredo。
ぜひ、行ってみてください♪
f0029365_81352.jpg

[PR]
by parinka | 2009-06-14 07:56 | 雑談

いただきもの

先日グラーツからいらっしゃったうささんにいただいたワインを開けました(^^♪

少し酸味のある特産のワインで、炭酸水で割って飲むのがスタンダードとのこと・・・・
f0029365_21161397.jpg



・・・・とんでもない!!

ハンガリーでもあります、Flöccs(フルッチ)というのです。
たいていは、1:1で炭酸水と割ったワインのことを言い、
軽くて飲みやすく、夏などは特に人気らしいです。

先日のTuba会でも話題になりましたが(邪道だと思う人も多いので)、
酸味の多い白ワインを飲みやすくするために作られたのみ方だということ、
白の酸味の強いワインのときは悪くないけど、それ以外は
ワインのみの飲み方じゃない、と思っている人も多いということ。

・・・良かった(^^ゞ

一度、普通のハンガリーのバーで、
『ワインと、炭酸水をください(←チェイサーのつもり)』
といったらフルッチが出てきて、絶句したことがあります(@_@)


いずれにしても、この、いただいたロゼは酸味はあるけど、
さっぱりしていて、暑い日にはぴったりでした(^^♪

・・・やはり、ストレートのほうがいいと思うのですが、どうでしょう・・・!?
[PR]
by parinka | 2009-06-10 21:14 | ワイン・酒

年度ほぼ終了

なんと、今年は一番長い試験が土曜日にあったのですが、
これで、大変だった試験期間も終了(T_T)
毎日朝8時半からピアノを弾く、ということももうなさそうです・・・
本当に嬉しい(@_@)

一週間、朝早くから(試験)夜遅くまで(合わせ)と言うのは、本当に
だんだん体力の消耗することで・・・・
自分で選んだ職業とはいえ、毎年この時期は自分を恨みます(-_-メ)

後は、いくつかの追試と、入試を残すのみ♪
4人受験生がいるうち、一人はウィーン、一人はアムステルダムに合格♪
後の二人の成功を祈ります(^^♪




・・・でも、とりあえずは休ませてもらおう(^^ゞ
[PR]
by parinka | 2009-06-06 21:45 | ひとりごと

今日のつぶやき

今日のびっくり

スーパーで見かけました
f0029365_8422981.jpg



・・・これ、本当にたまごちゃんと、読むんだろうか・・・・
[PR]
by parinka | 2009-06-04 08:41 | 食の文化

ハーブティー

もともと夜寝るのが苦手なのですが、五月病だった試験期間はますます眠れない(T_T)
ということで、ハーブティーを試してみました。
f0029365_7365187.jpg

Bio Shopに行くと、『精神安定茶』と、『おやすみなさい茶』を勧められました。
St. Johns Wortが不眠症にはいい、というのを聞いて日本から買っては来ていたのですが
そこをついたし、これらの中に入っているかも??早速帰って、成分チェック♪

ハンガリーでも有名なHerbáriaの作っているNyugtató tea(精神安定茶)には、
ホップ(西洋カラハナソウ)・リンデン(西洋菩提樹)・カノコソウ・ヤクモソウ・サンザシ・メリッサ(西洋ハッカ)が入っていることが判明。
調べているうちに、不眠症には、ホップカノコソウのハーブティーが効果てきめん、とのこと、ホップは、ビールのためのものだけじゃなかったのですね(^^ゞ

ドイツでは、お庭でホップとカノコソウを育てて、子供が眠れないときには摘んでお茶にしたとの事。
そんな素敵なお庭にしたい~~~~(*^。^*)
ちなみに、Naturlandの作っているNyugtató teaには、St.Johns Wortが入っていて、
本当にすぐ眠れます・・・・危険(^^ゞ
運転はしないように、と注意書きがあります。

ハンガリー語との変換はこちらでも見れますよ♪
いずれにしても、お茶はあなどれませんね(^^♪

役に立つハーブ日本語訳
[PR]
by parinka | 2009-06-02 07:27 | 生活

Nosztalgia villamos

ホワイトマンデー付近でグラーツのうささんが遊びに来てくださいました♪
久しぶりだったので、とっても楽しかったです♪
話に花が咲いちゃって、色々ご案内するの忘れちゃったり(^_^;)

詳しくは、うささんのブログで垣間見ることができますが、ぶらぶらっと歩いていると、
最新型の市電、しかもヨーロッパ一長いといわれている市電の通りにこんな市電が・・・・
f0029365_8395029.jpg

Nosztalgia Villamos(ノスタルジー市電)と書いてありました。
ほんとに、ちょっとノスタルジックでしたよ~~~(^^ゞ
[PR]
by parinka | 2009-06-01 08:24 | 生活