ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

最近の写真III

本格的な冬が感じられるこのごろです。
旅行先での素敵な石垣。
f0029365_2020463.jpg
季節を感じるものが身近にあるのって、風流ですね(^^♪
f0029365_2021790.jpg

[PR]
by parinka | 2009-10-31 20:18 | 旅行

最近の写真II

人生で初めて、作りました♪
f0029365_312975.jpg
とっても可愛くなったけれど、可愛すぎるので、反対側にも掘ってみました、顔(^^♪
f0029365_3123040.jpg
両面顔なのが、ちょっと可笑しいけれど、初めてにしては、上手く行ったと思いません?(^^ゞ
[PR]
by parinka | 2009-10-30 19:11 | 趣味

最近の写真I

10連休には久し振りに旅行です♪
ハンガリーにも乗り入れている、Railjetに、初めて乗りました(^^♪
f0029365_362081.jpg
乗り心地も良いし、Travel infomationも出るし、
何より、早~~~い♪
f0029365_364852.jpg

[PR]
by parinka | 2009-10-25 19:00 | 旅行

今日の無駄話

昨日までは、音楽小学校の国内コンクールのブダペスト予選、とか、クラス発表会、
とか忙しかったものの、明日からの10連休を前に、今日は人々とてものんびり・・・・

私は、1時から仕事だったはずなのに、1時からの子が、
Előre hozott Éretségi(前倒し高校卒業試験)
(年度の終わりの時期に何教科も受けるのが大変な学生のために
分離して受けられるようになったようです)
に行ってしまったので、フリー。

次の子は、2時半からだから、じゃあ、2時くらいにでようかなあ・・・・
と、1時半くらいに、楽譜のことがあったので担当の先生に電話。すると、
『あ、今日までに今年度の契約書の改訂版にサインするように伝えて、って3日前くらいに言われたよ』
・・・・って、3日くらい前に教えてください・・・・(T_T)
『先に行った方がいいんじゃないかな、今日までだし

・・・・・なんだそりゃ(T_T)

ということで、サインしに行くと、会計課のおばちゃん、超ゆっくりな上に
好き嫌いが激しいことで有名なのですが、なんだか私はセーフゾーンらしく、
世間話をしながら事務処理・・・・(@_@)

結局、2時半の子の終わりくらいに到着。
これからやる曲だけ楽譜を渡し、話をして、3時半の子が来ました。

『あ、忘れてた、今日はね、この子とはね音色のトレーニングをする約束になってるんだ、
曲はやらないからいいよ。』


・・・・結局、ピアノ弾かなかったじゃないか・・・・・(T_T)



・・・・忙しいときには忙しいのに、暇な時には本当に暇です(^^ゞ


ちなみに、もう一人の先生から、今日中にタイムカードにサインするように、
と、昨日言われました・・・・その場所が、微妙に遠いんですが、
皆さん、もう少し早くに教えてくだされないものなのですかねえ・・・・・(@_@)
[PR]
by parinka | 2009-10-22 22:18 | 雑談
さて、いい加減飽きられてきているかもしれませんが、グリーンカードネタです(^^ゞ

区役所で追い返された日、そのまま移民管理局へ行きました。
一週間で、唯一午後開いてる日でよかった・・・・

昨日、スタンプとその証明の紙をもらったおじちゃんがいて、
早速調べてくれました。
『本当に足りないのなら、すぐ付け足してあげるからね~~~』
といった感じで、12年前の移民管理局を思い出して、そのギャップに浸っていました(>_<)

(いや~~、話はそれますが。
12年前といえば、個室の中で作業が行われ、外から何も見えなかったし、
何十人と人が並んでるのに、番号札とかなかったし、
大体が、外人しか来ないのに、英語喋れる人いなかったし・・・・)

話は戻って、この有能なおじちゃん、首を傾げます。
これであっている。区役所が、昔のデータで働いていて、
自分中心に考えているから、こういうことが起きるんだね・・・・
うんうん。と自分に納得して・・・・(^_^;)

そして、区役所への対応の仕方をどんどん教えてくれました。

『1. まず、全ての始めに、この紙には、
  『法律◎×条に基づき、住所登録と個人証明を発行しろ』
  と書いてある。これに逆らうことは法律違反である。

(・・・ほんとだ・・・・)

2. 登記証明に、階の区分が書いていない
  区役所は、国の管理しているこの土地管理局のデータを基に働くべき組織である
  (ちなみに、ハンガリー人が住所変更に行く時には、この登記証明だけもって
  区役所に行くはずである。したがって、これ以上正確な情報はない)

3. いずれにしても、移民管理局も土地管理局も区役所も、公共の施設であり、
  元をただせば同じところに属している。いま時幼稚園児も電話する時代だ。
  申請者を振り回さず、自分で電話してくるように。

(・・・・しごくもっとも・・・)

以上のことを、伝えてこの登録を先に進めてきなさい(満面の笑み)


・・・・・いや~~~、日本語にすると、全くごもっともで論理的なのですが、
ハンガリー語で早口で説明されたので、専門用語は実に難しい・・・・・(@_@)
二度説明してもらって、さらに区役所まで復唱しながら向かいました・・・・・(^^ゞ

また、この日区役所がえらい遅くまでやっている日で、
間に合ったので、ちょっとラッキーでした。
住所登録の窓口にはもう違うおばちゃんが座っていたのですが、
私を見るなり、表情が変わり・・・
『あなた、あなた、もしかして午前中に来た人?』
はい、というと、向こうから3人くらいおばちゃんがわらわら・・・・
『住所直せた?』
いえ・・・実は・・・・と一生懸命説明し始めようとしたら
『わかったわ、わかった、受理します』

ん???

まあ、詳しいことは分からなかったのですが、
きっと、一人のおばちゃんの独断で追い返してみたものの、
移民管理局からの紙を見たら、正式なものだったので、
まずいんじゃないか・・・ということになったのではないかと(^^ゞ

『この住所に関しては、これから調査が始まって、きちんと区分されたら、
改めて住所登録してもらいますからね』

まあ、最後はまた少し強気な感じだったけれど、受理された・・・・ほっ(^^ゞ

でも一応、こんなことで大家さんに迷惑がかかっても困る・・・・
と、帰ったら速攻大家さんに事態を説明。
すると、さすがうちの大家さんは、年金生活者なのに、なんだか超インテリで有能なのです。

『6部屋以上の一軒家は、集合住宅として登録しなきゃいけなくて、
税金も高くなるので、わざわざ5部屋の家を買ったのです。
家族用住宅は、何人所有者がいても、部屋分けはしないの。
大丈夫、区役所はわかってないのね、また。
うちの娘が弁護士だから、大丈夫。気にしちゃ駄目よ』


・・・・心強いです(*^_^*)
[PR]
by parinka | 2009-10-15 19:45 | Visa (ビザ~査証)
今日は一日寒いし、雨は降るし・・・・陰鬱な一日でしたね・・・仕事は長いし(+_+)

話が前後しますが、グリーンカードのお話その弐です。

区役所に行って、住所登録をしようと移民管理局からの紙を見せると、
おばちゃんが、ため息をついて言いました。

『ああ、足りないわね、この住所』

???・・・足りない・・・???

要はこうです。
うちは、一軒家なのですが、その二階部分を丸々借りています。
しかし、届出は、『団地』となっていて、二階には二部屋あるが、
部屋ごとに所有者が違うので、何階の何扉まで、記載が必要だけれど、
その書類には番地までしかなくて、何階にすんでいるかもわからなければ
何番の扉かもわからないので、住所として認められない。
ということらしい・・・・


・・・・って、一軒家なんだから、いいじゃん別に・・・・・

そう登録すると、あなたと移民管理局に大問題が起きます、
移民管理局に、階数と扉のナンバーだけ付け加えてもらってきなさい』


・・・・・って・・・・・・(-_-メ)


っていうか、家に入るのに扉一つしかないって・・・・
少なくとも、扉が何番かは要らないと思うんだが・・・・・

大家さんは、ちょうどバラトンのほうに行ってしまっていていなかったので、
連絡つかないし・・・・
まあ、このお家を娘さんと共同名義で持っているのは知っていたので、
問題がおきても・・・・と思い、ラッキーなことに、移民管理局が午後に開いてる日だったのもあり、即移民管理局に向かうことにしました。



・・・・この日、仕事がキャンセルになった日で本当に良かった(+_+)

つづく
[PR]
by parinka | 2009-10-12 21:21 | Visa (ビザ~査証)

土曜日の出勤

その楽しい楽しいホイリゲの一日の翌日の土曜日は、
なんと、12月22日の振り替え出勤日でした(+_+)

各科で朝っぱらから職員会議が開かれ・・・・


・・・・勿論コレペティはどこの科にも名前がなく



・・・・・が、行かないと減給だ!!


と言うことで、木管科に顔を出そうと勝手に決定
( ↑ 協議の結果どこに行ってもいいといわれたので平和そうな木管に行くことにしたのです)

が、行ってみると、どこの教室でやっているかわからない・・・・(T_T)
( ↑ 自分は協議内容には直接関係ないから、と遅刻したのが悪い)

仕方ないので、事務のおばちゃんに聞くと、ああ、あそこよあそこ。
と言われたので、ほっとして行ったら・・・・

金管の会議場ではないですか(@_@)

・・・・強持てのおじちゃんたちがわさわさ・・・・・
( ↑ いや、みんな同僚なんだけど、なんか威圧感が・・・・)

・・・・すいません、間違えました・・・・
と出ようとすると
『いいじゃないか、ここに残ってれば、ここはとってもいいところだぞ~~~』

・・・・って意味わかりません(-_-メ)

抜けられなそうだったので、
( ↑ そういえば、今年からホルンの先生を一人担当してたので、丸め込まれ)
一応なんか、そこで参加している署名とかしちゃって(+_+)


・・・・わけわからない・・・・でも、まいっか(^^ゞ
12月22日はお休みです♪
[PR]
by parinka | 2009-10-11 18:33 | 雑談

恒例の・・・・

グリーンカードの受難の途中ですが、のどの痛みも鎮まったし、
たった一日ですがお休みが急にできたし、これを逃したらいついけるかわからないので、
思い立って、ウィーンのホイリゲに行ってきました♪

日帰りだったので、毎年このシーズンにはお世話になっているホイリゲ地域にGo♪
・・・・と思いきや、街中にも出ているじゃありませんかSturm!!
f0029365_8285977.jpg

これは飲まないわけにはいかない!!・・・・しかももあるし。
f0029365_831212.jpg
おいし~~~(^o^)/
こんなプラスチックコップですが、えらい美味しいのです・・・・
しかも、赤のSturmは、今日行く地域のホイリゲではお目にかかれないので、なおさら嬉しい♪
ちょっとほかのスタンドでソーセージなんて買っちゃったりして(^^ゞ
普段の憂いはどこへやら、ウキウキ気分でホイリゲに向かいました。

そして、お気に入りのいつものお店が開いていたので、ここからスタート♪
(本当に、ホイリゲは一年中開いているわけじゃないので、相性いいのだと思います(^^♪)
秋の風情があって素敵な入り口♪
f0029365_834116.jpg
ハロウィン間近のヨーロッパの飾りつけは、本当にかわいくて素敵です♪
f0029365_835582.jpg
さて、いつもの席に座って、早速Sturmを、注文♪
(去年も、一昨年もこの席でした(笑))
f0029365_8353040.jpg
いつもながら、このりんごの香りのSturmは美味しい♪
ご飯も、本当にいつもの、って言う組み合わせですが、美味しくて、現実を忘れます♪
f0029365_8422262.jpg
この、美味しいローストビーフっていうものが、ハンガリーで食べれたら良いのに・・・・気軽に。

さて、おなかも一杯になったし、2軒目へGo!!
2軒目は、昨年開いていなかったお店です♪
f0029365_842562.jpg
とても雰囲気の良いお店でした。Sturmは酸味が多め。
f0029365_8435270.jpg
でも、このプレートは、安い上に、おばちゃんセレクト!
とっても美味しいセットで、勿論赤ワインを頼まずにいられませんでした(^^ゞ
f0029365_8441921.jpg
・・・そう、Sturmを飲んでるだけじゃなくて、そこのワインも味見~~~♪
なんて言っているから、危険なのです(^^ゞ

そして、電車まで時間もあるし、思い切って行ってしまった3軒目(^_^;)
私的には、ここのSturmが一番美味しかったと思います♪
なんだか、熟成した味わいと、発酵具合がとてもマッチしていて。
f0029365_8444335.jpg
このかわいいグラスには、、
ワインはそのものはさほど高くないが、税金が高いから高くなるのだ
と言う内容のことが書いてあるようです♪
ますます気に入った(^^♪
この日開いていたホイリゲは5軒しかなかったのですが、この3軒はどこも雰囲気も味も良くて、大満足な一日でした♪

ちなみにおまけ♪
2軒目です。
座って、ふと横に目をやると、
f0029365_8555735.jpg
ネコちゃんだ~~~♪
ホイリゲには時々いますね。
私はとってもネコ派です♪
じゃらしていると・・・・
f0029365_8561889.jpg
・・・・のびた~~~~(^^♪


心が安らいだ一日でした♪
[PR]
by parinka | 2009-10-09 23:09 | ワイン・酒
体調は悪化することなく、何とか仕事を続けていけています。

さて。
グリーンカード(長期滞在許可証)をいただくことができました♪
というのは、先日書いたと思います。

『申請が許可され、2014年まで許可することの記載されたシール型の許可証を配布』

されるところから始まります。
これは、ヨーロッパで滞在許可を取ったことのある人だと、見たことがあると思いますが、
パスポートに張られるタイプで、短期滞在許可とまったく同じ形です。
これをもらうところまでは、超順調だったので油断していました・・・・

この外務省移民管理局からの許可には、追記があります。

平日3日以内に、区役所に住所証明と、個人登録をすることが義務付けられる』

というものです。
平日3日以内、と言うのは、発効日を含むのか含まないのか??
記載はありませんが、明日か明後日に行くように、と言うアドヴァイスをいただいたので、
早速翌日区役所へGo!!

勿論中心地にあるわけじゃないうちの区。
まず、インフォメーションのおばちゃんがやたら親切です。

『住所証明の申請?・・・と言うことは、変更?変更だったら窓口は・・・・』

いや、初めての登録なんですけど・・・・

『初めて!?そんなはずはないでしょう、だって、これは生まれたときにすでにもらうもので・・・・(動揺)』

・・・こっちも動揺しますよ・・・・生まれたときはハンガリーじゃなくて・・・・

と、色々説明をし、移民管理局からの手紙を熟読した結果、個人登録をすることが最優先、と番号札をもらいました。
その後待つこと1時間。
・・・・ハンガリー人も、引っ越した人、なくす人、盗まれた人、と、なぜか常に申請の多い窓口。
やっと自分の番になったと思ったら、

『まず、住所証明の最初の登録はしたの? 個人証明は、住所証明をしてからじゃないと申請できないのよ』

という、きっとハンガリー人なら当然のことでも私にはよく順番のわからない説明・・・・
・・・・って1時間待ってやりなおしですか?(T_T)

番号札取り直し。
気を取り直して・・・・また1時間なんだろうか?・・・と思っていると割とすぐ呼ばれました。

『住所申請ね、移民管理局からの書類を出してね』

ああ、これでやっと申請が完了する・・・・(+_+)
と思いきや、ここからが苦労の始まりだったのです・・・・・


つづく
[PR]
by parinka | 2009-10-08 21:09 | Visa (ビザ~査証)

具合悪い・・・

昨日の夜からのどが痛い・・・・(+_+)

原因は、たぶん昨日の、市役所と移民管理局のたらいまわしだと思うのですが
これは、追ってレポートしたいと思います・・・・

でも、もしかしたら先日の教会でのコンサートで寒かったからかもしれない・・・・

この時期はだめなのです。
頑張って色々気をつけても、生徒がみんな病気になるし、
街中にも菌が飛び散ってるし・・・・・(@_@)
いずれにしても、のどが痛かったので、
紅茶、ビタミン類、にんじんジュース、プロポリスetc.
可能な限りの対策をして、温めて寝ました。

今日、コンサートだったのと、来週のコンサートの合わせがあったので、
休むわけには行かない・・・・(@_@)
でも、甲斐あって、全快とはいかなくても、快方に向かっているような感覚。
良かった・・・・・(^^ゞ

でも、今日は、同僚1人欠勤、3人具合悪くて早退・・・・・(+_+)


・・・・私の状態は、あまり悪くなくて、良かった・・・・と思った一日でした。

(・・・でも、一日の最後にコンサートは、本当に疲れる(T_T)
[PR]
by parinka | 2009-10-07 17:21 | 生活