ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クリスマスの写真

クリスマスの写真です♪

日本のおうちには、植樹した樅ノ木があるので、飾り付け♪
大自然の中のツリー(^^♪
f0029365_134456.jpg
夜は、なぜか安売りしていたラムでお祝いです♪
とっても美味しかったけど、クリスマスに食べてもいいものなのでしょうか(^^ゞ
f0029365_1342513.jpg
この時期にだけ売り出す牛肉のブロックで、ローストビーフも♪
f0029365_1344542.jpg
そして、こんなケーキも作ってもらいました(*^_^*)
f0029365_1345853.jpg


・・・大変だったけど帰ってきてよかった~(^^♪
[PR]
by parinka | 2009-12-26 19:21 | 生活

長旅 III

『じゃ、結局明日フライトだから、今日どうする、宿?』

と、シャニさん。
先ほど、MALEVハンガリー航空は、ブダペスト以外では宿を保障しない
という事実を確認済み。

『それか、ブダペストに泊まるところはある?』

あるにはあるけど・・・・

『あ、明日5時15分には空港に来てね』

・・・・そうですよね、早朝も早朝(@_@)
ミニバスで行ったら、4時15分くらいには家を出るということ・・・・

・・・結局、絶対無理です、と主張して、宿をとってもらうことにしました。
ブダペストに泊まるなら、保障されるらしい。

『じゃ、街中がいいかな? 綺麗だし(満面の笑み)』

いえ!! 絶対、空港の近くにしてください、それもできるだけ近く!!
・・・・朝の3時に起きるとか、ありえないです・・・・それって寝る時間です・・・・(-_-;)

『OK(同意してくれた、満面の笑み)』

シャニさん、とても親切にお願いもしないのに、その日の昼食、夕食もつけてくれました。
とても助かった・・・・・(^.^)


ホテルは本当に空港から3分くらいのところにありました。
クリスマスの雰囲気全開のいい感じのホテル♪
f0029365_10213.jpg
お部屋もとても清潔な感じです♪
一人なのに、ツインだし(^^♪
(唯一、TVにCSIを見れるチャンネルがなかったのだけが残念でした)
f0029365_0585924.jpg
お昼は、12ユーロまで保障♪白身魚のえびソースなんてのをいただきました。
(ドイツでは20ユーロだったので、物価が安いのがうかがわれますね(^^ゞ)
ただ、メニューがフォリント表示しかなくて、レートがアバウトでラッキーでした♪
f0029365_102562.jpg
夜には、ワインも飲みたいし、さすがに12ユーロには収まらないなあ・・・・と思っていたら、
飛ばなかったMALEVの乗客がわさわさ流れて来ていて、
MALEVのお客さま用ビュッフェができていました♪
(MALEV大変(^^ゞ)
f0029365_10538.jpg
ウェルカムドリンクにグラスワインも含まれていて、超ご機嫌♪
f0029365_122973.jpg
スープは二種類。
f0029365_124934.jpg
メインは三種類くらいありました。しかも、食べ放題。(でもハンガリー料理なので注意!)
f0029365_13734.jpg
次の日は、4時半起き、イタリアフライトは真っ暗な中。
f0029365_133074.jpg

結局家を出てから日本まで丸二日(-_-;)
ホテルでのんびりできたのはよかったのか悪かったのか。
日本のおうちについたら、どっと疲れが出ました・・・・(@_@)


・・・でも、無事ついたからいいことにしよう(^^ゞ
[PR]
by parinka | 2009-12-25 16:27 | 旅行

長旅 II

おじさまは、シャニさんと呼ばれていて、真面目でいい人そうだった。
『君は、出来るだけ早く、家族の元に帰りたいよね、クリスマスだもんね

クリスマスよりは新年なんだが、ウンウン、とうなづいてみる。

『一番早いのはこれだ、まずモスクワに飛んで、トランジット7時間で、エアバスの型は・・・(説明が続く)』

・・・あの、それってまさかの・・

アエロフロートだよ(満面の笑み)』

・・・それはちょっと・・・(*_*)

・・・だよね

シャニさん、次の可能性を探してくれる。

・・・っていうか、最近飛行機事故が多いから、安全な会社を選びたい、
と言うのがなかったとは言えないけれど、
この寒波と大雪の影響でこのパニックが起きてるのに、
なんでモスクワ(もっと雪多い)で、7時間トランジットを選ばないといけないんだ(>_<)

『お、今日のミラノ‐日本便に空きが一つあるよ!』

・・・あ、そっちのほうが良さそう(^_^.)

『まずはね、チェコに飛んで、そこからミラノに行って・・・・』

・・・・え゛

チェコでの乗換えが55分だから、間に合わないかもしれない・・・・


・・・・だめじゃないですか(-_-メ)


『じゃ、これしかないね、明日のローマ乗換え、アリタリア・ボーイング777、どう?』


・・・ああ、やっとまともな感じ・・・・

じゃあ、それで・・・・とやっと話は進んだのでした。



・・・でもまだまだ長旅は続く
[PR]
by parinka | 2009-12-24 20:05

長旅 I

心配したとおり、日曜日も最低気温を大幅に更新・・・・
北の国なんて、もっとです。
しかも相変わらずの悪天候・・・・大雪
・・・ということで、空港はまだまだパニック。
軒並み飛行機は遅れました(+_+)
一時間遅れなんて、目じゃない、4時間5時間は普通です。

・・・これじゃあ、明日乗り継ぎ間に合わないじゃないか・・・・(+_+)

あわててMALEVハンガリー航空に問い合わせるも、
明日のことは明日にならないと分からない、
便を変えたいなら、お金を払え
といった・・・・相変わらずぶっきらぼう・・・・(*_*)

仕方ない。
月曜日の朝、時間よりも早く空港に向かいます。
結構晴れてたから、大丈夫かな?
と期待しながら・・・

しかし、期待はすぐにしぼみます(+_+)


『あなた、アムステルダムが到着地?』

いえ・・・日本なんですけど・・・・

『じゃ、駄目、交渉してきて。日本まで行かないから、チェックインも駄目』


・・・・なんですか、それはあ~~~(*_*)


アムスまではMalevだったのですが、その先がKLMだったので、
KLMに交渉に行くことになりました。
f0029365_0515375.jpg


KLMのおじちゃんは、とっても感じのいいかた♪

『日本に行くのか・・・・乗れないな・・・・』
『前の便は遅れてないのか・・・・乗れたりしないかなあ・・・・』

と、いろいろ情報を見てくれたのですが、
朝の便は(7時の便)少々遅れて飛んだものの、その後はキャンセル。
次の便は間違いなく4時間以上遅れるので、乗継が不可能、というわけです。

・・・あの、アムスから夜もう一便出てたと思うんですけど・・・・

『ああ、あのね、日本行きがね、年内もう満席なの。席が無くてね・・・・ずっと


OH MY GOD!!!!(ToT)

ってことは、今年中に日本に帰れないじゃないですか・・・・・

『今、ほかの可能性を探すから待ってね』

・・・・あい、どうにかして日本に飛ばせてください・・・・・
ある程度覚悟はしていたものの、満席、という事態にひるみ、ちょっと心配になりました・・・・


続く
[PR]
by parinka | 2009-12-23 21:40 | 旅行

追記

以下の、雪の写真を撮るのに夢中になり、手が凍傷状態・・・・・



・・・・痛い(T_T)
[PR]
by parinka | 2009-12-20 11:43 | ひとりごと

大雪

2009年仕事納めの今日。
お昼2時くらいから、雪が降り始めました。
もともと、最近寒かったから、数日前の雪が残ったままだったものの、
今日は、風は吹くは、ちゃんと降るわで、すごい勢いで積もりました、雪・・・・・

2時間くらいで、あっという間に20センチくらいの積雪・・・・

久し振りの大量積雪だったので、帰ってきて早速撮影♪
f0029365_11303911.jpg
f0029365_11305750.jpg
とってもロマンチックです♪
大家さんが、買ってあった樅ノ木も、ホワイトクリスマス~~~~(*^_^*)
f0029365_11314543.jpg
しかし!!
余り雪慣れしていないブダペスト・・・



・・・当然、交通網パニック!

普段10分くらいで帰れる道が、1時間かかりました・・・・・

バスは故障、事故多発、列車は止まる、飛行機は軒並み遅延、
(でも飛んでいるところがすごい・・・・ヨーロッパ中カオスなようですが・・・)

ニュースのレポーターも大変そう・・・・(^^ゞ
f0029365_11333464.jpg
電車が止まってしまったこともあり、車を持っている人は車で移動しましょう。
と呼びかけていました・・・・

でも、皆明日のそり&雪合戦が楽しみなようです(^^ゞ
          ( ↑ もちろん、大学生以上からも誘いが来る
             ・・・ホットワインつきなので、来ませんか?ってかいてある(笑)


・・・って、私の月曜日の飛行機は、飛ぶんでしょうか・・・!?(+_+)
[PR]
by parinka | 2009-12-19 22:26 | 生活

シェンゲン広がる

シェンゲン範囲が広がって、今日は、セルビアの人達が、
20年ぶりにビザに並ぶことなく、旅行をすることが出来る、
と喜んでいました♪

もちろん、プラスの点、マイナスの点あると思いますが、
出来るだけいい方に進んでいくといいですね(*^_^*)


・・・それにしても、そのうち、EUも、日本に進出か!?
[PR]
by parinka | 2009-12-19 20:39 | ひとりごと

これは・・・・

私は、コーン缶に目がない。


ところが、今日買ってきたコーン缶は・・・・
f0029365_11455756.jpg


・・・開けたら、メキシ缶だった・・・・


メキシ缶の方が高いので、損はしてないのかもしれないけど、
何か、不満の残るお買い物でした(^^ゞ



・・・ってか、ありえないだろう・・・・・

(でも、寒かったから、返しに行くのも面倒だった・・・・・(^^ゞ)
[PR]
by parinka | 2009-12-15 11:44 | 生活
・・・・もともと、ハンガリーの公共機関(特にバス)
の、運転の粗さには特筆すべきものがありましたが、
つい先日。
バスの一番前に乗ったある日。
大通りを左斜め前にカーブする際、目の前に中央分離帯と、左折Onlyの看板が・・・・
バスが、曲がりきれずに、中央分離帯と看板大破しました・・・・・
運良く、Volvoバスで、かなり頑丈だったので、フロントガラスも割れず、
バスも転倒しなかったので、大事は至りませんでしたが、

・・・・ありえないだろう・・・・(-_-メ)

日本では運転してましたが、このての事故はした事がなかったので、
本当に、びっくりしました・・・


・・・目の前に迫る看板・・・・・・結構怖いです(+_+)


そして、この話を皆にしていた今日。
一つ目の学校から次の学校に移動中。
一番早いルートを選んで、バスに乗りました。
次の次で、乗換えだな・・・・

なんて、本を読んでいてふと目を上げると、
予想していない光景が・・・・


何か、家に帰る方向の風景が広がり・・・・


いや、これじゃ遠ざかっているぞ・・・・・


あれ?? 違うバスに乗ったかな?


・・・だんだん車内もざわざわ・・・・


・・・・運転手、道間違ったらしい・・・・


って、ありえなくないですか(-_-メ)


一応、全く違うルートを通って、終点にはついたからいいものの、
バス、道間違えないで下さい・・・・

12月だから、皆心ここにあらずなのですかね・・・・(+_+)
[PR]
by parinka | 2009-12-10 21:04 | 生活

Sopron II

コンクールは4つのカテゴリーに分かれ、一番小さい子は1997年生まれ(!!)
大きい子だと高校生くらいがいました(22歳まで、音楽小学校に入れるので)
小さい子がファゴット吹いてるのは、本当に可愛い!!
皆、自分がファゴットくらいの大きさから始めるのです♪
(ファゴットの方が大きいくらい!!)

いまでは、ファゴッティーノ、という短いファゴットもあるのですが、
規定では、それだと音の幅も出方も違うので、先にプラスティックの枠を足して
長くして吹いていました。
f0029365_4494979.jpg


さて、私の伴奏した子は2位だったので、ガラコンでは吹きませんでした。
ガラコンでは演奏しなくていいし、賞はもらったし、
喜びながらも、やはり日曜日の朝9時からの授賞式は・・・早い・・・(T_T)
しかも、当日の朝、授賞式の会場が変わったことを聞きます。

・・・更に遠くになっていた・・・・(@_@)

ということで、Sopronの街を横断。
お散歩ついでに、観光なんかしちゃったりして、
のんびり行ったら、電話が鳴る・・・・

と思ったら、
『どこ行ってるの、優秀伴奏者賞もらったのよ~~~!?』


・・・・・え゛・・・・・

それはすみません(+_+)
でも、本当に小さい子伴奏しただけだし、
なんで賞がでたのか全く分からなかったけど、
嬉しく頂いておきました(^^ゞ

賞品として、本を頂くのですが、
何か、私が外人だと思っているからか、
ハンガリーの歴史、古き良きハンガリー、とかいう本が多いのですが、今回も。
f0029365_4554355.jpg


・・・ハンガリーの殉教(苦難)者たち・・・
(直訳すると、血の証人達ですよ・・・・)


・・・はい、勉強させていただきます・・・・
[PR]
by parinka | 2009-12-06 20:40 | 旅行