ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Kis Diploma

リスト音楽院にボローニャ制度が導入されて3年目。
今までの大学5年(もしくは4年)のカリキュラムが
3年間のBachelorと、2年間のMaster(場所によっては1年)にわけられ、
その代わり、ボローニャ制度を導入している大学同士なら、
世界中単位を持って移動しやすくする、という制度。

Bachelorの最後の年には、もちろん修了のための多くの試験があります。
リスト音楽院では、通称Kis Diplomaという、30分のコンサートが必修になりました。
もちろんこの後、マスターの入試もあるので、今までよりも大変になったともいえます。

今年が、ボローニャ制度導入以降初めて、Bachelor修了生が出る年。
各科で、Kis diplomakoncertが行われ、大騒ぎです♪
管楽器科ももちろん大騒ぎ。
たとえば、金管も2日に分かれてコンサートです。
一人30分演奏するけれど、トロンボーンとチューバが同じ日にディプロマ、
合わせて5人いたので、純正時間で2時間半
チューニングや、拍手なども入れると、3時間・・・・(@_@)
私は、演奏後は最後まで聴かずに帰ってきてしまいましたが、
学科長が一番大変・・・・・(^^ゞ

お疲れ様です(*^_^*)

ちなみに、30分ソロの曲を吹き続けるというのは、Nagy diploma並みに大変かも(^^ゞ

リスト音楽院改装騒ぎがあったので、Kis diplomaは、会場の確実だった
旧リスト音楽院で行われています。
f0029365_21253171.jpg
f0029365_21261748.jpg
私もここディプロマしたな~~~(*^_^*)
なんて、ちょっとノスタルジック♪

ちなみに、リスト音楽院は夏にお引越しするみたいですよ・・・やっと。
来年度は、各科ごとに別の建物に通うことになるので、
管楽器の男の子たちは、女の子と出会う機会が減るのでは・・・と心配中(^^ゞ
[PR]
by parinka | 2010-04-29 21:11 | 音楽

コンサート続きIII

近郊の街まで、コンサートに行ってきました。
Bicskeという街の孤児院で、200人の子供たち(小学校高学年くらい)に、
チューバの生徒が、ディプロマの曲を演奏・・・・



・・・・って、難しすぎるだろう(@_@)

でも、おとなしく聴いていた子も多かったですよ♪

中庭には放し飼いの馬やロバ
f0029365_2181016.jpg
今は、排気ガス規制で見られなくなったトラバントもいい味を出しています♪
f0029365_2182814.jpg
終演後は、お昼ごはんもいただきました。
とても野菜いっぱいのソーセージスープ。
f0029365_2184568.jpg
そして、お礼は恒例のワイン
この地方で、共演者のお友達が作っているワインと、
この孤児院レーベルのワイン(^^♪
f0029365_219152.jpg

心のとても温まる一日でした♪
[PR]
by parinka | 2010-04-28 21:00 | 音楽
今年度最初のディプロマコンサートはリスト音楽院大ホール(*^_^*)
なんと、オープニングは、卒業生在学生16本のチューバによる演奏♪
f0029365_2057182.jpg
圧巻でした(^^♪

私は、オーケストラのチェンバロと、ピアノ伴奏で出演したのですが、
終演後数日後まで、先生方から

『いや~~~、本当にチェンバロはよかったよ~~~』
『スタイルが分かっていて、いや~~チェンバロやってたの?』

などと、お褒めの言葉をいただきました(^^♪

・・・が、ピアノは!?!?(@_@)
[PR]
by parinka | 2010-04-23 20:54 | 音楽

コンサート続きII

Pannonhalmaの次の日は、教会でのコンサートでした。
コンサートというよりは、ディプロマする生徒が、暗譜の曲が不安だから
一度、吹きたい。と、ミサの中で演奏するのです。
神の為に演奏する、ということで、コンサートというよりは、お勤めなのですね。

最近はあまりの忙しさに、『日曜日は仕事しない』宣言をしたのですが、
さすがに事情が事情なので、引き受けてしまいました(*^_^*)

その代わり、お昼をご馳走に♪


鴨の丸焼き(鴨好きの私にはたまらない♪)
f0029365_1482394.jpg


すごい美味しかったです・・・・なんだっけ、ビールで煮込んだといっていたような・・・・

恒例の、製作者♪
f0029365_1494076.jpg
彼も大きいけど、鴨も大きいでしょ(*^_^*)
[PR]
by parinka | 2010-04-18 21:33 | 食の文化

コンサート続き

コンサートが続いて、いつ何のコンサートやら、
次のコンサートを確認するので手一杯です(^^ゞ

先日、Pannonhalmaに行ってきました。
パンノンハルマは、1000年前からの修道院があることで有名な聖地。
修道院の中には、歴史長いカトリックの中学・高校があります。
生徒の一人が、そこの出身なので、修道院の学校の部分で
コンサートをしてきたのです。

前半には、学生によるオーケストラの演奏もありました。
一生懸命弾いてて、とてもよかったです♪
そして、ピアノコンチェルトまでが演奏されました(@_@)
すげ~~~~

舞台にピアノがのりきらないので、なんと、袖で演奏のソリスト・・・・
f0029365_1302853.jpg
譜めくりをしているのは、先生だそう・・・・
先生の方が、一生懸命な感じで、ほほえましい(*^_^*)
なんか、心の温まるコンサートでした。

ちなみに、ここは、ワイナリーが有名なんだけれど、
コンサートが終わったらもう閉まってしまっていました。
残念(>_<)

これからのシーズンとてもいい時期なので、また行きたいと思います♪
f0029365_1321938.jpg

[PR]
by parinka | 2010-04-17 21:13 | 愛すべき人々
こわ゛い~~~~(*_*)

ただでさえ乱暴な運転と、古い車体のせいで、
ダンシング気味なハンガリーのバス。

ただ立っているのだって、時折危険なのに、
何か、視界の端で手を何度か振り上げて、お腹をたたこうとしている
おじさんが目に入り、何気にそちらを向くと・・・・





インシュリン注射お腹にうってる~~~~(+_+)◎◇Ж◆☆Ш★(>_<)



・・・いや、ほんっとゆれてたんだから、
その、洋服まくって、すごい上から腕を振り下ろして
お腹に注射するのは、見てるのも怖いので、
是非、場所を変えてやって欲しいと思いました・・・・(@_@)
[PR]
by parinka | 2010-04-07 16:44 | ひとりごと